すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年に入って(1月1日から)やめていることってありますか?
私はコンソメチップスです。食べはじめてかれこれ15-6年。普通に食べるにはいいと思うのですが、去年は依存症の如く夕食後に2-3袋ゲーゲーしながらも食べていました。これではいかん。体壊す!!と新年に決意。
今まで何度かやめてみようと頑張っても1か月が限度。
でも今4か月クリア。
コンビニで見ても大丈夫にはなっていたのですが、先日飲んだ帰りにコンビニでチップスを手に取っている私が!!
我にかえって元に戻しましたが・・・まだ完ぺきにやめるには至っていないみたい。
落ち着いて普通に何日かに1袋ぐらいで収まるようになれば食べたいと思うのですが今はまだ自信がありません(元に戻りそうで)

一時期は食べることではなく買い物依存症(もちろんチップスのみ)になっていて、買いたい!!で買う。あると買えないので買いたいために食べる…ということもありました。この買い物依存症が強いのかな?それで飲んだ時に出たのか??

いろいろなことを克服できたかた、今克服しようとしている最中の方アドバイス等があればよろしくお願いします。

あと何をやめているかも教えてくださいね。年齢性別もできたらよろしく!!

• 質問者:30代後半女性
  • 質問日時:2009-05-10 14:14:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。これからも頑張って行きましょうね。ベストには30年という長い年月のものを頑張ってやめているというアラ フォーさんを選ばさせていただきました。愛する息子のために頑張ってくださいね。でも合格したら復活かしら??
私も目途として5キロやせたら…ですがあと半分。まだ道のりは遠いかな??

30年続けていた競馬をやめました。
理由は子どもの受験合格のための願掛けです。
頑張っている息子を見ていると、自分も何か好きなことを断って、
気持ちを一つにしたいからです。

でも、今日はウォッカ(第4回ヴィクトリアマイル)が勝ちそうですね。(お天気が心配ですが)

しいてアドバイスと言えば、自分のためなら誘惑(自分自身も含めて)に負けてしまうかもしれませんが、自分のためではなく、愛する人・家族のためなら頑張れると思います。

私の妻も「カウチポテト族」で期間限定や新商品が出たら、ポテトチップスを購入していますが、スーパーマーケットに行くとポテトチップスのコーナーに行かないことをお勧めします。行くとやはり前述の誘惑(弱い自分自身)に負けてしまうので、絶対に行かないようにしましょう。

家に帰ってポテトチップスがないと何とかなるもので、好きなことをして紛らわすとか、
お水を飲むとか、私は口が寂しい時は、キシリトールのガム(歯磨きガム)をかみます。
ご参考まで。私は、アラフォーの関西に住む男性です。

===補足===
ウォッカ勝ちましたね。大楽勝でした。
GIで7馬身差は滅多にないことです。
安田記念はこんなに楽勝ではないけれど、後方一気で勝つか届かずかでしょう。
競馬やめてなかったら、単勝に10万円賭けてました。7万円のお小遣いが入ってきたことになるのですが、全然後悔していません。

やはり「愛が勝つ」です。昔、こんな歌がありましたね。SONG BY KAN

• 回答者:アラ フォー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子のコーナーに行かない!!これは鉄則ですね。分かります見てしまうと欲しくなる。でもやっと最近コーナーの前を通っても何も思わなくなりました。(買わなくなったら値段が上がっていた!!)これはやはりやめれ!!ということ??と思っております。

並び替え:

今年に入って禁煙中です。約10年吸っていましたが、なんとかやめれそうです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年もすっていたのに4か月もやめているなんてすごい!!これからも頑張ってね。

お酒を飲むのをやめました。

それまで夜中、ほとんど朝まで飲んでいました。

それを夜は出歩くのをやめて、

お昼のランチだけ食べて、飲まないようにしました。

• 回答者:酒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食やショッピングをやめるには出かけないことが一番なんですね。お互いもっと続けられるように頑張りましょうね。

食べない、単品でするダイエットをやめました。
痩せることに重点を置きすぎて健康について考えていなかったので・・・。
健康になることを目標に野菜を沢山食べるようになりました。
そうした方が体の調子がよくなりました。

見方を変えるって結構大切です。
30代女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は痩せたいでも食べたい!!ならば・・・動くしかないなと思ってエクササイズを始めました。野菜を多く取ることも大事ですよね。たくさん食べたらお菓子は欲しくなくなりますもの。お互いに頑張りましょうね!!

衝動買いをやめました。
前はいいなぁと思うと買ってしまっていましたが、
今は必要なものだけにしています。
20代、女です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わけもわからなく買う時ってありますよね。今は店を2-3回まわって本当に買いたいかを考えて買うようにしています。

食事の後のデザートです。
デザートと言えば、まだ聞こえがいいですが、
食事で満腹になったのに、まだ甘いものが欲しくなって、
コーヒーと一緒にクッキーとか、チョコとか、ヒドイ時には菓子パンとか…。
甘いものは別腹の典型のような私です。
そして、別腹どころかお腹が大変なことに…。
なので、やめることにしました。
特に、夕食後は、完全に我慢して、コーヒーだけにしています。

===補足===
31歳女です。
私の場合、まだ意志薄弱なので、
克服のアドバイスのようなえらそうなことは言えません。
あまり悪いことと思い込み過ぎない方がいいとは思いますが…
お互い頑張りましょう!

• 回答者:太っ腹 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかる気がします!!私も今まではデザートとか食べなかったんだけど、最近はデザートに…とゼリーを買ったりチョコやアイスを買ったりしている。チップスの反動が来ているのかな?

30代女性です

1月から
夜型生活から朝型生活に変えました

4月から子供が幼稚園に通う予定だったので
変えました

特に、問題なく変えることができたのでもっと早く変えてればよかったかなと思っています

• 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題なく変えられた…ってすごいです。その他の面でも頑張ってくださいね。

お酒を呑みながら、カロリーの高いおつまみを
食べるのをやめています。
お酒は呑んでもお酒だけにしています・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でもおつまみ欲しくないですか??酒だけ飲めるかたがうらやましい…私は空腹では飲めないので飲むとたくさん食べてしまう(酔っちゃいけないから食べよう!!)と無意識に…

パチンコです。
景気が悪くなり、おこずかいが減ったために
物理的にできなくなりました。
今は、ゲームのパチンコで頑張っています。

• 回答者:Ayaken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

金がかからないようにできるものは、変えていきましょう。お金が当たるといいけど当たらないとむきになってつぎ込んでしまうからパチンコ系は危ないですよね。ネットなどで楽しんでね。

タバコをやめてます。電子タバコを吸ってます・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電子たばこ…はじめて聞きました。禁煙はキツイといいます。でも自分の体のために頑張ってくださいね。リンゴを毎食取るといいそうですよ。体のニコチンを流してくれるそうですよ。

無理して眠ろうとするのをやめました。
軽い不眠症なんですが、焦ると余計眠れなくなる気がしたので、眠れないときはそのまま起きてます。
もちろん、克服に向けての作戦です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

眠れないのはきついですよね。私も4月から仕事がないので、体を動かさないせいか夜が眠れません。同じように体にまかせて本を読んだりdvd見たりして時間をつぶし眠りたい時に寝ています。無理をせずに頑張ってね。

同じく、ポテトチップですね!!
ポテトチップだけでなくスナック菓子全般、パンのランチパックやハムマヨ等です。
ポテトチップは1日1袋は食べてたのですが、大人ニキビがずっと治らずに
いたので、原因になりそうな物の全てを断ってます。
(酸化してそうな油を使用したもの)
ニキビは治ったのですが、どれを止めたせいで治ったのか判らずに、今も全部断ってます。
正直苦しい~~。無性に食べたくなりますが、ニキビの無い顔を見て我慢・・・。
私も、1袋食べてしまったら、2袋も同じやん!と思ってしまいそうなので、まだ買えません。
ただ、スナック菓子を止めると同時に、ビタミン剤を飲み始めたのですが、止めたら
ニキビが復活するかも・・・と思うとビタミン剤を止めれません・・・。
今度はビタミン剤に依存ってか!
あ~~~、どうしよう・・・。
取りあえずはスナック断ち、1年は頑張ってみようと思います。
31歳、女。

• 回答者:ビタミン依存 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やめられないですよね~。チップスは…ニキビは出ないんで助かっていますが・・・スナック菓子全般にパンもとは…すごい!!私は菓子パンはあまり食べなかったのに最近食べるので太ってしまった。(チップス買えないストレスで買っているのかな?)
ビタミンCはたくさん取っても大丈夫だそうですよ。流れて行くから取り過ぎることがないとか?お互い1年を目指して頑張りましょうね。

ピーナッツを止めています。食べだすと止まらなくなるからです。ニキビが出来てブルーになるので。28歳、女性。

• 回答者:里 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナッツ好きな人って止まらないっていいますよね。まぁ好きな人にとっては何でも止まらないか。私はおなかが出てきました。ダイエットのためにもチップス禁止をもうちょっと頑張ります。

競馬をやめました。
ネットの会員でしたが、年末にお金が底をついてしまいました。
資金がもうありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

競馬・競輪はまりますよね・・・私はtotoをネットで購入。一度も当たったことがない…一度くらい…ですよね。

夜更かしをやめました。かなり体調がかわりますね。朝弁当を作るので、夜は早めに眠るようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康的になったのはすごいですね。弁当作り頑張ってね。

タバコです。
駅ホームは禁煙になるので、現金を持ち歩かないと決意して次第に止めました。
会社へはSuica電子マネーと弁当持ちです。飲み物は会社備え付けのウォーターサーバーを利用しています。

• 回答者:30代前半 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金を持たない!! これも買い物を防ぐコツですよね。私も少額を持ち歩くことにしようかな?お菓子って1つ2つ買うとすぐに値段いっちゃうから…

お菓子の麦チョコです。
美味しいので途中でやめることができません。
おかげで太ってしまい
危険だと思い買わないようにしました。
今でもスーパーで見かけると手が出そうになります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

麦チョコおいしいですよね。でも何口かで良いかな?半分以上食べたことはないな。でも板チョコだとペロリです。

サッカーのスタジアム観戦です。
本当は行きたいですが、先立つものが・・・(あぁ)

===補足===
昨年までは「年間チケット会員」でした。
お金の為、後ろ髪を引かれる思いながら、スタジアム観戦を禁止中。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりスタジアムで見るほうが盛り上がるでしょうね。頑張ってネットで小遣い貯めて「目指せスタジアム観戦!!」ですね。(復活!!かな?)

夜更かしです。去年終わりごろに就職支援にかよいはじめて、夜更かしをすることをやめました。やっぱり朝がおきづらいので、12時までには就寝するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

朝早く起きるようにすると必然的に早く寝ますよ。がんばって!!

私もやばいくらいお菓子系が大好きで去年から身体を壊し気味だったので
今年はけっこうお菓子を減らして体重も少し減らして妊娠もしたので健康に気をつけていたのですが・・・
最近流産してしまってそのストレスでまた食べまくっちゃってます・・・。
チップスの誘惑には私もなかなか勝てません。

• 回答者:私も30代後半 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チップスの誘惑すごいですよね~。あまりストレスで食べすぎないようにね。リラックスして程々に食べれるようにお互い頑張りましょうね。

お酒です
少しダイエットのために
カロリーの高いお酒を食事とともに取るのは太るので
今やめています

• 回答者:Dr ボンベ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お酒も一緒に辞めたのですが、第一段階の目標(誕生日まで)で2カ月で解禁。いつも行くところが飲み放題食べ放題の居酒屋なのでカロリーupですよね~。私も控えなきゃ。

タバコです。
もともと1日に2~3本しか吸わなかったのですが、思い切って禁煙しています。
禁煙続行中ですよ。
時々吸いたくなる時がありますが、子供もいるし、タバコを吸わないママのがいいかなと思って、ガンバですね。

• 回答者:美智子 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って健康的なママになってね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る