すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

デジカメを日常でもっと活用したいのですが、
皆さんはどんなものを撮影してデジカメを楽しんでいますか?

  • 質問者:ぽてと
  • 質問日時:2008-06-20 10:51:02
  • 0

皆さんのようにしてますが、特殊な使い方?として
例えば、お隣で工事が始まったとします。
そのとき、自分の家を撮影しておきます。
もし事故があって現状復帰を申し出る時の証拠になります。
このような記録してデジカメを使う方法があると思います。

あと、定点観測があります。
家の前とか身の回りを一ヶ月とか、季節ごとに撮影して一年を並べて見るとどうでしょう?デジカメを使う先の楽しみもあります。

それから、新聞や雑誌を切り抜くのが面倒なときにマクロ機能で接写してとりあえず撮影しておくことも日常ではありがちな場面です。

何はともあれ、毎日デジカメを手放さないようにしていると、いろんなアイディアが出てくると思いますよ。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのように、普段からデジカメを持ち歩いて色々な物をパシャパシャ撮ったり、
kdouさんのような使い方も面白そうですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

ブログ用になんでも撮ってますね~
レストランや居酒屋では料理を撮ったり
街角に咲いている花や植物
面白い看板などいろんな物を撮って楽しんでますよ。

  • 回答者:タンタカターン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旅行に行った時の思い出として撮っています。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽しんでいますか?という質問なら、やはり家族の日常を記録することです。
ですから、活用 は正直生かしきっていませんが消費者の購買欲求をあおる
ような広告にはすぐ乗ってしまって、新しい製品が出るとうずうずしてしまい
ます(家内、山の神に相談すると一言“この前買ったでしょ?却下”ですが‥
ホカの回答者サンたちのように毎日何か決めて撮る!が良いのでしょうが
なかなか家族を毎日、というのはそれぞれが日々に追われて出来ないですね
“努めて”で、田舎に帰る年末年始に「親族写真」は年月日を入れて撮るよう
にしてかれこれ15年です これだけ?(悲しいですがこれは必ず)です

旅行や入学式卒業式など 撮りたいときに持っていることが大事ですので
携帯できるサイズのデジカメを購入・・したいですねぇ
ポテトさん(ひらがなにすべき?)の結論・・というか活用したいという質問
は、モノの大切さ、大事さを示している「もったいない」に通じる質問です。
日々心がけて生きたいです

  • 回答者:こぃたぁいけん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族のダイエットに使っています。
毎日曜、壁をバックに横からのお腹をパシャ。

何枚か溜まったら比較!
効果が目に見えてわかると嬉しいようです。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出かけたときに食べたものを撮影しています。本格的なレストランでは撮影禁止とするところもありますが、概ね撮影していても止められることはありませんよ。

食べ物を通じて、そのときどんなことがあったのかなど意外と思い出せるものです。風景や人物の撮影に飽きてきたということであれば、食をテーマに撮影していけばいかがですか?

  • 回答者:ばばしげ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は常にデジカメと行動をともにしています。
花、人物、風景、建築物など何でもかまわず撮ります。
後はPCで編集…。
極端なときは、真昼の画像を夕方風に加工したりして投稿しています。
デジカメを購入してからまだ二年ぐらいの素人ですが、コメント等もいただいたりして楽しいですよ。
   ~ 、
  /   ヽ
 ((ノ丿人 |
|^ ^`e)
   `_┌冖┐
  ヽ_├◎┤
| └┌┐
┌ ̄ ̄└│
│┐□├┘
├┘┬┤
└─┴┘
vv vv vv vv vv

  • 回答者:幸ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは
私は、子供がいるので子供の写真を撮ることが多いですね。
あとは、どこかに出かけた時に気に入った風景や植物とか・・・

芸人のトミーズの雅さんは日記代わりにデジカメで撮っているそうです。
何を食べたとか、誰とあったとか・・・

ぽてとさんももっと気軽にバッグにデジカメを入れておいて、「おっ!」と思ったものとか、撮ってみたらどうですか?
気に入らなければ消去すればいいだけのことなんですから(^0^)

  • 回答者:あさ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る