すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3歳半の二男ですが今トイレトレーニングをしています。おしっこはできるのですが、大きい方がトイレで、できません。
上の子は大きい方から、できたので何の心配もなかったけれど、二男は大きい方をしたい時はオムツに履きかえて「○○出る…」と言ってしてます。普段はパンツを履いてるので「一緒にトイレ行ってやってみよ~」と問いかけても嫌がります。パンツを履いてる間は大きいのも限界まで我慢してるようなので体に悪いと思いオムツに換えてあげますが、どうしたら大きい方がトイレで、できるのでしょうか?
焦りは禁物!ですが来月から幼稚園に入るので、できれば子供の気持ちも含みながら実行していきたいのでアドバイスお願いします。

• 質問者:とまと70
  • 質問日時:2008-03-06 03:37:05
  • 0

並び替え:

来月4歳になる息子も3歳半ごろのときおしっこはできるけど、うんちはパンツで!のタイプでした。上の女の子は勝手におしっこもうんちもできるようになったので悩みましたが・・・仮面ライダーが好きな息子だったので「うんちをぱんつでしてたら電王にはなれないよ」と言ったら出来ました(笑)うんちをトイレでやらない理由があるようです、うちは「すぐにでない」でした。時間がかかっても待っててあげるよ、といったら出来てその時の顔といったら!一度できるともう大丈夫♪幼稚園によっていろいろだと思いますがうちではうんちやおしっこをしちゃうこともあると最初は下着持参でした。ちょっと気持ちが楽になりますよね。

• 回答者:朱碧 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの子もヒーローが好きなので言ってみるけども「ヒーローになれなくていい!」の言うばかりでダメでした^^;
下の子が今ちょうど歩き回って目が離せなくなり一応トイレに行く時も一緒に連れてっているのですが二男は、それがイヤみたいで…下の子を部屋に閉じ込めてから2人で行くようにしてますが難しいですね(;-_-) =3 二男が行く幼稚園も下着持参なので安心ですが、できれば、うんちは取ってあげたかったのです。
まぁ気長に頑張ってみます。
ありがとうございました。

うちは3歳4ヶ月の女の子ですが、ほぼ全く同じ状況でした。うちは来月から保育所なのですが、やっと、1ヶ月ほど前からトイレで大きいほうが出来ました。
しばらくはとても嫌がりました。泣いて暴れて…。
 普段はもうパンツでしたら、とにかく心を鬼にしたつもりでトイレでさせてみたらいかがでしょうか?本人はパンツにしたくない気持ちが大きいと思いますので、切羽詰って(笑)暴れて泣いて、可愛そうに思うかもしれません。
でも1回できれば本人は笑って喜んで自慢してますよ。
上の子の時もそうでしたので、大丈夫だと思います。できればあまり寒くない日に、1度だけ心を鬼にして、親が頑固に粘り強く、って感じでやってみてはいかがでしょう。
はじめてトイレでできたら、最大限に誉めてあげる事だけは忘れないで下さいね。

• 回答者:ちーちゃんママ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

心を鬼にして!ですね。
やってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る