すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イチゴをたくさんいただきました。
普通に食べる(というのでしょうか?)分はとって、
残りの半分はジャムを作りました。
あとの残りはどうしようか悩んでいます・・・
まだ4パックほどあります。
簡単に作れるデザートなどあったら教えてください。

  • 質問者:イチゴ好き
  • 質問日時:2009-05-12 10:12:02
  • 0

20年くらい前にイチゴを大量にもらった時はレアチーズケーキにした時は美味しかったです。
市販のレアチーズケーキの素?に混ぜて作ったのですが・・すごく美味しかったですよ。

また今春、作って好評だったのがイチゴの葛まんじゅう。
本葛粉(スーパーで売っています)を少量の水で軽くときダマができないようにといておきます。
本葛粉の裏に書いてあるように鍋に水を入れて、といた葛粉を入れて混ぜ混ぜ~。
混ぜて煮たたせたら、サイコロくらいの大きさに切ったイチゴを入れて軽くつぶします。
イチゴが潰れたかな?程度にすればイチゴの食感が残って美味しいですし完全に潰すのも良いですので、それはお好みで。
とろっと粘り気が出てゼリーのようになってきたら火を止め器に入れ冷蔵庫で冷やしてできあがり!

本葛粉なので、お腹に優しい成分から出来てますので小さな子供からお年寄りまでオススメです♪
80代の祖母も美味しそうに食べてくれました!


他にもいろいろあるのですが書くと長くなりそうなので以下を参考にしてみて下さい。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94

===補足===
ハートありがとうございました。

上で書き忘れたのですがイチゴサンドも作ったことがあります。
イチゴを縦半分に切ります。
食パンに生クリームを塗ってイチゴを並べてサンドするだけでできあがり。。
休日の朝や昼間に如何でしょう?
ケーキちっくなサンドで、これも結構喜ばれました♪

  • 回答者:ストロベリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと検索してみました。
http://recipe.gnavi.co.jp/search/nml/X/skey75/10/X/
こんなにメニューが有りました。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺のショートケーキやクレープを作るのはどうでしょうか。

  • 回答者:yuka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま冷凍したらいかがでしょうか?
私もイチゴを沢山もらったとき食べきれないので1個を4つに切って冷凍バックに入れて保存してます。これから夏にむけて冷たいデザートがちょっと欲しい時、半解凍+練乳でかなりおいしく食べられますよ。
1歳の息子は凍ったままのイチゴを小さくして口に入れてあげると喜んでぱくぱく食べます。
ヨーグルトとあえてもいいですしね(^^)
牛乳があれば、ミキサーにかけてイチゴミルクスムージィーになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごシャーベットはどうでしょう。
イチゴを半分つぶしたような状態にしてそのイチゴの甘さをみて
じゅうぶん甘ければそのままで、甘さが足りなければお砂糖を足して混ぜて
冷凍します。
食べる時に凍らしたものを器に入れお好みの量の牛乳を入れて
混ぜて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖をまぶして「電子レンジ」で何度かに分けてチンします
トロトロになるので・・瓶に溜めて冷蔵庫で保管しておきます

電子レンジを利用すると・・
砂糖と果汁で鍋も汚れず・量も無駄にならないです

プレーンヨーグルトに「トロトロジャム」をかけて食べると甘さも手頃です

  • 回答者:主婦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍イチゴ、オススメです。
アイスなどを食べるより健康的なので、暑い時に食べてました。

ミキサーで牛乳と混ぜても良し、
切ってヨーグルトに混ぜてもよし、
色んな食べ方できます^^

こないだは、冷凍イチゴ・ヨーグルト・オレンジジュース・バナナを使ってジェラートを作りました。
ミキサーで混ぜるだけで超簡単でした。
クックパッドを参考にさせてもらいました^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って水けをきってから、グラニュー糖をまぶして冷凍庫へ、
イチゴアイスの出来上がりです。

冷凍したものと牛乳をミキサーにかければイチゴシェイクに。プレーンヨーグルトでもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、容器に入れたいちごをつぶして、牛乳と砂糖を入れてまぜて食べるのが好きなので、直接食べる以外はそうしています。あと、いちごのゼリーよせみたいなのを作ってはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が作った事のある洋菓子があるんです。
レアチーズケーキというのはいかがでしょうか?。

まず、苺適量をジュースにします。(1)
ビスケットを細かく砕いて、湯煎バターと混ぜて下地を作ります。(2)
レアチーズを湯煎で溶かし、(1)のジュースの半分、フルーツの缶詰(シロップは切っておく)、湯煎したゼラチン適量(粉・板どちらも可)を混ぜて、(2)の上に流して、冷蔵庫でレアチーズが固まるまで冷やす。

レアチーズが固まれば適量に切り、(1)で残った苺ジュースと一緒にいただく。
苺ジュースに、牛乳を入れて「イチゴオーレ」にしてもいいと思います。

残った苺があれば、ケーキに飾ってもいいですねぇ。

まぁ、彼氏(彼女)とのお茶タイム、子供たちのおやつにもいいと思います。

  • 回答者:レアチーズケーキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴに薄くお砂糖をまぶして冷凍しては?

私は、イチゴの安いときに、たくさん買って、冷凍しています。

暑い日に、一粒口に含めば、甘いイチゴの味と香りを楽しんでいます。

  • 回答者:ままりん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トライフルなんてどうでしょう?
スポンジを一口サイズに切るかちぎるかして、ポイップクリームをかけ、上にまた一口サイズに切ったイチゴをお好みの量でのせます。
ショートケーキより簡単に出て美味しいですよ。
一人分ずつ作ってもいいですが、サラダボウルなどに大きく作っても見た目が豪華で素敵です。
余裕があればスポンジケーキに少しシロップを塗るとしっとりしてより美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコイチゴ
溶かしたチョコにつけて、そのまま食べてもいいし、冷やしてチョコが固まってから食べても美味しいです。

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って水分をしっかりとってから冷凍します。
(水分をしっかり拭きとらないと水っぽくなります)
そうすれば使いたい分だけ出せばOKなので便利!
そして暑い日に少量を取り出し、牛乳と一緒にミキサーにかけます。
フレッシュイチゴのスムージーの出来上がりです。
好みに応じて、はちみつ・ヨーグルト・バニラアイス・練乳・他のフルーツなどを入れてと
いろいろ楽しんでみてくださいね。
我が子は暑い日に凍った1個そのまま口に放り込んでます♪

  • 回答者:しゅわ~ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺を切って練乳をかけて食べます

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
これは、普通に食べる食べ方になります。

ミキサーがあるならジュースはどうでしょうか?

牛乳と砂糖をいれると美味しいですよ(*^_^*)

苺ゼリーもあります。
寒天を溶かして、砂糖と潰した苺を冷やせばできあがり。

苺シャーベットもあります。
砂糖と苺を煮て、製氷皿に入れて凍らせる。

  • 回答者:美味しいですよね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴムースはどうでしょう。
ジャムじゃなくイチゴを使って作ると大人の味で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る