質問

終了

安芸の宮島の
[安芸]とはどういう意味ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-10 16:38:25
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

ネットで調べても見つけられなくてずっとイライラしてました。こんな質問、馬鹿にされるかなと思いましたが心のモヤモヤが晴れました\(^O^)/ありがとうございましたm(__)m

かつて日本の地方行政区分だった国の一つで広島県の西部を「安芸国」と呼んでいました。
 東部は「備後国」と呼ばれていました。
その名残で広島県西部は「安芸」と云われております。
 「安芸国(あきのくに)」の宮島です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安芸という古い地名からです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa670630.html

  • 回答者:f22 (質問から15分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は広島は安芸の国と読んでいたようですので安芸の国にある宮島で安芸の宮島と呼ぶのです。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安芸国(あきのくに)にあるので、安芸の宮島って呼ばれます。
安芸安芸国(あきのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった国の一つで、山陽道に位置し、今の広島であり、
山陽道には、以下の国がある
播磨 – 美作 – 備前 – 備中 – 備後 – 安芸 – 周防 – 長門

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の旧国名が安芸国の宮島だったので安芸の宮島と言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る