すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

一般事務員を今の会社で10年ほどしておりましたが、今月で解雇となりました。
よく在宅でメールを使って内職、の様な物がありますが、詐欺まがいな物なのでしょうか。

• 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-06-20 12:58:51
  • 0

「在宅でメールを使って内職」のような物については経験が無いのでよく分かりませんが、登録費用だとか資料代だとか言って先にお金を取られるものは少なくとも危ないと思います。
(すみません、ご質問の答えにはなってないかも知れませんが…)

内職を探される前に、まずは雇用保険(いわゆる失業保険)の受給を考えられた方がよろしいかと思いますが、如何でしょう。
解雇との事ですので、(懲戒解雇とかでなければ)給付制限も付かないと思います。
離職票を持ってハローワークへ行くと、職員さんが色々と教えてくれると思います。
★もし離職票の退職理由が自己都合になっているような場合は必ず異議申し立てを。★

この場合、内職をしながらだと、その内職の収入や稼動時間によっては給付が減額されたりする場合があります。
(しかも申告しなかったら不正受給で3倍返しになるので要注意です。)
受給が終わった頃に始められる内職が見つかると一番ラッキーなのかな、と思います。

あと、ハローワークにも内職の求人が出ている事がありますので、どちらかというと、その方面で探される方が安全かな、と思います。

すみません、ハロワの回し者みたいになってしまいました。
私も現在、雇用保険の受給期間中ですが、わりと有名どころのSOHO支援をされている会社から受注した内職的な仕事をしているので…。(もちろんハローワークには申告してます)

• 回答者:きいちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい内容をありがとうございます。
ハローワークには勿論良く予定ではありますが、内職があるとは初耳でした。
とても役立つ情報です。
ありがとうございました。

並び替え:

全てが必ず詐欺まがいのものとはいいきれませんがほとんどが
詐欺まがいのものです。
申し込む前に入念のその内職内容をネットで調べて申し込んで下さい。
ただ、内職にあたり前金を要求されたら、詐欺と思って間違いないでしょう。

• 回答者:プレス (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり色々あるようなので、地道に活動しようと思います。

在宅で出来るというものは、詐欺まがいの物が多いです。
一部、本物の内職(メールじゃなくて)もありますが、
それだけで、食べられるだけの収入は難しいと想います。

• 回答者:玲奈 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
やはり、そうなのですね。
問い合わせる前に聞けて、良かったです。

今月で解雇とのことですが、解雇の理由はなんなのでしょうか?
会社都合なのでしょうか? それとも本人理由なのでしょうか?
ご相談の内容からは、詳細を推移することはできませんが、いずれにしても次の就職活動に先ずは全力を注ぐことが大切だと思います。
ご相談の「内職のような物・・・」ですが、私も実際についてはほとんど正確な情報を持ち合わせてはおりませんが、聞き知るところでは仕事を紹介してもらうための会員登録費とか、アプリケーション費用とか初期投資ばかりかさんで、実際にはほとんど収益につながらないと言うのが、現状のようです。
また、仮に良い話?があったとしても、全ての事柄同様「いつまでも続く物ではない」と思うことが賢明だと思います。
「どうしよう」さんは、10年もの間一つの会社で頑張られた経験をお持ちなのですから奮起すれば「何でも出来る!」はずです。
安易な考えに走らず、その先を見据えて就職活動に励んでください。

• 回答者:T.J (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりトラブルがつき物なのですね。
励ましまで頂いてしまって・・・嬉しいです。
ありがとうございます。

解雇される前に就職して正社員にならないと、マジ老後生きていけないよ。男ならなおさらやばいと思います。間空けないで正社員で60まで働かないと、年金月6万くらいしかないよ~!!

頑張れ~!!

• 回答者:りん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。
取りあえず正社員は目指しますが、諸々の条件を考えると繋ぎもいるかなと思ったもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る