すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

春から大学生になり
それにともない一人暮らしになりました
それで洗濯と布団を干すルーチンを決めたんですが、訂正したほうがいいところを教えてください 長いですがよろしくお願いします

洗濯
バス、キッチンマット  1週間に1回
敷布団カバー      1週間に1回
バスタオル       4回使ったら
タオル         10回
パジャマ        3日に1回/夏毎日
カーテン        半年に1回
座布団(椅子代わり)   しなくていよい

敷、掛け布団は天気のよい日に2~5時間干す

で春夏秋冬いけますかね?

追記
掛け布団シーツも洗濯したほうがいいですかね?
(布団とシーツを中で結んでるのでめんどくさい)

  • 質問者:メンズ
  • 質問日時:2015-03-14 22:39:00
  • 0

バスタオル、タオル、バスマットは毎日。
掛け敷きカバー、シーツは週1。
出来ない時は翌日でも良し、ただし3日以内、
などと決めて、洗い替えを用意しておくことです。
ダラダラして自分の取り決めを破っていると、
大人の喘息やアトピーになったらたちが悪いです。
タオル類は他の方も言われてるように毎日。
キッチン用の手ふきタオルや布巾は使った都度洗濯が良いですよ。
小さいサイズで良いのでこまめに替えます。

  • 回答者:一人暮らしで病気するとやっかい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
実は子供のころからのアトピー持ちでして
一人暮らしをはじめてからだいぶよくなりました
日程を紙に書いて貼っとこうと思います

並び替え:

バスタオル、タオルは毎日洗ったほうがいいと思います。
湿ったままだとカビが繁殖します。
掛け布団のカバーも意外と汚れるので敷布団と一緒に洗うのがいいですね。
後はだいたいそんな感じでいいと思います。

うちの娘も春から一人暮らしの大学生です。
まだ何も準備せずお気楽に過ごしていますが大丈夫かなって心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
そろそろ一人暮らしにもなれてきたころですので
がんばりたいと思います

バスタオルを毎回洗わないとか考えられないのですが。
それ以外のものの頻度はもっと少なくていいから
バスタオルは毎回洗ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
バスタオルを毎回洗うことを参考にします
朝に筋トレ・ランニングをするためバスタオルを朝・夜使いますので
バスタオルを買い足そうと思います

タオルは雑菌が繁殖しますから、使ったらすぐ洗ったほうが良いですよ。
そうしないと変色や臭いのーが染みついてとれなくなります。
掛け布団シーツも洗ったほうが良いです。
座布団は座布団カバーをかけて、と酔う頻度にもよりますが、一か月に一度。めんどうならば衣替えの時に冬と夏のカバーを用意して、交換時に洗濯すると良いです。

===補足===
タオル。濡れた手を一回では洗わなくていいです。
そう言う場合は、すぐに乾くでしょうから、使う頻度にもよりますけど、三日~一週間に一回くらいでいいんじゃないでしょうか。
三日に一回交換して(乾燥させておいて)数枚溜まってからまとめて選択しています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
座布団カバーは参考になります
タオルは濡れた手を1回拭くだけでも洗濯したほうがいいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る