すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本好きな方に、アンケートです。

あなたが本を購入しようと思います。あなたならどういう買い方をしますか?

1、新品を定価で購入。
2、新中品(流通に乗ったものだが、保存状態は新品とほぼ同様)を定価の9割で購入。
3、保存状態が比較的いい中古品を定価の5割で購入。
4、保存状態があまりよくないが読む分には全く問題ない中古品を定価の1割で購入。

簡単な理由も添えて、ご回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 11:08:08
  • 0

並び替え:

3、保存状態が比較的いい中古品を定価の5割で購入。

読んだ後もとって置きたい本ってなかなかないので
最近は中古で十分と思っています。
読んで見ようかな?と思い価格を見ると5割の本が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の本なら3ですかね。
その本に対する思い入れが強いものでしたら 1、を選びます。
やっぱり大事にしたいものは違いますから

この回答の満足度
  

うーん・・・悩みます。
3ですね。
沢山読みたいモードになったときは4でもいいのですが、家に保存することを考えると3ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3と4で迷いましたが、

3、保存状態が比較的いい中古品を定価の5割で購入。です。

汚い本は読む気がうせてしまうので、

なるべくきれいで安いものを購入しています。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は探す労力を考えると1ですが、
簡単に見つかるなら4でも3でもいいです。

この回答の満足度
  

1です。
欲しい物はすぐに手に入れたいタイプです。

ただ昔のものが欲しくなった場合は3も探してみるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んだあとも手元においておきたいものや、今すぐ読みたいときは1。

2,3,4は、その本を読みたいから探すというより何気なく探してたら読みたいのがあった・・・というときに買う買い方ですね。うまく説明が出来ずわかりにくかったらごめんなさい。

  • 回答者:初心者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
正直、探すのが面倒なので欲しい・読みたいと思った本があれば、新品定価で購入します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「2」です。
安く買えた方が嬉しいですが、一度人の手に渡ったものは
少し気になるので、欲しい本が「2」にあれば、いいなと思います。

  • 回答者:ky (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です。中古で安いのを買いたいのですが、保存の状態も気になるので、3がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
古本も好きですが、最近は新品を定価で購入する方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「3」です。

雑誌以外の本は、Bookoffを利用しています。
しばらくは、残しておきたい本なので比較的
状態の良いものにしたいと思います。

  • 回答者:ドナルド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ですね。
安くてまあまあな状態であれば買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3.保存状態が比較的良い中古品を定価の5割で購入です。

今欲しいのはガーデニングのもので写真が多く載っているもの希望ですね。
結構高いので5割引は魅力的。
時間があれば見ていたい(読んで)し、飾っても置きたいので綺麗な状態がいいですね。
ほとんどBook○ffで購入です。

  • 回答者:ねこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ですね。 新品の状態で読みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、昔は絶対1でしたが、
このご時世1→2→3→4と移行しています。

金欠ですが、ほんが好きなので…

  • 回答者:ぶっくおふ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3、保存状態が比較的いい中古品を定価の5割で購入。
保存状態が良い方がいい、安い方がいい、そのバランス。

  • 回答者:jhg (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4 です。
本が好きで読みますが、読めればいいです。読むとまた古本屋へもっていく人なので、家に置いておこうとは最初から思っていません。
なので、読めれば安くてOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
ヘンに潔癖なところがあって、見ず知らずの人が、どういう状態で触ったものかわからないような本は苦手です。
図書館から本を借りてきて読むときは、本を閉じた後に必ず服を着替えて手を洗います。食べかすや、不明なゴミくずみたいなのが本にはさまってたら、もう気分が荒れてどうにもなりません。

2があれば、2でもいいです。

3は、絶版で、どうしてもどうしても、絶対に手に入れたい場合、購入します。でも、新品が手に入り次第処分します。

4は、どんなに欲しくても買いません。

翻訳された本が中古しか手に入らないため、英語が全然分からないにもかかわらず、先日英語版の原本小説を注文しました。
そのくらい、新品が好きです。

  • 回答者:部分的に綺麗好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4ですね。
年間300冊は読破するので、新品を購入する余裕がありません。
文庫本だと、一度しか読まないので充分だと思っていますよ。

  • 回答者:フォーク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
今では、よっぽどのことがない限り本を購入しませんが、本当に欲しい本はすぐ欲しいので、安くなるまで待てません。
ただ、ポイントが付くサイトで購入します。

  • 回答者:ぺこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大抵は1です。が、文庫本になってからしか買いません。
場所がないので。
新刊でなくて、見つからない場合は2か3などです。
ブックオフやアマゾンで。

やはり好きな作家さんの本はいい状態で手元に置いておきたいです。

最近は新たな本を開拓するのに図書館で借りたりもします。

  • 回答者:ライム (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。潔癖症なので・・・。

  • 回答者:vv (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は1がいいです。が、経済的事情で3です。
保存状態は比較的いいのであれば、読んだあと更に古書店に売れそうなので。
(せこくてすいません)
絶対保存版的に購入する場合は断然1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1が多いです。
好きな作家さんの新刊は、中古にはすぐまわらないのと、今回の選択肢の中で、作家さんにお金がまわるのは1しかないからです。

3、4は仕事で押さえておいた方が良い関連書などで多いです。本当に必要な本の場合は経費で1で買います。

2は学生のころは、大学生協の購買で、神保町にもそんな店(新中品でなく、新刊の割引でしたが)がありますね。あまり利用する機会がありません。

この回答の満足度
  

基本は1です。
理由はちょっとばかり潔癖だから。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を買う時は基本的にすべて「1」です。

試し読みしたいなら、図書館で借ります。

  • 回答者:いちご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな作家さんの本なら1、
何となく買ってみようかな~くらいなら3

本当は全て新品で購入したいところですがお金が続きませんから・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。
中古を買うなら図書館で借ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です。
安く済ませたいが、状態が悪すぎると読む気がなくなるからです。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・本屋に行く前から買うと決めている本の場合は1
・何でもいいので読むものが欲しい時は4

懐にそんなにも余裕がないので、場合によって分けてます。
暇つぶしに読むものは105円の文庫ばっかりですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲しい本なら1、どうでもいい本なら4ですかね。
好きな作家さんには印税どころか直接金出したいくらいですけど、財布にも限界があるので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4、です。

1回しか読まないので、安いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。

こだわりがある訳でなく、楽天ブックス愛用者なので・・・。

  • 回答者:22 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です。
とにかく一杯買いたいし、昔は所蔵にこだわりがありましたが今は物欲も無く、読んだら処分するのであまりお金はかけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3番です。
本を読むときは電車内が多いので、新品でなくてもいいです。
(どうせ私の手も汚れていますから。)
ただあまり汚い本は出先でも抵抗がありますので(特にタバコ等の匂いがついていたら嫌)3がベストです。

寝る前等にじっくり読みたい本は1です。

  • 回答者:パンピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4、保存状態があまりよくないが読む分には全く問題ない中古品を定価の1割で購入。

まずはネットオークションで探します。コレクションするわけじゃないなら、読めればいいです。

  • 回答者:なんや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1の新品を定価で買います。
 
本は一ページ一ページ手でめくるのでやっぱり他人の触っていないのがいいです。

  • 回答者:なな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4、保存状態があまりよくないが読む分には全く問題ない中古品を定価の1割で購入。

安くても 読むには問題ないなら 安いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたま古本屋さんで見かけて、よそでは売っていない本だったら買いますが、普通は1番です。
読みたい本が決まっている場合は中古品を探す手間が面倒です。

  • 回答者:ぼく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です。
夜ベッドの中で読書するので、比較的小ぎれいなものを望みます。
かといって欲しい本が多いので全部新品を買ってると大変すぎますし3で妥協ってかんじです。
どうしても待ちきれない場合や、特別にこだわりのある本なら1ですが、2は買う気になりませんね。9割も出すなら新品のほうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本は読めればいいと思っているので4ですね。

内容に変わりはありませんし安ければたくさんの本が買えるので。

この回答の満足度
  

1、新品を定価で購入。
読みたいと思ったらすぐに欲しいので、中古書店で探す手間が惜しい為です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、新品です。

発売まもない本を買うときは新品になってしまいます。
古くて懐かしい本を読みたいときは3の中古5割で購入しています。

  • 回答者:とくちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

4ですね。やっぱりお金が安いので4になります。新品は高いですからね・・・読めるだけで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、新品を価格で購入
理由は潔癖症なので。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2番ですね。
中古やで買う週間が無いので、3と4はありません。
普通の本屋で安く売られているなら、2番を買います。

  • 回答者:ぱこんそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4番ですね。。。本をコレクションしようという気持ちになりません。読めたらよい、安けりゃよいという理由で4番です

この回答の満足度
  

以前は新品しか買いませんでしたが
最近は本を読めればいいので
3、保存状態が比較的いい中古品を定価の5割で購入

です
半額ならもう一冊買えますから

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
私の場合、中古品は、まずダメですね。
新品をすこしでも安く購入したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が特に応援してる作家やシリーズ、出版社など
ずっと買い続けているシリーズなら大抵1ですが
とりあえず読んでみたいという本なら4を選ぶと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本1です。最近はポイントをためるためにライフマイル経由の(上で言うと3になるのかな?)購入もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1か4です。

お金があるときは1が増えます。
無いときは4です。
特に贔屓の作家の場合には3になります。

とはいえ、本の状態にはこだわるので、美品かつ安い本を買います。焼けがひどかったり曲がっていたりする本は買いません。

また限定版の本など、新刊の流通で見つからない本は2や3で探します。
なかなか流通にはのりませんが、本の状態がいいものが多く、
半額以下で手に入ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です
以前は月に3,4万使っていたこともありましたが、今は収入がすくないのと
図書館で済ませているので。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 です。

本は好きですが、
あまり多くの本を買わないので新品で購入します。
お気に入りは、保存もするので、基本的に中古は購入しません。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4 です。
読んだら売りに行って
また別の本を買うので
安ければ安いほどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3が多いです。
買う前に中が確認できるので、古本屋さんでぱらっとみてから買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3か4です。

一度読んだ本を読み返すことはないし、どうせ処分するので。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
早く読みたいので。

  • 回答者:日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 本を買いたい(新書)と思うことは少ないので新品で買います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Ⅰ 新品を定価で買う。 新品のパッケージを開けるのが気持ちいいから です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本1ですが、切ったり書き込んだりして雑誌感覚で利用するときには4です。

理由は、
自分が知らない他人が手を付けたものを次に読もうと思わないし、
自分の保存用にしようという気持ちにもならないから。
たとえ2のものでも誰かが購入した後のものなのか、
書店で売れなくて流れたものなのかわからないので買わない。
3と4は自分としては同じ感覚で、
保存する気持ちがないので安いほうで。

書店で購入するときも、誰かが読んだ後がないか確認してから
レジに持って行きます。

  • 回答者:ぶっくおん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気に入りの本で永久保存したい本は、「1」か「3」です。

とにかく読めればいいという本は、「4」

廃版になった本は、「2」「3」「4」のあらゆる方法でさがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3.がいいですね。
でもなかなか、欲しいものが出回らないと思いますが・・・・

  • 回答者:Aya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本については、自分への投資と思って新品を購入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。
できれば新品の本が読みたいです。

  • 回答者:HON (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レベルにより変えてます。

どうしても即読みたいもの・・・1:新品を定価で購入
一時我慢できるもの・・・4:中古品で購入
もう少し我慢できるもの・・・(番外)図書館で借りる!

この回答の満足度
  

出てからそんなに日にちのたっていないものは、2を最優先で探します。真っ先に買った人が読んで、すぐに手放したものを狙います。新品とほとんど変わらないですし。

だいぶ時間のたったものは、3を探します。なければ、4を探します。経年による劣化が考えられるので、安ければまあいいかなって思います。

  • 回答者:孔明 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
ちょっぴり潔癖症なので人の手が触れたようなものは苦手なので、いつも新品を定価で購入しています。

  • 回答者:おもも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5.初版の美品を購入…新品・中古を問わず

本好きにはいろいろあって、初版コレクターという種族もいるのですよ

但し、コレクションアイテム以外の本は4.か図書館利用です

  • 回答者:招き猫コレクター (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に中古があまり好きではないので1です。
でもすぐに売ってしまうつもりなら新中古でもいいかな。
あとはいつも楽天BOOKsで買うのでPOINTにもよるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、新品を定価で購入。です。
理由は、新書を早く読みたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。やはり新品が気持ちいいので。
中古品を買うのは、新品で入手できないものにしています。

  • 回答者:いたりあのまんがかではありません (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です
読めれば問題ないので
いつもブックオフで100の単庫本かってます

  • 回答者:ブックコン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は「1」です。
本が増えるのでそれ以外は 図書館で借りるため 購入となるとどうしても欲しい本ですので 新品で買って大切に取っておきたいためです。

  • 回答者:古本屋さんも好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、です。
新作が読みたいので。

  • 回答者:みこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、新品(文庫・新書、ビジネス書)を購入しています。
ハードカバーはビジネス書で早く読みたいときは買います。小説は文庫版が出てから買います。

次からはネットで買える中古本(3.状態良好の本)を買うようになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です。
読むのに問題なければ、安く購入できるものを選びます。
最近は、BOOK OFFでほとんど買ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です。
古本屋やリサイクルショップを巡るのが好きだから、よく探します。
最近はオークションとかでも探しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
作者のためにも新品を購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 です。
毎月、必ず発売日に買っているので、必然的に新品を購入することになります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本敵に
1、新品を定価で購入。です。
この本なら、子供や孫に残したいと思うからです。
はやりの小説は、かいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ですかね~?

最近は、古本も結構きれいにしてから売ってるのでよく利用します♪

半額なら嬉しいし^^

  • 回答者:ちーず (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です。
安く、たくさん買いたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3番です。読み終わって売るとき、きれいなほうが売りやすいので。

  • 回答者:ホーン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4です。
古本でも全く気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は4番です。
本なんて読めればいいんです。
読み終わった本はゴミになるだけです。
だから、なるべく安い本を購入してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1番です。
あまり中古本を買わないし、買った本も売ろうと考えていないので。
なるべく、長く大事に保持してます。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1で買うことが多いです。
新品の本を捲るときのぺりぺりした感じ(伝わりにくい?)が好きなので。

2の新中品ってのは出会ったことないかも…
絶版本でどうしても読みたい!!って時には、4でも購入します。

  • 回答者:絶版本は4でも手に入れば狂喜乱舞 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みたい本によりますが、出来るだけ安く済ませたいので、
もし可能であるならば、4を選択します。
そうでなければ、3を選択します。

  • 回答者:ルル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、新品を定価

ですね(*^_^*)

名探偵コナンとか大好きなので、一生保存しておきたいから
新品がいいです。
定価は仕方ないです。

以前漫画家が
「定価で本を買って下さい。
そうしないと本を発売できなくなります」

という話が本に載っていたので。

名探偵コナンとかが見られなくなるのはとても残念ですし。

  • 回答者:痛いけどね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
少しでもお得な方がいいけど、中古は汚れているのでいやなので

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る