すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんのお宅では、カーテンをどれくらいの頻度で洗濯しますか?

今日、主人から「たまにはカーテンを洗っているのか」と言われました。

私は、年に2回洗っていますが、少ないのでしょうか?

皆さんは、カーテンを洗いますか?
洗うとしたら、どれくらいの頻度で洗っていますか?
理由もお願い致します。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-10 15:36:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
多くて年に4回と言う方から、一度も洗わないで買い換える方と色々でした^^
年に2回は、その中間と言う事で普通?なのかな?と思いました。
主人にグチグチ言われたら そう答えるようにします^^

お返事有難う御座いました。

並び替え:

半年に一回くらいです。
そのくらいで部屋の大掃除をしたくなるので、その時に洗ってます。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回ぐらいです。

  • 回答者:さっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由もお願い致します

私も年2回くらいです。夏、冬などの模様替えをしたりする時に、洗濯機で洗っています。理由は、汚れは見えませんが、おそらく排気ガスなどで真っ黒に汚れているのだろうなと思って、洗っています。

  • 回答者:せんさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めて半年、一度も洗ってません。
2年で出る予定だから、もしかしたら洗わないまま退去かもー

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回です期間的にほこりが目につくので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら全然洗ってません。
実家にいた時は洗濯機が大きかったので、年に1回は必ず洗ってましたが…
実家を出て小さい洗濯機になりカーテンが洗えません。
コインランドリーで洗うお金がもったいなくて…カーテンを購入してから3年ほど、1度も洗ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回です
大掃除をする年末だけです
理由は面倒臭いからです
マメに洗濯する位なら新しいのを買いたいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
1DKの賃貸に住んでいる人間でも洗わない人は洗わないですよ
余りマメに洗濯すると生地が傷むと昔同居していた、元亭主にはそういう風に言い訳をしていました
ひょっとして確信犯かも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズン毎(春夏秋冬)に洗う事が多いですが、
忘れることもあるので年3回くらいでしょうか。
高速や幹線道路が近く、空気がきれいではないので
洗うと水の汚れにギョッとします(汗)

我が家は消臭芳香剤などを使わないので
カーテンなどは、キレイにしておかないと生活臭がするかな?
と気にしているのもあります。

  • 回答者:きら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨明けと年末です
じめじめした時期が終わった頃と大掃除の時期につけおき洗いをしています

ご主人はたばこ吸われますか?
それだったらニオイや黄ばんだりするのでもう少し頻度をあげたほうがいいかもしれません

カビなどが気になったらその時にも洗ってます
実家はカーテン洗ったことがないです
それもどぅかなと思い今は年に2回ですねぇ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は年末の大掃除のときの年1回です。

カーテンはレースのカーテン(すぐ乾きます)より乾かすの大変ですよね。

毎日の洗濯もあるのにカーテンまで頻繁に洗ってられません。

主婦は忙しいですもんね。

  • 回答者:めぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回だったら同じくらいですね。汚れが染み付いているのか、洗ってもきれいになりません。
洗濯すると、金具を洗ったりして大変なので。
そろそろ買い替え時かもと思っています。

  • 回答者:やばいかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レースのカーテンは月1回ぐらい洗濯しています。
厚い方のカーテンはほとんど閉める事はないので
年1回しか洗わないです。

レースのカーテンは月1回でもわりと汚れているので
そのぐらいの頻度で洗います。

  • 回答者:パンピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚いカーテンは洗ったことがありません。
レースのカーテンは一度だけクリーニングに出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回くらい。
梅雨が終わった頃や、レースの汚れが目立ってきた時などです。
あまり洗うと、縮むイメージがあるので、そのくらいでいいかな、と思ってます。
(今売っているカーテンは、昔のカーテンよりは縮みにくいみたいです)

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは年末の大掃除のついでに洗う程度です。
なので基本年1回ですね。

そんなに汚れも目立たないし、床に掃除機かける前にはカーテンのホコリを軽く落としてから掃除機をかけるので、1回で問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回程度です。
目に見えて凄く汚くなってなければ大丈夫でしょ。
って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に3〜4回ぐらいです。
たまに洗うと洗濯機の水が黒くなっていて驚きます。
洗うと運気が良くなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回くらいしか洗いません。
カーテンを見た時に汚れが目立つようになったら洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、年1回です。
だいたい、気候が良くなってきたGWの晴れた日です。
(今年は、4/29でした。)

皆さんの回答を拝見して 少ないと反省しています。

ただ、レースのカーテンは 年3~4回は洗濯しています。

  • 回答者:ものぐさ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま確認したところ、年1回です。
もぉーと少ないです。(反省)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻に確認したら、年に2回くらいと言っていました。
思ったほど洗わないのだなと思いました。

  • 回答者:きぶらく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うの大変だから 年末に 一度  洗うだけです  
年に 2回は よくやってはりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回も洗わないですね~
カーテンって洗ったらそのままかけて乾かせるのはいいですが、
金具?を外したりまたつけたりする手間を考えると面倒臭くて・・・。
年に2回は全然少ないとは思いません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年に二回です。

六月と十二月ですね。
そんなにしょっちゅう洗いませんね。
汚れも目立たないし。

焼肉とかしたらファブリーズしますし。

  • 回答者:そんなもんかも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回はいいほうではないでしょうか。
私は年に1回です。

4月に洗いましたが、気持ちが良いものですね。
年末の大掃除では洗いません。
寒いので暖かくなってから洗ってます。

理由は2度3度と回数が増えると面倒だからです。
水代も馬鹿になりません。
5部屋分+縁側ですので大変ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る