すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さん、カーテンってどのくらいの頻度で洗っていますか?
私は、今日ようやくカーテンを洗いました。
実に半年振りです。
洗剤水の入った洗濯機に入れた瞬間に、水が黒くなりました(TT

もっとこまめに洗わないといけないの??

  • 質問者:掃除苦手
  • 質問日時:2008-12-09 09:02:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
半年に一度くらいが多いですね~3ヶ月に1度とがんばってるひとも
そこそこいて、びっくりです。
でも、大半の人が心の中では1~2ヶ月に一度洗いたいと。

やはり・・・・そうですね。
我が家も、まずは3ヶ月に1度を志していこうかなと思います。
ちなみに、我が家は洗って軽く絞ったら即カーテンレール行きです。
下にバスタオルを敷いて、濡れないようにしながら
そうすると、カーテンが自重で張るんだといわれて。

あ、それと。花粉症の季節、いつもつらいので
カーテンも洗ってみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

自分は年一回ですね。ひどいやつです。
シーツみたいに簡単だったら良いのに・・・。なんて無精な。
反省です。

  • 回答者:掃除機で吸うだけ・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度だったのが、年一度になりました。
洗濯機で洗ったら、レースのカーテンの裾がほつれてきたりして面倒なことになってしまった上に、漂白剤を使っても真っ白にならないので、洗った感がなく、洗っても洗わなくてもさほど変わらない気がしてなかなか手が伸びません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレープは数年も洗っていません。
自宅の洗濯機であらえそうにないので…
お風呂で踏み洗いをしようと思っています。

レースの方は年に2~3回洗っています。
カーテンは夏に洗いたいでしょうが、あまり天気の良すぎる日はよく縮むので
秋くらいがちょうど洗うのに適しているそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も半年に一度くらいしか洗濯しませんね・・・。
でもそんなに汚れているという感じはしませんね。
うちはタバコも吸わず、ペットもいませんので、そこまで汚れることがないからかな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回は洗います。でもタバコのヤニやホコリで色がすぐ変わります。
なのでお湯で押し洗いしてから洗濯しています。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年2回です。
夏と、冬の年末掃除のときです。
くろ~い水がでますよね~
白レース洗ったときは部屋も明るくなりとても気持ちがいいですよね^^

  • 回答者:れーる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に一年に一度ですね。
年末の大掃除の時期です。

後できれば、夏場は乾きやすいので、夏にも一度洗うようにはしているんですが、なかなかそこまで手が回っていません。。。

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はすぐ乾くので朝洗ってそのまま窓に吊るしておきます。
それでも十分日が当たる所に窓があるので。
日陰の場合は一旦外に干した方がいいでしょうけれど。

冬場は窓が結露しますので、天気のよい日に朝一で洗って干して
夕方には吊るさないと暗くて電気を付けたら中が丸見えになる〜!
と焦って洗います。
大体年に3.4回は洗っていますね〜!
臭くなるとイヤですし、埃もすごいですし。
道路に面してないので水が黒くはならないですがやはり汚れていますね。
冬は仕方ないとして、夏は窓を開ける機会も多いので汚れやすいし
乾くのも早いし、もっと気軽に洗ってもいいと思います

  • 回答者:asuwan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、1年に1度洗えばいい方ですねぇ~。
理想は、半年に1度ぐらいは洗いたいところですが・・・
なかなか、カーテンにまで手が回りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一度、この時期に洗ってます。
本来はもっとこまめに洗うべきなのでしょうけど、
金具外しが面倒だし、つけるのも面倒…。
背が低いので、つけ外しもかなりの重労働です。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回しかあらいません。
しかもその後につけるのが面倒なのでカーテンは2枚あってはずしたら綺麗なのをつけて、はずしたのは洗ったら来年つけます。
タバコもすわないし1人暮らしだし真っ黒になるほどは汚れませんが、年に2回は洗ったほうがいいかなぁとはおもってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末と、転勤族なので引越し前にです。
なので1年に1.5回弱位ですね。
確かに水が黒くなりますね^^;
二度洗いしてますが、本当はもっと洗った方がいいとは思うものの、
金具を外すのが面倒で^^;

  • 回答者:ビタミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はもっとこまめがよいのかもしれません。
しかし手間を掛けると実際には、半年に1回も洗えば良い方だとおもいますよ。
なるべく1年に1回は洗うようにしていますが、部屋によっては2~3年に1回だったりもします。
部屋の利用頻度やタバコを吸うかどうかでも汚れ度は違ってきますので一概にはいえないでしょう。

  • 回答者:きゃんするめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は年末の大掃除の日に洗うだけなので1年に1回ですね。
毎回すごい汚れです。
やっぱりできる方は月に1度くらい洗った方が綺麗を保ててよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回ですが、花粉の季節はこまめに洗います。
その時期はもちろん部屋干しですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、半年に1度です。
結構汚れてますが、半年に1度でいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3ヶ月に1回程度です。
本当はもっと頻繁に洗いたいのですが、なかなかカーテンを
洗濯するのは面倒くさくて・・・

  • 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回です、わかりますびっくりしますよねあんなに真っ黒な水になるのって思います。
本当は1ヶ月で洗いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、一年に一回です。

すぐ汚れちゃうし大掃除の時だけですよ~~。
洗濯機にぶち込みます^^

  • 回答者:するー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらいです。
家の前の道路に、車が頻繁に走ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回ぐらいです。でも結構カーテンって汚れていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春と秋の2度洗濯しています。
カーテンもあまり汚れることもなく綺麗ですね。
1一人暮らしでタバコを吸わないから綺麗だと思います。

  • 回答者:タカの巫女 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋によって汚れ方が違うと思います

リビングでは汚れ方がひどいの年に4回洗ってます

子供部屋は手を抜いて年に一回やればいいほう

  • 回答者:多忙ママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回は・・・洗ったほうがいいと思います。
内と外のホコリやチリがいっぱい付いているのでまめに洗ったほうがいい。
でも、実際は年末と春というか初夏頃に2回~3回くらいしか洗ってないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもだいたい半年に1回くらいです。

  • 回答者:me (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一年に2度くらいです。 年末の大掃除の時と、夏に洗ってます。

水が黒くなるので、2度洗いしてますよ。

たまに安いカーテンだと、色落ちしてしまって最悪でした・・・

  • 回答者:ぎん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実にタイムリーな話題。。
ついさっき レースカーテンに「黒かび」を見つけてしまい発狂しておりました。。
夏場洗ってそのままでしたが ここんとこ結露がひどいのでやられたようですね。。
しっかり洗ってやっつけねばなりません。。
意外と汚れているしカビもつきやすいんですねぇ。。

  • 回答者:るり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬の年末の2回です。
水は真っ黒になりますね。
2度洗いします。
こまめに洗ったほうが良いと思うけど、面倒でつい先延ばしにしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除苦手さんと同じ頻度です。

夏場に1度洗ってその後年末の大掃除にあわせて洗っています。

ただ、キッチンだけは3ケ月に1度洗うかなー。(厳密ではありません・・・)

汚れていないようで結構汚れているんですよね。

梅雨時・結露時の黒かびだけはどうしても落ちないのでそうなる前に対処しないと交換するハメになり高くつくので注意する時期ですね!

  • 回答者:取り外しが面倒 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はどうしても乾かないので春先まで待ってからの時もありますが。
外干し出来るときは、1ヶ月に一度くらい洗います。
それでも洗濯機の中の水は薄汚れた感じになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンって 知らない間に 汚れていますよね。
洗えるドレープは 年に一度、夏に洗濯しています。
弱水流です。
縮むかも…と心配なものは、レールから外して
物干し竿に掛けて パタパタと埃を払う程度です。
以前、カーテン屋さんが、ご自宅のは洗わないと
おっしゃっていたので それで十分なんだと納得しています。

レースは、部屋の使用頻度によって、年2~3回洗濯しています。
汚れがひどい時は 二度 洗剤液で洗うこともありますね。
こまめに洗う方が、黒ずみを防げるそうです。

  • 回答者:ぽっちー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1度くらいですね。
よほどのことがない限り、無視してます。。
でも、臭いがしみついていて・・。
少なくても2ヶ月に1度にしようかな・・。

  • 回答者:頻度 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬、年2回洗いますが、いつも綺麗に使えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回洗ってます。
やはり黒くなりますね。月に1回は洗ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一年に2度くらいです。
年末の大掃除の時と、初夏~夏にかけて洗うことが多いです。

水・・・黒くなりますよね。2度洗いしてます。

お子様がアレルギー体質の家庭などはもっと頻繁に洗っていると思います。
こまめに洗った方が良いのでしょうが、見た目があまり酷くなければそんなに気にしないようにしています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回は洗います
カーテンって結構ほこりや空気の汚れ(タバコのヤニも含みます)をいっぱいすっているんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れだなーと思えば洗えばいいわけですから
それぞれですよ。
うちは主人がタバコ吸いますので月に一度は洗いますけれど。

  • 回答者:ママ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る