すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

産後5ヵ月になりますが、母乳なのに体重が減りません。
食欲があるのと 部屋に居る事が多いので 運動して和食中心な食事をすれば痩せれるのは頭では分かっているのですが・・・なかなか思うように出来ません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

• 質問者:れれれ♪
  • 質問日時:2008-06-20 10:35:37
  • 5

育児中って、ストレスがたまりますよね。私も母乳でしたが、産後すぐは痩せないどころかストレスで食べすぎで太っていきましたよ。でも、3食普通に食べて、夜の間食のみなくしたら、体重がどんどん減って、妊娠前よりも痩せちゃいました!
家にいると食べちゃうので、地域の子育て支援センターなどに通って、ママ友達を作ったりするのもおすすめです。最近は、子供を遊ばせられる施設が増えてきたので、ぜひ行ってみるといいですよ。ストレスが減れば食欲もセーブがきくようになると思うので・・・

• 回答者:ぷーこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どうしても家に居ると何か食べたくなるんですよね。
ストレスも上手に発散出来れば良いのですが・・・ついつい上の子の世話や義母との同居、旦那が協力的では無いので イライラしてしまいます(泣)
これからは少しずつ子供を連れて出かけてみようと思います(^^)

並び替え:

母乳をあげてる時って、けっこうお腹が空きますよね。
それで、つい食べちゃったり・・・
どうしてもお腹が空いたときはバナナを食べるといいですよ。
腹持ちがいいので。
あとは、寒天ゼリーやところてん等カロリーの少ないもの。
お菓子を食べるのをやめたら自然に少しずつ減ってきましたよ。

• 回答者:こkこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 母乳をあげてると本当にお腹が空きます(泣)
バナナですね。それなら体にも母乳にも良さそうなので試してみます(^^)
やっぱりお菓子を食べるのをやめるのが一番良さそうてすね。
頑張ってみます(^^) ありがとうございました。

同じく産後5ヶ月です。

昼間は、ついつい簡単に済ませられるお菓子やパンなどを食べてしまうことが多くなったので、最近は対策として、ご飯を多めに炊いて、解凍して食べるようにしています。

ご飯もたくさん食べたら良くないと思うけれど、間食を続ける方が良くないかなと思って。

夜は夫のためにも野菜多めのメニューを作って食べています。

あとは、ショッピングモール内をベビーカーで行き来して散歩しています。

それと、家の掃除です。キレイになって一石二鳥です。

今後は、妊娠中に夫が購入したWII FIT デビューをもくろんでいます。

• 回答者:むしぱん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も、ついつい簡単に済ませられる食事ばかりで、それもいけないですね・・・ご飯をしっかり食べれば間食も減りますね。ちょっと頑張ってみます。
家の掃除は一石二鳥ですね。さっそく動いてみます☆
WII FIT 私も欲しいです♪ むしぱんさんも同じ産後5ヵ月なんですね。お互い大変な事もありますが 楽しく頑張りましょう(^^)

わたしも6ヶ月くらいまでは
ぜんぜん減りませんでした。

子供をつれて天気のいい日に散歩や
食べ物も油物や甘いものを控えてたら
体重どんどんおちました。
(1人目は12キロ増加で8キロほどでしたが
 2人目は出産前よりやせました)

1人目と2人目のちがいは
2人目が完母なのもあるかもしれません。

ただ やせるのはうれしいですが
最近は母乳の出もわるくなってきてるので
あまり減らないほうがよかったりもします。

• 回答者:9ヶ月ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり散歩したり動くようにならないとダメですね・・・
それと いくら痩せても母乳が出なくなったら辛いですよね。
母乳をあげられるのは少しの時間だから 子供の事を一番に考えて楽しんで育児をしてみようと思います(^^)
9ヶ月のママさんも 大変でしょうけど一緒に頑張りましょうね♪

私も一人目の出産の時母乳でしたがしばらく体重が減りませんでした。産後は母乳が出るようにごはんをたくさん食べ、水分もたくさん摂るようにし、あまり外に出なかっ為体重が減らなかったのかもしれません。その後気晴らしもかねて出来るだけ外に出るようにして、あまり食事のことは気にしないようにしていたら、徐々に減ってきました。1年半くらいで生理の間隔も戻り、体重も戻った気がします。
 実は今二人目の子が生後3週間ですが母乳で育てています。現在妊娠前の10キロ増です。家にいるとつい間食が多くなってしまいます。これから一緒に気長に母乳育児頑張りましょう☆

• 回答者:ららら♪ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。二人目のご出産おめでとうございます(^^)
私も母乳が出るようにたくさん食べ水分もたくさんとるようにしてました。が、されを理由にとりすぎていたのでしょうね(反省)これからは、ほどほどにします・・・
あまり考えすぎずに楽しんで頑張ってみます♪
ららら♪さんも頑張ってください☆

もしお菓子を食べていらっしゃるのなら食べる量を減らすだけでも体重が減ると思います。
まったく食べないのはストレスがたまるでしょうから少しにするのがいいです。
お子さんが寝ている時にダンベル体操をなさってはどうでしょうか?

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです! 産後すぐに甘いものが食べたくて食べたくて、すごくお菓子を食べていました(反省) 今はその甘さへの食欲が少し落ち着いたので お菓子を減らしてみます。
ダンベル体操もいいですね☆ 挑戦してみます(^^)

母乳に安心しきって食事を取っているとなかなかやせませんよ。お子さんもお散歩が楽しめるようになってきた年頃です、近所を散歩からはじめていてはいかがでしょうか。

• 回答者:とろとろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。上の子をミルクで育てたので 今回はどうしても母乳を・・・と頑張って食べすぎました(汗) 実は早産で極低体重児で出産しました。病院の先生と相談しながら、少しずつ外へ出てみようとおもいます(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る