質問

終了

水ぼうそうについて質問です。今日遊んだ友達がゴールデンウイーク中に水ぼうそうになり、金曜には先生から外出許可が出たからうつらないと言っていましたが、外出許可がでれば大丈夫なのか心配です。顔にまだ赤いぽつぽつが出ていたのですが…感染することもあるのでしょうか教えてください

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-11 18:48:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。誰もがとおる道ということで、少し考え方も楽になりました。とりあえず様子をみます。ありがとうございました。

先生からの外出許可がでたならば安心していいと思います。
みずぼうそうは発疹や熱が出る前数日から周りに移しまくり、発疹がおちついてかさぶたになりはじめたころには人には移らないそうです。だいたい5日くらいでしょうからゴールデンウィークの初めにかかったとなれば金曜日に許可が下りてもおかしくありません。
まして今日は月曜日、感染能力はないと考えていいと思います。
ご心配なら予防接種をして未然に防ぐことを検討なさってはどうでしょうか。
ふつう500個くらい発疹が出ますが、注射をしていたらかかっても50個以下で熱も軽いそうです。うちの子は注射をしていたのでたった7つですみましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速明日予防接種してきます。

並び替え:

外出許可が出たなら大丈夫なのでは。
通常は、発症から1週間くらいで感染力は弱くなるようです。

感染力は強いようなので、
そういう時期に一緒に遊んだとすれば
もらってしまった確率は高いと思います。

万が一、もらってしまっても
誰もがかかるものなので、小さいときにかかってしまった方が良いと思います。
大人になってからや、お母様が妊娠されているときにかかってしまったら
それこそ大変ですから。

我が家の場合、
長男は2歳のとき
かぶれで小児科にかかり、待合室でもらってきました。
でも熱もさほど上がらず、発疹も痒がって大変だったという記憶はないので
軽く済んだのだと思います。
次男は、5歳のとき予防接種をしたのにもかかわらず
保育園で流行ったときにもらってきました。
(10人中2~3人位は効かないそうです)
でもお陰様で、本当に軽く済みました。
熱も出ず、発疹は出ましたが痒がることもなかったです。
予防接種したかいはあったかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWだと発症してから一週間は感染する可能性大なので
うつるかもしれません。

感染するかもしれません。
潜伏期間があり(二週間)
今日遊んだなら、二週間後25日に発症するかもしれません。
25日以降何ともなかったらうつってないですね。

予防接種をしていれば軽症ですみます。

ちなみにうちの息子は予防接種していなかったので、
体のいたるところにボツボツ出来て、しかも跡が残っています。
(今年の正月に水疱瘡になった)

  • 回答者:カチリって薬を塗るのよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染するでしょう。
でも水ぼうそうは小学校など低学年でなるべくうつっていたほうが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染します。でも誰でもみずぼうそうには1度はなるのですから、うつしてもよいかなとも思います。大人になってからみずぼうそうになる方がおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る