すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたが これはお金をかけてもいい!とおもうこと(物)
これはお金をかけずにすませたい!とおもうこと 教えてください。

なお早期終了いたしますがご了承ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 07:05:08
  • 0

お金をかけていい→医療費(子供がアトピー持ちなので皮膚科はかかせません)
            子供服(安いのはすぐ伸びたり、毛玉が出来るけど高いのは2年以上着ても丈夫だし、バーゲンで買えば元を取れます)
            趣味(好きな芸能人のDVDを買ったりしてます)

お金をかけたくない→食費(外食は年に2回くらいです)
             娯楽費(公園に弁当持参で出かけたり、キャラクターショーは無料で撮影出来るのに並んで一緒に子供と撮ってもらいました)
             教育費(まだ子供が小さいのでなるべくかけたくなくて公立の幼稚園の入園を考えてます)

===補足===
書き忘れましたが子供服はオークションで売ってゴミを出さないようにしてます。
ノーブランド品は新品でも売れませんがブランド品だと名前の明記があっても
売れるのでそのお金で新しい服も買えます。

• 回答者:メリハリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のものは私もお金をかけてます。
きれなくなったらヤフオクやフリマでなるべくリサイクルしてます。
丁寧にありがとうございました!

並び替え:

食費はケチらずにと思ってます。
体をつくる元ですから。

書籍、CD代はお金をかけずに、図書館やレンタルで
済ませています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をかけてもいいということは、友人と過ごす際の飲食費です。
逆にお金をかけたくないことは、年金の支払いですね。嫌でたまりません。現時点ですでに制度が事実上破綻しており、どうせ自分が年金を支給される頃は雀の涙程度の金額しかもらえないでしょう…。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけても良いのは、ネット代ですね。Soodaが楽しみなので。
お金をかけずに済ませたいのは、税金です(無理だけど)

• 回答者:金欠 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけていい物… 模型・ゲーム・漫画・アニメ・PC等の趣味関係。 
               自分にとっては生きがいです。

お金をかけたくない物… 光熱費・通信費  
                趣味をやっている関係上、どうしも避けて通れない物です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金をかけてもいいものはトイレットペーパー、お金をかけずに済ませたいのは家電製品です。

• 回答者:ちょろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけてもいいと思うもの・・・・教育費、習い事代、レジャー代

お金をかけずにすませたいもの・・・水道光熱費、外食費

ですね~。
いろいろな国や地域に行ってみたいのでレジャー代はお金をかけてもよいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけていいものは、趣味のものですね。
これが生きがいみたいになってるので、奪われると嫌です。
お金をかけずにすませたいのは、日々の生活ですね。食費や光熱費等ですね。
節約生活です

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけて良いもの・・・酒

お酒が大好きなんです。
基本的にたしなむ程度の一人酒なので、
たまに飲むお酒は良い物を。

お金をかけずにすませたいもの・・・PC関連

これはお金をかければいくらでも良いものが手に入りますが、
それではぜんぜんおもしろくないので。
毎日使うものですが、出来るだけお金をかけずに、
良い性能のPC環境を構築するというのが、ポリシーです。

• 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お酒大好きなのですね。とても丁寧に教えていただきありがとうございました!

大人の物より子供の物にかけたいです。

お金をかけてもいいこと・・・・子供用品(服・おもちゃ・医療費・おやつなど)
お金をかけずにすませたい・・・・旦那&私用品(服・携帯電話・医療費・おこづかい・おやつなど)公共料金・食費・旅行などの娯楽

• 回答者:鬼嫁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供のものはついついお金かけてしまいます。
ありがとうございました!

パソコンとAV機器ですね。
毎日使うものだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけてもいいこと:自分の母へのプレゼント

お金はかけずに済ませたいこと:旦那さんのご両親や双方の兄弟へのプレゼント

ちょっと酷いかな・・・

この回答の満足度

お礼コメント

お母さん大事にされてるのですね!素敵です。
ありがとうございました!

◆被服費編◆
昔は百貨店に勤める知り合いへの義理で毎シーズンのスーツやシャツを仕立てていましたが、いまでは普段のオフィスに行くときはユニクロなどの安いシャツで済ませています。大事なお客相手の商談用にちゃんとしたスーツと白シャツが一着あれば十分。
被服費に余裕のあるときは私服に回して、高くても本当に気に入った物を長く着ます。

◆娯楽費編◆
バレエ観賞が趣味なのですが、座席は予算の許す限り上のランクの席を取ります。
その代わり公演プログラム(2000円前後。高いときは3000円ぐらいする)は滅多に買いません。チラシと、会場で配られる(ことの多い)配役表を100円ショップで買ったクリアファイルで整理してアルバムのようにしています。

◆その他◆
街中を歩いていると嫌でもティッシュをくれるので(不況のためか最近減った気がしますが)、ティッシュは買いません。
ただ、テレクラやサラ金の宣伝の入ったティッシュを持ち歩くのには抵抗があるので、縮緬のポケットティッシュカバーを愛用しています。幸いまだ花粉症になっていないので必ずしもティッシュは必要ありませんが…

• 回答者:mozuya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!とおもいました!

趣味にはお金を使い、食費にはお金をかけたくないです。
というのも、食費は安いスーパーをハシゴしたり特売日に買いだめすれば安くできるので。。
それに比べて趣味は特売とか関係ないものです。
そして安いもので作ってもおいしく作れる自信があります★

なので、趣味には使い、食費には使わない…です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけてもいい:食費、教育費
お金をかけずにすませたい:光熱費、通信費、車関連費、衣服関連費

• 回答者:tr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな趣味(ダイビング)にはお金をかけます。
おかげでその他全般は節約節約ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

旅行にはお金をかけてもいいです
衣服にはかけたくないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏なので「お金をかけてもいい」というものがあまりなく、
できればすべてお金をかけずに済ませたいですが夫婦揃ってパソコンくらいしかやらないのでパソコンは結構新しいものをそれぞれ1台持っています。
あとは・・・家賃を払うのがもったいないという理由で無理してマンションは買ったのですが家電やインテリアは最低限でいいですしすごく安いものしか買いません。

• 回答者:びんぼうにん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

レジャーにはお金をかけたいです。
海外旅行に行きたいとかではなくて、大型連休にはドライブや小旅行など、小さな楽しみですがそこは削りたくありません。
子供が小さいうちは出かけたいので。
大きくなれば家族で出かけることも少なくなりそうですし。

家電や家具などかなり最低限のものしか持っていませんが、なくても生活出来てます。
また、光熱費もケチってます。
日々の飲み物もマイボトル持参。
出来合いの惣菜やレトルト食品も買いません。
小さなことばかりですけど・・・。

今回のゴールデンウィークには湖の近くの宿に泊まって一泊旅行しました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レジャー費を削る方がまわりでも多いのですが私も結構つかってたりします。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る