すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昔は 沖縄に 自生していたらしい「幻のラン」・・・現在市販されているのは、人工的に育てられたもので、それまでは実物をみることが殆どない本当に貴重な花でした。
 ・・・・と言われる この花は 何という名前か 教えて下さい。

===補足===
・・・・・何ちゅう 花?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 21:29:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

お書きになっている内容だけだと、該当する種がいくつかありそうですね。

エダウチヤガラ、タイワンショウキランなどもありそうですが、やっぱり人気から見ると、皆さんお書きになっているナゴランということになるのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

該当する種がいくつかありそうですね・・・・・ですか!!
色々教えていただきまして ありがとうございます

並び替え:

沖縄の野生種で小さなかわいい花が咲き、
香りがいいのが特徴の名護蘭ですね。

  • 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名護蘭」という名前です。

  • 回答者:tr (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なごらーん!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名護蘭、を探しましたが映像はありませんでした
あなたに涙とほほえみを
http://www.youtube.com/watch?v=kIC4zqTWXQk&feature=PlayList&p=563B809984D82209&playnext=1&playnext_from=PL&index=32
美沙子も、嫌がらせを受けて気持ちが萎えています
この質問も初めは形式を真似た嫌がらせかと思っていました

  • 回答者:美沙子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子も、嫌がらせを受けて気持ちが萎えています ・・・・・・え~~~貴方も!!
どうも 固定の名前を 使い続けると 攻撃される傾向にあるみたいですね! それだけ 暇人が多いのか・・・・・
 下の方が 教えてくれています  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ginshiba/sedi.html

おっしゃっているのは名護蘭のことだと思います。
愛好家の方が綺麗な写真をたくさん載せたサイトを作っていらっしゃるので
URLをご案内しますね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ginshiba/sedi.html
入手についてはタキイ種苗やサカタのタネなどの大手の種苗企業に問い合わされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:mozuya (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~~~~~綺麗な写真をたくさん載せたサイト を 紹介して下さって ありがとうございます!!

名護蘭ですね。
名護岳で発見されてこの名前がついてます。

  • 回答者:ネコウサギ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なごらんのことですか?
お祭りがあって、保護につとめているとか。
きれいで香りがいいそうですね。

  • 回答者:あい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナゴランですね。
http://word.uruma.jp/word/%A5%CA%A5%B4%A5%E9%A5%F3

  • 回答者:何ちゅう 花? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに! 何ちゅう 花?・・・・って書きたかったんでっせ!
しつこい 妨害に遭ってます!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る