すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キウイフルーツを沢山いただきました。
小さくってすっぱいのですが、美味しい食べ方をご存知の方おしえてください。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-11-25 09:22:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

すっぱいキウイ、私ならペクチンを利用してジャムにします。
ジャム、といっても大量のお砂糖でぐつぐつと煮込むんじゃなくて、
もっと甘み控えめなコンフィチュールのような感じに。
さらっとしたコンポート仕立てでいただくのも、おいしそうです。
または缶詰のフルーツ(パインなどのトロピカル系が合います)と混ぜて
シロップごと漬けてフルーツポンチにしてもよさそうです。
これにバナナを加えてヨーグルト和えにしても。

以上は酸っぱいキウィの甘い食べ方ですけど
すっぱいキウィの酸味を利用してあえてすっぱくいただくなら
ほかのフルーツと混ぜ合わせてサラダにしてもいいかもしれません。
缶詰のパインや生のりんごなんかのスライスと一緒に
ヨーグルトとお酢、マヨネーズベースのドレッシングで和えるだけです。
レタスやキャベツを加えて塩胡椒で味付けします。

お料理というほどでもないどれも簡単にできるものばかりです。

キウィフルーツと豚肉の冷製なんていうのも。
http://www.yasai831.com/tabekata/kiuifrutu.html

エチレンガスを発生するりんごやバナナなどといっしょに密封しておく
と、甘く柔らかく。詳しくはこちらに。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kiwi.htm

  • 回答者:kiwiee (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物の缶詰を使うっていうのはナイスなアイディアですね。
早速やってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

酸っぱいのはまだ熟していないからで、
指で押してやわらかく感じるくらいまで待つと、甘くなります。

デニーズのメニューにある「キウイフレッシュ」という、果実たっぷりのドリンクが美味しくて大好きで、
自宅で見よう見まねで作ったことがあります★

居酒屋さんで、グレープフルーツやレモンを搾ってお酒に入れるようにキウイを搾り器で搾ります。
(搾り器は100円ショップでも買えますし、無ければ包丁で細かく切ってボウルに入れ、
スプーンで潰してもOKです)
搾ったものをグラスに注げば、お手軽で豪華なドリンク完成です^^

勿論、少しやわらかくなった頃のキウイを使う方が作りやすいです。

果実を搾ったドリンクは、果実をたくさん使うので、
たくさん消費出来るのではないかなあと思います♪

  • 回答者:海王星りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バナナや柿やりんごなどとともに、フルーツサラダ(マヨネーズであえる)。

クッキーやホットケーキの上に乗せて生クリームをかけて食べる(カロリー高いですが)。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ある程度放置しておいて、少し甘みが出た頃に食べるのが良いと思います。サラダに入れるのが好きですね。ヨーグルトに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:徹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダに入れたことはなかったので、やってみます。
ありがとうございました。

牛乳の寒天とキウイのスイーツはいかがでしょうか。

材料:
牛乳  300cc
水  300cc
粉寒天  4g
砂糖  30g
キウイ  1個
グラニュー糖  大さじ1
レモン汁  大さじ1

作り方:
1.小鍋に分量の水を入れ、粉寒天をまんべんなくふるい入れます。
2.1を弱火にかけて、寒天をよく溶かしたら、砂糖を加え、溶かします。
3.よく冷えた牛乳を2に加えます。粗熱が取れたら容器に入れて、固まるまで、冷蔵庫で冷やします。
4.キウイの皮を剥き、輪切りにしたものをさらに4分割にします。
5.耐熱容器に4を並べ、まんべんなくグラニュー糖をふりかけます。
6.5にラップをかけ、レンジで1分加熱し、取り出したらレモン汁を加え、混ぜたらできあがり。
7.冷えて固まった牛乳の寒天にキウイをトッピングして完成。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトと一緒に食べるのはどうでしょうか。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ヨーグルトに、バナナと一緒に刻んで入れて食べています。

ヨーグルトが酸っぱいので、キウイの酸っぱさも消してくれるし
バナナの甘さが美味しさのバランスを保ってくれると思います。

私は少し酸っぱいのも、好きですよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

りんごさん
すっぱいキウイは「りんご」と一緒においておくとやわらかく熟して甘くなりますよ。

===補足===
失礼致しました。
ミキサーでつぶしてカレーに混ぜるというのは1度やったことがあっておいしかったです。
小さく切ってパウンドケーキに混ぜ込んでもおいしいです。

  • 回答者:みかんより (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!そうですよね。だからりんごです。
ありがとうございました。

たくさんあるようでしたら、ジャムはいかがでしょうか。
厚手の鍋に細かく刻んだキウイとお砂糖を入れて煮詰める簡単なものです。
カサも減るのでたっぷりとれるかと思います。

キウイ5個に対してお砂糖は大匙2杯くらいがいいかなと思います。
甘さは加減しながらで☆

  • 回答者:つる (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムは良いですねぇ。やってみたいです。
ありがとうございました。

ヨーグルトと一緒でもおいしいです。
イチゴの代わりにキウイでも利用可能。
イチゴよりビタミンは豊富です。美容効果。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

クリスマスも近い事ですし、キウイショートケーキはどうでしょうか。
スポンジなら市販でありますよね。
キウイだけですっぱいなら、グラニュー糖を煮詰めたものをコーテイングしたり、缶詰の黄桃とかパインとかで色とりどりのケーキにしてもいいですね。

  • 回答者:みー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにお料理上手ではないし、少人数なので....
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

皮を剥いてミキサーにかけて100%のジュースにしても美味しいですよ。
少し水か牛乳入れて・・ビタミンCたっぷりです。

  • 回答者:りんごも美味しい。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳を入れると美味しいかも...
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る