すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

型の小さい釣ってきたホッケを沢山いただいて、食べ方に困っております。
焼き魚・煮魚・フライ以外になにかおすすめの食べ方がありましたら教えて下さい。

===補足===
既出の回答はご遠慮下さい。

• 質問者:匿子
  • 質問日時:2009-05-12 13:10:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。今回は残ったほっけをすべてすりつぶして、団子にしました。油で揚げて食べたら香ばしくて美味しかったです。まだ冷凍庫にあるので、味噌汁にしたり鍋にしたりしようと思います。参考になりました。

三枚に下ろして、大きな骨をとって、包丁で細かく叩いてつぶして、その後、すりこぎで塩を少し混ぜてすりつぶし、つくねにして、お鍋の具材にしても、それを油で揚げて丸天にしても、蒸してかまぼこにしても一度に沢山、美味しくいただけますよ。

• 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺身でもおいしいけど・・・
ちいさけりゃ南蛮漬け
マリネ
めんどくさいけど燻製

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、小鯵でやりますが、エスカベージュはどうでしょうか。
適当な大きさに切って、から揚げし、ベーリーフ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピクルスとオリーブオイル、りんご酢、塩コショウで漬け汁を作り漬け込みます。
時間を置くと、骨まで食べれるようになります。

この回答の満足度

煮魚の中に入ってしまうかもしれませんが
キムチ鍋に入れると合いますよ
全部ぶつ切りにして入れるとダシも出て美味しいです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キムチ鍋はまったく思いつきませんでしたが、新鮮なホッケなのであいそうですね。良いアドバイスありがとうございます。

遠い昔の小学校の給食を思い出しました。
昭和20年代学校給食が始まっても安い食材など無い時代のこと、頭と内臓を除いた15~20cmのホッケのから揚げを先生の薦めで丸かぶりで全部食べました。脱脂粉乳のミルクとホッケの丸かぶりで成長でカルシウムが補給できたように思います。当時はホッケは通常肥料に加工されるほど獲れたようです。思い出してみるとそんなに不味かった記憶はありません。一度お試し下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

感謝してありがたくいただこうという気持ちになりました。回答ありがとうございます。

開きにしたら如何でしょう?
 鯵の開きレシピでなんですが... 
   開いて、30%の塩水に30分ほどつけ、(脂がのってるものなら長く)
   天日で干します。

• 回答者:美味しいかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

保存にも良さそうですね。チャレンジしてみたいです♪

炊き込みご飯にほっけの身をほぐして、ほっけご飯はいかがですか?
お好みで、ねぎなども入れると美味しいですよ。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても美味しいそう!ネギがポイントですね、是非やってみます。

ミルミキサーで骨ごと砕いてミンチにしてみてはどうでしょうか?

味噌汁やお吸い物でもいけますよ(*^_^*)

• 回答者:あっさりしてるから (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ホッケの味噌汁は食べたことがありません。今晩早速試してみます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る