すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

最近はあせもやオムツかぶれの予防にベビーパウダーを使わないのでしょうか?
かぶれてしまったり、あせもをかきむしってしまったらパウダーではなく
薬を使いますが、予防で使うのもいけないと聞いたことがあります。
粉を吸い込んだりするのがいけないなら、固形の粉が飛び散らないタイプも出てますし、そっとなでるようにつければいいような気もしますが・・・いったいどういう理由でベビーパウダーは使わないほうがいいと言われているのかよくわかりません。自分の子供時代とはずいぶん変わってきている気がします。現在子育てしているお母さん方、そのまた前の世代のお母さん方、色々な情報お願いいたします。

• 質問者:piyopiyo
  • 質問日時:2008-06-20 09:52:09
  • 0

並び替え:

去年の7月に生まれた11ヶ月の娘がいます。

去年の夏はとっても暑く、生まれた直後で抱っこの時間が長く
娘の首筋から背中にかけてあせもになってしまいました。

そのとき 小児科の先生に言われたのは、下の方も書いているように、
汗のでる穴をパウダーがふさいでしまうので
使わないほうが良いそうです。

なんとなくベビーパウダーつけるとサラサラになって効果ありそうに感じるけどダメだそうですよ。

• 回答者:ネコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。汗腺をふさぐのが一番いけない原因みたいですね。
サラサラして気持ちいいけどパウダーは控えて、こまめに拭いてあげることにします。
ありがとうございました。

うちの娘も使いませんでした。
やっぱりお医者さんに使わないほうがいいと、言われたので。

理由は少量ならいいけれど、気前よくはたいたりすると
反ってだまになったりして、肌に良くないと言われました。
汗腺をふさぐ、ともいわれた気がします。

• 回答者:こっとん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少量なら問題ないということなんですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る