すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

縁日の金魚を低予算で長生きさせるにはどうすれば良いでしょうか?
最近イベントの金魚すくいで金魚を入手してしまいました。その場で戻しておけば良かったのでしょうが、知り合いからも受け取ったこともあり、何とか元気に育てられればと思っております。ですが、最初から大々的な設備を用意するのもなんなので、とりあえず費用を最小限にとどめたいと思っておりますが、どうすれば金魚を元気に長生きさせられるのか?同じような経験がおありの方、アドバイスお願い致します。

  • 質問者:タラオ
  • 質問日時:2009-05-08 18:57:15
  • 0

我が家が一昨年やってみたのが、
ベランダにて睡蓮鉢飼育でした。
睡蓮鉢、ってほど気取らなくてもいいと思いますが、
兎に角大きな容器に綺麗にあらった川の小石等を入れ(我が家では磯砂利用)、
カルキの抜けた水を用意して水慣らしをさせます。
水に少し塩を入れると、消毒にもなりますし、金魚も元気になります。
そこに水草をいれ、浮き草を浮かべるというものでした。
天気が良ければ、水草の光合成で酸素補給が出来、
浮き草のお蔭で水温上昇も防げるわけです。
あまりひどいようなら、100円ショップで手に入れられる小さな簾を、
日よけ用に置くといいです。烏よけにもなります。
水換えは特別濁らない限り大丈夫ですが、その変わり水が減ったら足す感じ。
こんな様子でひと夏無事に過ごしました。

金魚すくいの金魚・小赤は、導入期を無事すぎれば、
後は猛烈にタフな種だと、私は飼いながら思いました。
変な話かもしれませんが、上記の方法で飼うとボウフラの心配も出てくるのですが、
小赤はコレも餌にしてしまいます。
上手く行けば繁殖も可能ですしね^^
元気に長生きしてくれる事を、私も祈っています。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
これからの時期、どんどん気温が上がって、水温も上昇します。
水温上昇は酸素不足につながります。
それからあまり沢山の餌を与えないことも、水の汚れ防止に大事な点です。
(ホテイアオイは水質浄化に一役買ってくれます)
葉の柔らかい水草ですと、上記に書いた通り光合成と、
あと、金魚の食糧になるという2つの役目を果たします。
水面付近を口をパクパクさせながら泳いでいたら、
「酸素が足らないよ」というサインなので、
その時は応急処置として、酸素の出る石(ペットショップで200~300円で売ってます)、
これをポトンと落としてやるのも手です。
ポンプがあれば尚の事いいのですが、私も睡蓮鉢の時は、
”なるべく自然の力で”に拘っていたので、省きました。

最初は色々大変ですよね・・・私もそうでした。
試行錯誤の連続でしょうけど、小赤の為にも、頑張ってくださいね。

  • 回答者:schro (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

具体的なコメントありがとうございます。とても涼しげな様子が思い描けました。
大きくなった金魚が、確かにある時期を過ぎると大きくなったと言う話を聞いたこともありますし、繁殖もすると聞きます。早速試してみようかと思います。

並び替え:

金魚の寿命は既にほぼ決まっています
正しい飼いかたをしてもすぐ死ぬものもいれば反対の個体もあります
個体差と健康状態によります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、実は頂いた金魚のうち一匹はすでに死んでおり、尚のこと、残った金魚は生かせてあげたいと思った次第です。

お金を賭けない方法わ
 水道水なら 二昼夜 井戸水なら 一昼夜 風通しの良い 紫外線が当たらない所に容器に2して保存 毎日 三分の一を 入れ替える
 
お金を賭けても良いと言うなら
 水を改良する薬が 有ります 氷砂糖の様なツブ状のカルキ抜き剤が有りますが 
 保存容器に水を保存して 最低六時間ほど必要です
 そして水の中に酸素が必要です
それがエアーポンプです 安ければ千円以内でセット購入可能です
ポンプ ホース エアーストーンがセット
 ペットショプで初心者向けセット下さいと言えば 水槽以外で 二千円でお釣りがありますよ  あとわ  水槽内の 藻を 毎日の用に 掃除する事です
 藻わ 酸素を吸収するので トテモ危険です
  水槽込みの最低初心者セットも有るかもよ 二千円以下で

  • 回答者:yasuke52 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

藻が酸素を吸収するので危険という観点は以外でした。
酸素を供給する意味あいの方が強いと思ってましたので。

うちはぶくぶくひとつ購入してきただけで丸2年飼ってます。
水槽は海苔の入ってた容器ですw

手狭になったら1200センチの水槽に入れてあげる予定です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど〜そういう環境でも生きるモンなんですかね。
それこそ、もともと元気のある金魚だったのかもしれませんね。

酸素を入れるだけで長生きしますよ。
ブクブクの玉みたいのが売ってます。
モーターとその玉とホースのみでOKです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を 頻繁に 変えないことが 秘訣だと 思います 水道水とかに すると すぐに弱ってしまいます もし 水を 替えるとしたら 川の水を もってきてあげること そして 川の藻を いれてあげることです その藻に 付着している ミジンコなどで 元気に 育ってくれるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る