すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙成功した方。ニコチン中毒でつらいのは3日間だそうですが、精神的依存・習慣的依存はいつまでも残るようですが、どのぐらいの期間つらかったですか?

まさか一生?(汗)

またどうやって克服したかも教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 00:54:25
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!意思を強くもって頑張りたいと思います。皆さんのように!

確かに最初の3日間はつらい。
何でも良いから別の事を強制的にする様にしむけないとつらい。

私は吸いたくなったら職場でティーバックの紅茶を入れて飲んでました。

体内からどんどんニコチンを尿と一緒に出しました。
どうせつらいなら3日間で出しちゃえって決めてました。
突然出すので禁断症状との戦いです。

でも不思議と3日経ったら落ち着いちゃいました。
落ち着いて午後の紅茶気分になりました。

3日できれば1週間できます。
1週間できれば1ヶ月できます。

試練は飲み会、でも吸っても継続しなければ良いと言い訳します。
じゃないと自分がつらいから。
そう言い訳つけてる自分がいるから吸わないでいられました。

その頃にはもう煙が公害にすら感じますよ。
吸って無い期間が貴方の勲章です。
きっと皆に自慢したくなります。
皆に自慢出来た時が貴方のタバコ卒業式です。
頑張れ!応援してるぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つらいのは3日間ではすまなかったですよ。
2,3ヶ月はつらかったです。
でも身近な人が循環器疾患で障害者になったので
きっぱりやめられました。(やめて10年になります)
今では体が軽くなった感じがするし(体重は増えました)
イライラもタバコを吸ってたときよりも断然減りました。
やめて本当に良かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙歴2年、今でもお酒を飲んだ時に吸いたくなります。」
一生ありそうな気がします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙歴2年です。
特につらいというのは確かに3日くらいかなって思うのですが、精神的にはまだ引きずってるのかな?ずっと吸いたいってわけではなく、疲れた時とかにたまに一服したいって思います。
でも忙しいとその瞬間に忘れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在禁煙2週間目です。
喫煙暦21年のヘビースモーカーでした。
私の場合は、本数を減らしていき(例えば、次は何時間がまんして吸おうとか)
ながら、最後は1本/日になり、その内その1本を吸ってもあまり旨く感じなくなり
最後は禁煙できました。
とにかく、禁煙してからは周りにタバコを置かない事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいは手がタバコを探してましたよ、今でもたまに吸っている夢を見ます^^;

禁煙始めた時も今も会社の狭い室内で一日中ヘビースモーカーがスパスパやってますが、もう吸いたいとは思いません(禁煙3年目)
逆に嫌煙になりますね、こんなに臭いものだとは気づきませんでした。

禁煙しようと思ってたので、軽くしてみたりしましたが無駄。
きっぱりやめて、「今吸ったら禁煙してた努力と時間がもったいない」と思い禁煙成功。
その延長で禁断症状も克服できました。 私的には缶コーヒーは厳禁!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパッチを使ったので辛いのは1日だけでした。
すんなりやめれたのでみんなびっくりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで残りますね。日々自分との戦いです。避けたい事(酒、コーヒー、車の運転、たばこ吸う人とはつきあわない)。あとはジョギングを毎日することで、たばこなんかすってられない感情になる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年喫煙歴で禁煙してから27年です。
禁煙後しばらくは紫煙の香りの誘惑に悩まされました。
3年くらい経ってタバコの煙が刺激臭で不快なものに変わりました。タバコをすったことの無い人以上にタバコの香りを嫌いになっているようです。

やめるコツ
①宣言をすること、周囲の人に知らしめるべし。
②お酒を飲みに行かないこと、お酒を飲まないこと、酒に酔わないこと。重要です。
③満腹にならない、空腹にならない、脳の疲労回復のために3gシュガーを常に用意して40分~50分毎に摂る(飴玉でもよいけどカロリーが高い)。糖分補給のときは、いま食べていることを意識してゆっくりと舌の上で溶かすこと。
④お笑いや漫画などを見て楽しい気分で居ること。ストレスはぜったい駄目。
これだけ揃えるのは大変です、禁煙は脳との戦いです。
全身をコントロールしている自分の無意識と、禁煙しようとする自意識との戦いです。

満願すると部屋からヤニ臭さが消えます、壁や天井や電灯のカサが茶色に染まりません。蛍光灯が一段暗くなりません。着ている服からヤニ脂臭が消えます。口からヤニ脂の臭いが消えます、歯の色が白くなります。イメージをしっかり持って頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ4ヶ月ですが
一応禁煙成功です
1週間が辛かったです
特に食後です。
飴・ガム・飲み物で克服しました。

今はまったくタバコが欲しいと思いません
(喫煙歴24年1日1箱でした)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめて4年程です。きっかけは、禁煙して2年くらいの彼氏。付き合いだして半年は吸っていたんですが 吸わなくなると匂いが気になるようで、「この箱がなくなったらやめよう」と決めました。 
私は「買わない」と決めてやめれました。そのかわり、太りました・・・。
今では たばこにかけるお金が無駄なものに感じます。 
強い意志を持って買わないでください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてもう7年になりますが手持ち無沙汰だったり
目の前にあったりするとまだ「いらっ」っとするときがありますよ。。。
まだまだですねぇ。

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコチン切れによる激しいイライラは、
概ね2ヶ月ほど続きました。

克服する方法は...精神力!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築で家を買って壁紙を汚すのが嫌で換気扇の下で吸ってましたがだんだんと邪魔くさくなり、ちょうど誕生日前だったので、誕生日に「や~めたっ」と思ってきっぱり止めました。
喫煙歴は約20年でしたが、無理に止めた訳ではないので、つらい期間は無かったです。
たまにテレビドラマなどで煙草を吸ってるシーンを見ると「おいしそう」とは思いましたけど。今ではりっぱな嫌煙家です。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある日ある時、たばこに使うお金があったらうまいものを喰ったほうがいいと思い、1日40本吸っていたのをきっぱりとやめました。それ以来ストレスもなくまた吸いたいとも思わず2年が過ぎ去ろうとしております。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙に成功してから半年たちました。
急にやめるのではなく、3ヶ月の間少しずつタバコの本数を減らし、少しずつ本数を減らすことで依存症を克服して、最後にタバコをやめてから半年間1本も吸っておりません。
タバコをやめたせいでしょうか、おかげで食事がおいしくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞いに行った病院の待合室に置かれていた血圧計を見つけて計ってみれば、
なんと213の118。

ビックリして次の日から禁煙生活に突入。
一日二箱半のヘビースモーカーからの脱却のスタートでした。

冷静に考えてみると、一日のうちで本当に吸いたい、美味しいと感じるのは、
ほんの2、3本だったような気がします。
なので吸えない事より、喫煙タイムのタイムがないことが辛かったですね。

本当に、三日間我慢する事が大事です。
この時期を過ぎると、手持ち無沙汰間が薄れて気にならなくなってきます。
そして、暫くは酒席への参加は絶対禁止です。

因みに、35年の喫煙生活を卒業して、2年と半年が過ぎました。
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人と二人で喫煙していましたが、主人が肺に穴が空きお医者さんから辞めるように言われたので一緒に辞めることにしました。
しばらくは食後に何か物足りない感じ、いつもタバコが置いてある場所につい手を伸ばしてしまったりと物足りない感覚に陥っていました。

辞める様にいわれたのは主人で私は健康だったので吸おうと思えば隠れて吸えましたが、何か後ろめたさとか裏切る気持ちがしてグッとこらえることが出来ました。
禁煙には家族の協力が必要です。
家族でなくても誰かと一緒にやめる約束をするとか一人でするには過酷かもしれません。

習慣的依存はひと月くらいでした。ツライのもそれくらいです。
しかし、禁煙して3年経ちますが未だにタバコを吸う夢を見ます(^^;ゞ
実際に吸おうとは思いませんが・・・
それでも辞めてよかったと思っています。
喫煙者の肺が喫煙しない人と同じ健康な肺に戻るまで6年かかるそうです。
やっと半分きたなぁ~と感じています。

相談者さんも辞めれるといいですね~最終的には自分の気持ち次第になってしまいますが、がんばってくださいね!!

  • 回答者:あみたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中毒で辛いのは私の場合日常生活では1ヶ月、飲み会の時は3ヶ月、そして今半年になりますがまたストレスを感じたときには吸いたくなります。
正直言いますと最初のうちはそのときは吸っています。でもこれくらいになると続けて吸いたいとは思いません。

克服したのはまず連休の時に始めました。最初の時は前日に病院に行って診察を受け(一酸化炭素の血中濃度など)ニコチンパット(当時は市販されていませんでした)をもらって吸いたくなった時に貼っていました。これが約1カ月です。
あとはもうここまできたということを前面に自分の意志しかありません。
どうぞ、頑張ってみてください。ちなみに私は2回挫折していますが、今回は必ずやめます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりやめるのではなく、私は1年かけてゆっくりと吸う本数を減らしてきました。
最後にこれが最後。 って吸って2日はイライラしましたが それ以降は意外と平気でした。
今でも吸わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る