すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄弟喧嘩をうまくなくしてあげるいい方法を教えて欲しい。

• 質問者:トリトリ
  • 質問日時:2008-06-20 12:52:38
  • 0

並び替え:

喧嘩は悪いことではありません。もう少し大人になったらなくなるはずです。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

喧嘩をすることで痛みを知る事ができます。たいへんよいことなので、ケガをしないような程度までは放っておいていいと思います。

相手の痛みが分からない子供は、大人になって同じように相手の痛みが分からない人になります。子供のうちだからこそ、体で覚えておくことは大事だと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

親が出る幕ではなく
諠譁をしながら社会で乗り越える技を身に付けるのではないでしょうか?

• 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

男の子の年子です。

しょっちゅう喧嘩してます。
喧嘩の理由を聞いてから、どのように対処したらいいかを教えてから(小さい子だから何言ってるかわからないんですが・・・)喧嘩した二人共にデコピンします。喧嘩の張本人にはデコピン2発です。そしてお互いにごめんなさいをして終わり・・・という感じです。

基本的には喧嘩両成敗です。
喧嘩を売る人ももちろん悪いけど、買うほうも悪いです。殴るほうも悪いけど殴り返すほうも悪い。という考えです。
喧嘩をとめても治まらない場合は、弟を寝室に兄を主人の勉強部屋と別々の部屋に入れて、落ち着くまで反省させてから言い聞かせしてます。

兄弟喧嘩はなくなりません;;・・・だからあまりいい方法じゃないかもしれないけど・・・

でも、喧嘩をしないと体の痛みも心の痛みもわからないし、喧嘩の後、ちゃんとフォローしていたらいいんじゃないでしょうか?(相手を思いやることとかを・・・)
大人になってから兄弟喧嘩するぐらいなら小さい頃にいっぱい喧嘩して、相手の痛みをわかっていてもらいたいです。

ちなみにうちの子供たちはしょっちゅう喧嘩しますが、すごく仲が良いですよ。

• 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

兄弟喧嘩の度合いにもよりますが、私はあまり口出ししません。ただ、頭やお腹、急所を蹴ったり顔を殴ったりする事はルール違反だと小さい頃から教えています。そして、まず喧嘩の原因を両方から聞いて、解決してあげるか、あきらかにどちらかが悪かったら、謝るように叱るか。

喧嘩はなかなかなくならないと思います。あ、男の子の場合ですが。小さい頃から喧嘩をして、相手の身体と心の痛みを分かることもいいことだと思いますよ。

• 回答者:はなこ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る