すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ミョウバン(明礬)についての詳細と、効果や利用法のお薦めも教えてください。

• 質問者:Alun
  • 質問日時:2009-05-13 19:38:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました!
とくに九州さまには 参考になるURLをつけていただき感謝致します!

ミョウバンは、体臭を取り除くはたらきがあるとされ、天然のデオドラント剤として世界各地で使用されてそうです。ミョウバンを結晶化したのが、有名な「アルム石」です。

簡単な使い方は、市販のミョウバン(50g)を、1.5リットルのペットボトルに入れ、水道水を注いで蓋をしてよく振ります。ミョウバンが溶けない場合には、1日そのまま放置すると、溶解して透明の液になります。
 これを、ガーゼに浸して、腋の皮膚を拭いたり、又は、スプレー器に入れ、直接皮膚にスプレーするのもよいでしょう。皮膚にスプレーされた水は蒸発してミョウバンが残り、皮膚も弱酸性に保たれます。

参考URL
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

• 回答者:九州 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消毒、消臭効果があるので、水虫やわきがのひとが、明礬水を使うみたいです。
うすめかたはわかりませんが、明礬水をスプレーして乾かしてベビーパウダーをすればおむつかぶれにもいいと聞きました。

• 回答者:弥弥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ミョウバンは』料理の野菜の色止めによく使いますね。
例えば、なす料理なんかは『ミョウバン』を入れないと皮の色が変色してしまいます。
赤かぶなんかにも入れますね。
小さい頃、おばあちゃんの漬物には色止めの役割で鉄くぎが入っていました。
意味合い的には同じことだと思います。
あと『ミョウバン』には消臭効果もあったと思います。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お漬物の色が鮮やかになります。
他に・・・かなり前のゆほびかでミョウバン化粧水と言うのものが
掲載してあった気がしますが作り方、使い方は覚えていません。
あまりお役に立てずすみません。。。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る