すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ユニクロのダウンジャケットのことで質問があります。
1~2回着ただけなのですが、襟の内側に顔に塗ったファンデーションがついてしまっています。
クリーニング屋に出す以外に、自分でファンデーションの汚れを取る方法をご存知でしたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 15:28:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

水洗いさんからだけ回答をいただきましたので、ベストになりましたが、水洗いさんの回答は大変、親切かつ丁寧で、大変有難く思いました。したがって、回答の人数に関係なく、水洗いさんをベストに選んだという気持ちです。
水洗いさんが教えてくださったように洗ってみたら、きちんと汚れが取れ、ふんわり仕上がりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

ユニクロのは持っていないのですが、
この春衣替えでダウン製品7・8着、自宅で洗いました。(エマール&全自動手洗いコース×2杯)
襟の内側だけ洗いたいという事なら、その部分に石鹸をつけて擦り洗いしよくすすげばいいと思います。

一見汚れていないように見えても時間が経つと目立ってくる場合もあります。
白っぽい色の薄いものなら、いっそ丸洗いしたほうがナイロン製品は次のシーズンに綺麗な色で着れると思いますよ。

洗濯後はきつく絞らないほうがダウンが傷みにくいので、手洗いコースの後はまだポタポタと水が落ちる状態です。
風通しのよい、直射日光の当たらない軒下で乾かしながら、時々押さえては空気を含ませる、を繰り返すとふんわりと乾いてくれます。(日陰でも日焼け防止に裏返したほうがいいいですよ)

なお、洗濯表示の確認はしてくださいね。
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
ちなみにこんな意見も見つけました。
http://apalog.com/dressphile/archive/16
私もそう思いますが、お洗濯はあくまで自己責任でお願いします^^

===補足===
高評価にベストと丁寧なコメントまでいただき、ありがとうございました。
お役に立てたようで嬉しいです^^/~~

  • 回答者:水洗い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧なご説明、ありがとうございました。洗濯機で洗えるのなら便利ですね。
早速、お教えくださった方法で洗ってみます。
洗濯表示のサイトや、その下のサイトも貼ってくださって、役に立ちました。
下のサイト、私も同感です。大変役に立つご意見、本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る