すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左下奥歯が痛み歯医者に行ったところ歯がぐらついて歯周病とのこと。
レントゲンの結果、奥歯4本骨がやせているから抜歯したほうがいい、
特に左下は骨がやせているから抜いたほうがいいということで先生の言われるままに、抜歯しました。
このままだと左上の奥歯がおちてきて、いづれ抜歯となるのでしょうが、どうにか残せないでしょうか?
専門的な相談になりますが、詳しい方、ぜひ教えてください。
その先生が言うには4本とも抜歯後、義歯などいれず、そのままにしておくということです。

• 質問者:知恵
  • 質問日時:2009-05-11 13:17:52
  • 1

並び替え:

うちの歯医者も抜くのは上手ですし.私も歯茎が痛み出して我慢しても痛いのは疲れによる歯茎の浮きで化膿してくると分かったからですが..
先生いわく..私が奥から2番目を抜いて欲しいと言っても.「間を抜くとそれを支えている歯もグラつくからしない方がいい。するのなら一番奥から抜いて様子を見ましょう」と
言ってくれて.上は左右奥歯は一番奥はありません.下は親知らずのみ抜いてますが
それで保っています。
どんどん抜くという先生はちょっと考えた方がいいですよ。

後は歯石を取ったり歯茎のケアーをしていくという事でメンテナンスで行くだけです。
その様な考え方の歯医者に行かれた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーーーぁ・・最近の歯学は歯を抜かないことに力を入れているんですよ。抜いちゃったのかよッ。妻の歯周病は毎週一回一時間、6年通ってどうやら収まりかけています(大学病院)大学に行く前の街医者は「抜きましょう」の一言でした。時間がかかっても良いのなら一度大学に行くといいでしょう。

===補足===
大学病院は利益を上げるための企業ではありませんから、街医者とは違う観点から治療をします。今後の最善策を大学歯科で相談されるよう勧めます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学病院であればどこでもいいのでしょうか?
探してみたいと思いましたが、抜いたあとではどうにもなりませんかね。
どうもありがとうございました。

大学も一度検討してみたいと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

私もそんなかんじです。
電動ハブラシ(音波がおすすめ。超音波じゃないですよ)と、デントールという歯茎洗浄器がおすすめです。
維持できるように頑張りましょう。

===補足===
いや、超音波もいいのですが、年齢はおいくつぐらいでしょうか。
私自身がそうなのですけど、もし30代40代ぐらいでそうなっているとしたら、ブラッシングがヘタクソでそうなった可能性が高いので、音波(電動ハブラシの高回転なもの)のほうがきっちり歯垢は落とせるからです。
一方、超音波は、殺せる菌は多いものの、電動ではありませんからブラッシングが下手だと結局はあまり効果がないんですよね。そういうことでした。
もし年齢相応の歯周病で、ブラッシングが上手であれば、超音波のほうがよいかもしれませんね。
超音波は電動のような音こそ出ますけど実際には自分でハブラシを動かさないといけないので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

超音波ブラシを使っていますが音波のほうがいいですか?
親切にありがとうございました。

補足ありがとうございます。医者によると自分の奥歯は傾いていて磨きにくい形になっているとのことで超音波ブラシをすすめられ購入した経緯がありました。
いろいろと本当にありがとうございました。

抜歯をしたなら義歯を入れないと歯の噛み合せも悪いし抜いた歯の他の歯並びも悪くなるのではないでしょうか?

私の主人も5本歯周病といわれ、抜くのが嫌なのであちこち調べて歯科医院を変えました。そこは歯茎の再生を薬によってするらしいです。保険は利きません。
一本はゆらゆら状態で抜くしかなかったようですが、後の4本は2回の手術で歯肉の悪い所を取り除き再生剤を入れて様子を見ています。2ヶ月たった先週の検診では大分状態が良いようです。
抜いた歯の所にはこれからインプラントで義歯を入れる予定です。
専門的な治療をする所は検査もシッカリしていて、歯のぐらつき具合も度数があるようです。検診では歯の歯垢なども必ず取ってくれますよ。

で、お値段ですが、検査が 30,000円程
            手術は190,000円
                230,000円
       インプラントが 250,000円だそうです。
私には目が飛び出る額ですが、働き頭のたっての要望ですから仕方ありません。

私自身も歯周病で近くの歯科医院で一本(右上)を抜きましたが直に義歯(ブリッジタイプ)でつけました。歯肉の手術も一回受け2本の下の奥歯の悪い歯肉を取りました。
すべて保険範囲内でやって頂きました。5万もかかっていません。
歯茎が痩せていて歯のぐらつき具合がよくわかりませんが、一度歯周病専門の歯科医院へ行かれてみたら如何でしょうか?

治療方法とか名前が分るようでしたら補足させて頂きます。

===補足===
主人が施して頂いた薬は歯周組織再生誘導剤『エムドゲイン』と言うそうです。歯茎ではなく歯周組織だそうです。訂正させてくださいね。賛否両論あるようですがこちらをごらんになってくだい。
相談サイト http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020291.html ←最後までごらんになってください!日進月歩だそうですから…
エムドゲインの説明 http://www.kyoritsu-dental.jp/emdogain/index.html

いろいろやり方もあると思います。個人病院・大学病院どちらにしても、歯周病専門医や歯周外科というのでしょうか、きちんとした対応をしてくれるところを探してくださいね。皆さんの回答を参考になさって、より良い歯医者さんが見つかると良いですね。

• 回答者:ねこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歯茎の再生や歯肉の手術という方法もあるのですね。はじめて聞き参考になりました。
「歯周病専門の歯科医院」というのはタウンページかなにかで分かりますか?
さがしてみたいと思いました。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

詳しく補足くださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。親切にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る