すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダウンジャケットをコインランドリーの大型洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?クリーニングに出すと高いので、、、、。何かよい方法をご存じないでしょうか?

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-05-16 16:51:58
  • 1

私はいつも自宅で手洗いしていますよ。ドライクリーニングのみ、という表示でも洗ってますが支障は今までありません。

夫のブランド物の高いダウンジャケットも全然大丈夫でした。

エマールなどの、よくドラッグストアで売ってる普通の中性洗濯洗剤で、お湯ではなく水を使って。お湯で洗うとニットなどは縮みの原因になるので、念のためダウンも水で洗ってます。

押し洗いはほとんどしません。洗剤液に浸かるように沈ませるだけで、あとは5分ぐらい放っておきます。それだけで洗剤液が汚れてきます。

水を2回替えて溜めすすぎをしますが、その時もほとんど押し洗いしません。
何度か水に浸るように押しますが、ギュウギュウしない方が傷まないみたいです。
(でもユニクロなどの安いダウンは手洗いが面倒で洗濯機の「ドライコース」でやっちゃいます。それもドライクリーニングのみの表示でも今まで支障は全くありません。)


2回目のすすぎの時に柔軟剤を入れたりもします。お好みで。
柔軟剤を入れた方が静電気の防止になります。

最後にバスタオルで挟んで水気を取るか、洗濯機でソフト脱水(ソフト脱水ができなければ普通の脱水を30秒ぐらい)をかけてベランダに干します。


普通にふんわりするし、クリーニングで使う薬剤によってはかゆくなってしまう敏感肌ですが、自宅で洗えばかゆくなる事もなく、お金もかかりません。エマールなんて200~300円で買えて、何十回も使えます。

コツは水を使う事と、ギュウギュウ押しすぎない事です。

  • 回答者:コインランドリーさえもったいない (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここのサイトに手洗いの方法が画像付きで分かりやすくのっています。
参考にどうぞ。
http://www.hibeck-honpo.com/dawn-2.index.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コインランドリーにドライクリーニングできる
ところがあります。

大型洗濯機で、ドライクリーニングができる
のでしたら大丈夫です。

普通に水洗いしてしまうと、羽毛が濡れて
偏って固まってしまいますよ。

  • 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンジャケットはクリーニングに出していますが.もし自分で洗うのなら洗濯機には
絶対に入れずに.ドライクリーニング用の洗剤で手洗い(押し洗い)をするだけで
軽く絞り干しておきますね。
洗濯機に入れてもし縫い目がほつれて中のダウンが出てしまったり.中のダウンが片寄ってしまったらどうしようもなくなりますから。
大事な服はレノアというドライクリーニング用の洗剤で手洗いしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋の経理をしています
基本的に中に何が入っているかですよね
首元のタグに何か書いてあると思うのですが、ダウンジャケットでもクリーニング屋はコインランドリーにある大型洗濯機でガーッと洗っていますよ
ただし、使っている洗剤がちょっと違いますけどね
水洗い用の家庭で使っている洗剤同様洗剤もクリーニング屋は使いますが、ドライクリーニング用は有機溶剤系の洗剤を使います
これは一般家庭では手に入りませんが、自分で洗うのでしたら、洗面器か風呂場で普通の洗剤を使い、丁寧に手洗いした方がいいかもしれません
ちょっと面倒臭いですが、クリーニング屋に勤めている人達もダウンジャケットを自分で手洗いしています
うちの会社は社長がけちで従業員が洗濯物を出しても、ガッツリクリーニング代を取りますので、勝負服以外は皆さん自分でお洗濯して、会社には持ってきません
余りでかい声じゃ言えないですけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/

追伸
ここに書いても大丈夫です、社長はPCが出来ませんから、PCの電源の入れ方がわからないので見ていないですからね(^_-)-☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ダウンジャケットお手入れ方法」より
ダウンジャケットを洗濯する場合は、事前に商品に付いているケアラベルをご確認下さい。左のいずれかのマークがあるケアラベルがついているものであれば、以下の通りご自宅でも水洗いができます。ケアラベルに左のいずれかのマークが記載されていない場合は、クリーニング店にご依頼下さい。
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/info/care02.aspx

洗濯可能な場合は「花王」のダウンジャケット洗濯方法も参考になります。
http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_03_05.html

  • 回答者:手洗い熊 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来る事ならクリーニングですが
自分でやるならタオルに温いお湯を染み込ませて
拭くのが手だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コインランドリーで洗ったら、ダウンがペッちゃんこになりました。
乾燥しても、最初のときのようなふっくら感は、元に戻りませんでした。

優しく手洗いして、陰干しすると、ちじみも少ないと思います

  • 回答者:まち (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る