すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イチゴジャムが簡単においしく作れる作り方を教えてください。

  • 質問者:ブルーベリー
  • 質問日時:2009-03-10 10:16:10
  • 0

基本はイチゴと同量の砂糖をかけてしばらく放置します。
(でも、かなり甘いので、60%くらいまで落としても大丈夫)
イチゴから汁気が出てきて、砂糖がどろどろになったら
弱火にかけます。
イチゴをつぶしながら、普通のジャムよりちょっとやわらかいかなと言うくらいで
火を止めます。冷めると、ちょうどよい硬さになります。

イチゴをつぶさすに作ると、パンにつけて食べるには食べにくいけれども
お菓子に添えて豪華なジャムになります。

  • 回答者:じゃむおじさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチゴをつぶさずに作るのはいいですね。
ちょっと試してみたいです!

並び替え:

ホーローの鍋にいちごを入れてグラニュー糖を入れていちごから

水分が出るまでおいておきます。

このあとレモン汁を少々入れて中火にかけます。

沸騰してきたら弱火にしてアクをとりながら煮ていきます。

底が焦げないようにヘラで混ぜます。

水分が少し残る程度で火を消します。(冷めると硬くなります)

そのまま冷まして容器に入れて冷蔵庫で保存します。

  • 回答者:Sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

苺と同量の砂糖(あればグラニュー糖)
レモン汁 大さじ1
これを弱火にかけて煮詰める。
最後の方は焦げないように注意してください。

大きな耐熱用のボールに入れてレンジでもかまいません。
5分してみて後は様子を見ながら水分を飛ばしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジで手軽に出来るんですね。
回答ありがとうございます。

すぐ食べたい時に使っている手です。
耐熱ボウルに苺を入れ、レモン汁を少々振りかけ、ジュースを出す感じで苺を潰し、お砂糖かはちみつを加え、ラップしないでレンジにかけます。
途中で1度取り出しかき混ぜてから戻し、後は泡に濃度がついた感じになったら出来上がり。
戻してからは注意して見ていないと上が焦げ焦げになっちゃいます。
加熱時間は半パックならトータル5〜6分くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら、簡単に出来そうです。
参考にさせていただきます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピ、ありがとうございます!

レンジなら全部やってくれて簡単、とずっとレンジで作っていました。
今年、キウイが大量にあったのでフライパンでやってみたら楽でしたよ。
面積が広いとお鍋より水分の蒸発が早いので早く煮詰まります。
木ベラで潰しながら、加減を見ながら作れるので一度お試しください。

ちなみに夏のわらび餅もフライパンのほうが鍋で混ぜるより断然楽に作れます。

  • 回答者:テフロンのフライパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジがお手軽のようですね。
回答ありがとうございました。

イチゴジャムのレシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
リンク先、読ませていただきます。

苺 300グラム、 グラニュー糖 150グラム、 レモン汁 大匙一杯

吹きこぼれがあるので大きめの器に入れて、電子レンジ5分くらいかける。

そのあとかき混ぜてさらに5分。

取り出した後さめてから、適当な容器に入れて冷蔵庫に。

  • 回答者:まいら~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

レンジを使って作ります。
簡単です。

http://food1.setosa.com/jamitig2.html

こちらご参照ください。
これからいちごのおいしい季節。
手作りジャムもいいですよね。

去年レンジで作ってみましたがおいしくできました。
甘さも自分で調整できるのでお砂糖をすくなめにして
早めに食べきりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジで作れるんですね。
簡単に作れそうです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る