すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3才8ヶ月の娘がトイレでウンチが出来なくて困っています。
オシッコは2歳代でオムツを卒業出来たのですがウンチは嫌がって・・。
同じ歳のお友達の影響で3歳の誕生日の日に一度だけ出来たけれど、
ただの幻で終わりました。。
幼稚園は2年保育に決めたので、まっいいか!なんて気楽に考えていたのですが
さすがに3歳半を超えてからこれじゃマズイと思いまして・・・。
自分(娘自身)でも『お友達もしてるからトイレでウンチする!』って
言うのですが結局、その時になると『赤ちゃんパンツ(オムツ)履く』って
言うのです。。
あまりうるさく言うと余計しないと思ってやんわりと毎回トイレに行こう、と
言うのですがダメです。
このままでは来年の幼稚園が心配です。
どなたか良いアドバイスを教えて下さい。お願いいたします。

• 質問者:ナナの母
  • 質問日時:2008-06-20 12:34:19
  • 0

オシッコがトイレで出来るなら上出来、優秀、おりこうさんですよ。

幼稚園に行っても少しも困りません。換えのパンツや洋服も用意してあります。
ナナの母さんは、園に入って失敗したらどうしようと心配で心配でという顔をしてませんか?

オシッコは短時間ですが、大きいほうは長くかかるので、トイレがいやになったり心細くなったりするものです。トイレに大好きな絵を貼ったり、紙ヒコーキを天井からぶらさげたり、遊びながらなんとなく・・・・・ってのが、けっこういいですよ。

子供さんと一緒に何を飾ろうかと相談しながらきれいな、楽しいトイレを作ってみてください。

• 回答者:クロ子 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってスミマセン...(´・Д・lll)ゞ
>オシッコがトイレで出来るなら上出来、優秀、おりこうさんですよ。
この言葉、とっても嬉しかったです゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます!!
そうですよね、もっとちっちゃい時なんて、オシッコをトイレで出来た!エライっ!って
褒めてあげていたんですものね。
ウチの娘は便秘症なので、幼稚園でウンチをする確率は低いと思うのですが、
外出先でウンチと言われると、オムツに履き替えさせないといけないので恥ずかしいし、面倒なんですよねぇ。。
私の実母や義父にも『まだトイレでウンチが出来ないの?』なんて言われるプレッシャーもあって焦ってしまいます。
でも、『ナナちゃん、もうちょっとオネエサンになったらトイレでウンチするの♪』なんて、
呑気に言っている娘を信じて、もう少し、長い目で見守ってみます( ´ー`)フゥー...
楽しそうな提案、ありがたいご回答を本当にありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

並び替え:

実の子供はいませんが、幼い甥いと姪をよく預かっていたので、その経験から書きます。

2年保育ということで、実質的には年少さんと同じ年齢なわけですが、そのくらいでオムツなら、少し遅いだけという程度で問題ないのではないかと思いました。
ぼくの姪も年少組の途中までオムツで幼稚園に登園してました。

甥や姪がトイレトレーニングの時期に我が家で挑戦した時に、便座に座った(おまるは使わなかったので)子供達に対しては、必ず「ゆっくり(ウンチを)出しなよ。いつまでも待ってあげるよ」と、かならず口に出して話しかけるようにしていました。

ウンチのことだけに気持ちを集中させると子供もプレッシャーかなと思ったので、雑談したり、子供の気を紛らわせる工夫をしました。
トイレとペーパーを引っ張ってグシャグシャ遊びも、あえて一言も叱らずに笑って見てました。
そうやってキャッキャ喜んで座っているうちに、いつの間にかウンチが出ているようならいいかな、と思ってました。

• 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。(*_ _)人ゴメンナサイ 
ウチの娘はウンチの時だけオムツに履き替えるのですが(;^ω^)
かなりの便秘症なので、中々、自分のスタイル(オムツでウンチ)を変えたくないのかもしれません。
娘もウンチはトイレって事を分かっているみたいなので、私もあまり心配しないで見守ってみます。
ありがたいご回答、ありがとうございました(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る