すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

タバコを止めたいと真剣に考えています。
確実に止められる方法がありましたら教えて下さい。
また、実際止められた経験がお有りの方は経験談を教えて下さい。

• 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-07-19 17:05:04
  • 0

あなたのたばこ依存度にも因ると思いますが、依存度が高いほどうまくいく方法があります。
 とにかく、たばこをどうしても吸わずにはいられず、禁煙の場所や時間帯などに苦しみを感じていたり、たばこが吸えない場所を避けるように生きている方には確実にうまくいく方法です。
 そのような人は最近の嫌煙への動きが脅威になっていると思います。私もそうでした。乗物に乗る前や、博物館等吸えない場所に入る前などに吸いだめして臨んだものです。そして、そういう状況から解放されたら、まずすぐに一本吸うような状況でした。そしてそのうちそんな生活が嫌になってきました。喫煙者でいることが苦しみになってきたのです。そして、思いついたのはこの苦しみから逃れるては一つだけ、喫煙者で無くなることであると気付きました。
 ここからがスタートです。まず、喫煙することのメリットとデメリットを思いつく限り、別々の紙に書き記してみました。その結果メリットとして挙げられたものは取るに足らないことばかりで、逆にデメリットは恐ろしいほど多くしかも悪いことがたくさんあることが分かりました。
 そして、何よりも喫煙者であることの苦しみから解放されるというのがとても魅力に感じるようになりました。さらに、自分がたばこをやめる日を設定して、その日が来るのを楽しみに待つように仕向けました。あとはその幸せの来る人楽しみに待つだけです。もうすぐ、自由の身になれる。ついでに自由になる小遣いが増えるし、部屋や家具、車の中も綺麗になるし、嫌煙者に嫌われることもなくなる。本気でそう思えるようになりました。そして、念願の日を迎え最後の一本を吸いながら、「これが終わればたばこに関するすべての苦しみから解放される…。」と思いました。
 その日を迎えるまで、他人の煙や吸っている姿を見るのがちょっと怖かったのですが、意外にも何とも感じない自分がそこにいました。何の禁断症状もありませんでした。あまりにも簡単にやめられたことが楽しくて、もっと他にこのたぐいの快感を味わいたいと思うくらい愉快でした。
 参考になるかどうかわかりませんが、私はこれでたばこを楽に止められましたし、一年後に飲んだ席で「じゃあ試しに」と余興で一本吸ってみましたが、ちっともおいしく感じず、そのあとも健康な非喫煙者でいられています。
 上手く楽に止められることをお祈りいたします。

• 回答者:元ヘビースモーカー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめて3年になります。
買わないのが一番なので、お金を持ち歩かないようにしていました。
気晴らしというか、暇をつくらないように忙しくしていましたね。

• 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニコチンパッチ。

肺がん患者の肺の写真を貼りまくる!

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人たちに禁煙することを宣言する。

• 回答者:harusan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実にやめられる方法というのは人それぞれだと思いますので、これ!とはいえませんが、私の場合はひたすら我慢し、吸いたくなったら歯磨きをして気分転換しました。
ただ普通に磨いておわりというのではなく、何十分でももう飽きるまで歯ブラシを口の中にくわえっぱなしで、吸いたい気持ちが収まるまで過ごしました。
この方法は自分にあっていたようで、我慢は辛かったですけどおかげでなんとかやめられました。もちろん食べ物や飲み物でごまかしたりもしましたけど。

それから動機付けも大切かもしれませんね。私の場合、絶対COPDになりたくなかったので、本気でたばこをやめようと決意できました。今となってはもっともっと早くから禁煙していればよかったのにな〜と思っています。

ニコチンパッチなど、気になったものはなんでも試してみてはいかがでしょうか。もしも禁煙が思い通りにいかなかったとしても、あきらめずに何度でもチャレンジすることをおすすめします。がんばって下さい!

• 回答者:メロンぱんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「禁煙セラピー」という本をご存知ですか?
この本を読んで禁煙に成功した人が多いと有名な本です。

私の場合、この本を2度読んでも全く効果が無かったと
吸い続けていましたが本を読んで2年後、
今から半年前のある日、スッパリやめました。

本を読んだ後の2年間はやめはしないものの
「いつかはやめないとなぁ」と罪悪感と戦いながら吸っていた気がします。

1日に2箱、15年間吸い続けていましたが
禁断症状のようなものも一切なく我慢とは無縁の禁煙でした。

私の場合は2年かかりましたが…(笑)
禁煙成功は「禁煙セラピー」の洗脳によるものだと言い切れます。

試してみる価値はあると思いますよ♪

• 回答者:マシンガン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

以下の方法を試してみて下さい。

(1)やめるぞ!と決心をする。
(2)ところが吸いたくなって1箱買って1本吸ってしまう。
(3)【ここが重要(#^.^#)* ・’★*:・’。*】残り19本を二度と吸えないように水浸しにしてからごみ箱に捨ててしまう。(1本吸ったばかりで満足している状態なので、吸うことや買うことを我慢できなかった場合でも、これならやりやすいっすよね(#^.^#))
(4)再び(2)の状態となり、(3)の行為を繰り返す。
(5)そのうちお小遣いがなくなるか、馬鹿らしくなるか、なにか想定外のことがおこるかetcでやめられる(かもしれないです→自分は幸いこの方法で止められました(#^.^#))

がんばってください(*^_^*)

• 回答者:たばこやさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは いつも吸われている本数を明確にしてください。

そして 一週間に吸う本数も明確にしてみてください。

いきなり辞めるのは 無理が生じます。

そして 無理は続きません。 長い目で見て 少しずつ減らしてください。

次第に本数が減ってきて 吸わないのが普通になってきます。

そしたら 辞められました。   頑張ってください。

• 回答者:ワシントン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近話題のニコチネルパッチ、かなり効果があります。
今までまったくやめられなかった私が、これで1ヶ月以上禁煙が続いています。

人により効果は違うかと思いますが、お勧めします。

• 回答者:観世詩織 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前も、書いたら無視されたけど(通報だったかな?)、「タバコを吸っているところを見たら遠慮うなく殴ってください。」って、周囲の人に言ってまわる。(場合によっては、命がけの禁煙になるので、自己責任で)

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日1箱吸っていました
タバコを買わないことです。
禁煙してもうすぐ1ヶ月です。
最初の2~3日は欲しく感じましたが、
そこを乗り越えると平気です
自分でも不思議なくらい平気でやめられました
まだ1ヶ月未満ですが・・・

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙治療に保険が使える医療機関情報
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

• 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の情報有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る