すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近株主優待をただどりする方法として「クロス取引」というのをよく聞きますが、どうやるのかおしえてください

• 質問者:いまさん
  • 質問日時:2009-05-09 05:41:29
  • 0

簡単に言うと、買い注文と同時に信用売りを同時にこなすやり方です。

まず1,000円×100株を買います。
ほぼ同時に1,000円近辺×100株を信用売りします。
そのまま次の日まで待って、現渡しで決済を行って終了です。

これで手数料のみで株主優待を獲得できます。
信用売りを1,050円くらいでできたら、手数料分もタダになるかもしれません。

ただし、完全に同時に反対売買を行うと、出来高を水増ししていることになります。
この場合、証券取引法違反になる可能性があるので、注文のタイミングには注意してください。
違う値段で注文を出す分には全く問題ありません。
(1,000円で買い、1,001円で売りを同時に注文するのはOK)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現物株を買う一方で信用で同数の株を売る方法ですが、権利落ち近くに買うと高値を買わされる心配があります。
手数料くらいは取りたいので少し前に買うのがよいでしょう。
1000円で買って1020円で売れれば問題ないでしょうが、うまくいきそうでそうはいかないものです。
なお、信用売りして4日後に現物を渡したのでは優待はとれません。
権利落ちしてから決済する必要があります。
つまり3月末権利落ち銘柄であれば、間に休場を挟まないとすると3月27日が権利付き最終売買日となりますので、27日に現物買い、信用売りをし、28日の権利落ちを待って現物を渡して決済となります。

ほかに権利落ちすると権利分以上に下がることもあるので、権利を取らずに権利落ち分を狙うという信用売りもあります。

ただ、優待狙いでクロスするのはあまり感心した方法ではありません。
むしろ安い時に仕込んで権利落ち前の値上がりしたところで信用のつなぎ売りをするのがよいやり方です。
もちろん優待だけがほしいというのであればお勧めはしませんが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが参考になると思います。
http://kabulife.biz/kiso-sub2.php

• 回答者:6月危機 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報ありがとうございました。松井証券にでも口座をひらこうかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る