すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

試用期間の解雇について、私は、一か月前に、経営上の赤字という理由で解雇になったのですが・・・・・・・・・・。

ハローワークを見ると以前勤めていた会社の求人が乗っていることに気づきました。

常務の説明だと赤字がどうのこうのという話だったのでしたが、同じ求人が出ているということは、私に何かしらミスなどをして嫌だったということなのでしょうか???????

よくわかりません・・・。

何故か、シックでたまりません。

勤務状況は真面目だったと思うのですが、事務の仕事は初めてで、ものすごくミスばかり目立ってしまった事は事実です。

試用期間に解雇通知を受けた方とはいるのでしょうか??

常務、専務など、私には、このような説明をして本当は、いらないからやめてほしいという事を言わない事はあるのでしょうか??

物凄く気になったのでお願いします。

• 質問者:yu
  • 質問日時:2010-08-05 10:16:44
  • 0

並び替え:

試用期間がどのくらいだったのでしょうか?
中には3ヶ月だとハローワーク等からの補助が(高齢者・若年・母子家庭等)切れる期間で3ヶ月経つと辞めさせて新たに採用しまた補助をもらう。
(この場合は3ヶ月間はハローワークが給料を出す)なので、会社はだたで人を雇っている状態。。。

友達が前に勤めていた会社がそうでした。

なので、ミスといっても会社を混乱させるようなよほどのミスで無い限り、普通は辞めさせないと思う。
経営上の・・・という理由はすべてに通るので言い訳が出来る。かな?と思いました。

嫌な気持ちが残っていて「この会社は!!」って思っているなら労基署に言って相談してみては??
私としては、そういう会社なんだ~って思って次に気持ちを向けます。そのほうが絶対に良い運を呼び込みますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら、はっきりと「使えるレベルではない」ということを言って解雇すると思うのですが、
yuさんが傷つかないように「経営上の…」という理由にしたのでしょうね。
もしかしたら、逆恨みされたら困るということもあるかもしれません。

私が以前勤めていた会社では、どうしようもなく"使えない(仕事ができない)"人を、
試用期間中に解雇したことがあります。
他の会社でも同じではないかと思います。

• 回答者:shes (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇の時期については、特段の制約がありませんので、試用期間中であっても
何ら問題がありません(解雇の有効性はともかくとして)。

役員の方からの解雇理由の説明ですが、おそらく、会社の業績による理由のほうが
本人が傷つない、あるいは解雇を巡って紛争したときに、会社業績を解雇理由
したほうが、表面的には納得性があるからだと思います。
※あくまでも表面的です。

また、本採用後の解雇よりも、試用期間中の解雇のほうが、解雇の妥当性が
得られ易い傾向にあります。

相談先は、ハローワークではなく、会社所轄の労働基準監督署になります。
ハローワークは、雇用保険の被保険者資格の確認、相談をする行政機関で
被保険者資格以外の労使紛争などの窓口にはなりません。

• 回答者:総合的な判断 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

予告はありましたか?実際に勤務されたのはどの程度の期間だったのでしょうか?

むかし人事にかかわっていましたが、試用期間と言えど

雇用契約を結んでいたのであれば、法的に「解雇」であることは間違いありません。

解雇には厳しい制約があります。(なので最近は正社員を嫌がる)

まずハローワークでも構わないので相談されることが一番だと思います。

以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る