すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

バラの手入れについて教えてください。
丈を詰めたいのですが、花が咲いていても切って大丈夫ですか?
調べたら秋に枝を切りましょうと書いてあったのですが、花が咲いていても良いのかどうか。
当方、バラが春と秋に2度咲くのも知らなかった初心者です。
さして園芸に興味があるわけはないのですが、引越し先に咲いていたので致命的な間違いは避けたいのです。

• 質問者:みゅー
  • 質問日時:2008-09-18 20:53:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
うっかりして「まとめてお礼」ボタンのことを忘れてしまい、今頃お礼で申し訳ありません。
どこで見てもバラはたいへん、と聞きますので、この後どうなるかわかりませんが、皆さんのご意見を参考してやってみます。
今回は、伸びっぱなしの枝を思い切り詰めたかったので、緑の宝箱さんをベスト回答に選びました。

バラは素敵な花木ですが、悩みも多いですよね。
簡単にまず、バラの基本的な剪定時期は
落葉してからの12~2月と思ってください。
この時期に一番大きな切り戻しをします。

お世話の仕方は、ちーちくさんが実に詳しくおっしゃってられますので
ぜひ参考になさってください。
わたくしは補足を・・・。
お手持ちのバラの仕立て方は、どうなっておりますでしょうか?
多くは2メートル以内程度で木立になっているか、
あるいはトレリスや壁に這わせて
ツル仕立てになっていることかと思います。
木立の場合は、その樹形を維持することも必要になりますので
前の枝から伸びてきている
元のところから花までの半分を切ります。
2月ごろに、株の半分以下くらいまで切ることも可能です。
ツル仕立ては、太く新しく伸びる枝を上へ伸ばして12月まで待ち
年末ごろに、それを水平へ倒して誘引して枝を留めます。
このときに長すぎたり、枝が多ければ
古くなった枝を元から切ります。

ハイブリッド・ティーというものや、オールドローズ、フロリバンダなど
バラはいくつものタイプ分けがされておりまして
それぞれに向く剪定の仕方がありますので
後で、お手持ちのものがどんな品種であるかを
本などでお調べになってみて下さい。
そこから来年の剪定は変わるかもしれませんね。
来春、綺麗に咲くといいですね。

• 回答者:Barley (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のバラは木立のようです。
伸びすぎて、2メートルどころではない状態で低くしたかったので、

>元のところから花までの半分を切ります。
>2月ごろに、株の半分以下くらいまで切ることも可能です。

この部分が大変参考になりました。
バラの品種さえ見分けられるかどうか不安ですが、がんばってみます。
また、疑問が出てきたら、お助けください。

並び替え:

バラは四季咲きと一季咲きの2種類があります、みゅーさんのバラは春と秋に咲くものなのですね。ほんとは夏の間に軽めの剪定をして秋に備えて株を充実させといたほうがよかったのですよ。秋バラは今から咲きだして晩秋まで繰り返し咲きます、暖地なら初冬まで咲いていますよ。

とりあえずこれからの手入れは今咲いてる花が終わってから、花の下の5枚葉の芽の上のところで切ります。そうすると又そこから枝と葉が展開して45日後にてっぺんにまた花が咲きます。下の図を参考にしてください。
http://www.protoleaf.co.jp/rose/special2.html

それとバラに肥料をたっぷりあげてくださいね、液肥や置き肥などがあります。葉に虫がついたり、黒星病という葉が黄色くなる病気になったり、白っぽくかびたようになるのはうどん粉病といいます、その場合は葉を取り去る、薬剤で消毒するなどの処置が必要です、冬になってからは本格的な剪定をしてください、鉢植えの場合は植え替えをし新しいふわふわの土にしてあげます。庭植えの場合は寒肥をやります。そうすると冬の休眠期を経てバラは来年の春又きれいに咲いてくれます。詳しくはバラの育て方で調べると基本的なところはわかると思います、又何か疑問がありましたら質問して下さい。きちんと手入れするととても綺麗に咲いてくれて感動しますよ。がんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
サイトも参考にします。
葉の状態もあまりよくないみたいなので、気をつけます。
枯らさないことが目標(鉢物は必ず枯らしてしまいます)という志の低さで申し訳ないのですが、困った時は助けてください。

どちらにしろ咲いてる花が枯れてきたら切り落とすので、剪定しても大丈夫だと思います。
だた私が育ててるのはミニバラで、冬に剪定しますけど。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あまり神経質にならなくても大丈夫かな。
またわからないことがあったら助けてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る