すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

初心者ですが、自分のわかる範囲の質問には回答してみました。
そのなかでひとり、律儀に回答者全員に丁寧なお礼のコメントを返していらっしゃるのに、評価は全くなさらない方がいらっしゃるのですが、これはどういうことなのでしょうか。
私と同様に不慣れな初心者さんなのでしょうか、それとも何か積極的な意味があるのでしょうか(回答に対して仁義は切りたいが、期待している答えではないので点はつけたくない、など)。
ひとりひとりに違うお礼のコメントを書くほうが大変なのに、不思議でなりません。

• 質問者:Sooda
  • 質問日時:2009-05-12 15:35:56
  • 0

質問から、該当の質問が終了しているかどうかがわからないのですが、
質問が終了してから一週間以内ならば、「評価中」期間なので、
ポイントは付く可能性はあります。

評価期間も過ぎてしまった場合の思い当たる要因は……、

【1】なかなかログイン出来なくて、評価を忘れた。

律儀にお礼コメントをくださる方ならば、評価を忘れるというのは不思議ですよね。
それに、マイトップに「回答の満足度設定が済んでいない質問が 1件 あります」というコメントと、質問一覧にも「評価中」の文字が出ているので気づかないのはおかしいように思います。

【2】質問をたくさんしている方で、評価中になっている質問がたくさんあり、その質問の評価になかなか手がまわらないで終了してしまった。
評価しきれないなら質問するなよ…;と思ったりもしますが。

【3】評価の仕方がわからない

【4】評価を未設定のまま(放置)にして、回答者それぞれの満足度平均にしたいので評価をしなかった。

一番有力なのは【4】でしょう。

現状では、「放置」という評価も暗黙の了解かのようになっていますが、
Sooda!サイドはそれを推奨してはいません。

Sooda!は質問をしたら、回答を戴いて評価をして、ベスト回答を選び、お礼コメントを書くまでが1セットですから、
「放置」はSooda!のシステムに反することなんですよね。
(放置するユーザーがあまりにも多いので、満足度平均がつくようになったのだと思います。)

• 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい御説明をありがとうございました。
初心者の私にしてみても「放置」はあんまり良いことのようには思えません。
アンケートには気軽に参加させていただいていますが、それ以外は
自分の職業上の専門知識を活かせる質問に絞ってお答えしておりますので、
ネット検索などでは出てこない情報を提供しているつもりなので・・・

アンケートの主催者の方のほうが、回答者数が多いのにもかかわらずきちんと
評価をして下さるように思います。

並び替え:

初心者であれば、点をつけることに気づいていない。
または、
全員の回答を見てから、相対的な評価を付けようとしている。
のどちらかと思います。
すでに回答期間が終わってしまっているなら、前者でしょう。きっと。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「相対的評価」なのかなとも思いますが、植物の名前を教えてほしいという質問でしたので、ある時点で正解の答えが確定してしまうとおもいますので、本来ならば早期終了したほうが良いのかなと、私だったらそう考えます。実際に後のほうから答えている人たちは最初のほうの回答者の答えをマネして一行コメントしているだけというのがほとんどなので(にもかかわらずマメにお礼コメントをしている質問者さんなのです。回答よりお礼のコメントのほうが長いぐらいです)。

詳しい状況がわからないのですが、もうすでに平均満足度がついた状況でしょうか?
もし、そうでないなら途中でコメントはつけていくけど
満足度は回答期限が終わってからという方もいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方もいらっしゃるのですね。
私は自分が質問をするときには、最初にドンピシャのお答を下さった方への礼儀として
早めに打ち切りにしていますので(後から答えを真似て書きこむ方がゼロではないので)、
「どうしてお礼のコメントはマメに書くのに評価はなさらないんだろう」と不思議に思った次第です。
ちなみにその質問はまだ受付期間中で、後からどんどん私を含めて最初にくわしく答えた3名の回答者の投稿をまねした1行回答がぞろぞろ付いています。質問者さん、そういう回答にも律儀にお礼コメントされているんで、なおさら不思議です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る