すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家では、もうすぐ4歳虚勢済みの男の子の猫ちゃんを飼っています。
ちょっと太り気味なので、サイエンスダイエットの処方食(r/d)をあげています。
しかし、その量ではまったく足りないようで、ご飯を食べ終わっても鳴き続けます。
3回に分けてあげていますが、それでも満足感がないようなので、しかたなく
アクの少ない白菜を湯がいてあげていたところ、満足してくれていました。

現在は、白菜がないので何か他に満腹感が得られる何かがないものか悩んでいます。
自然食に近くて、カロリーが低く満腹感が得られる何かがあったら教えてください。

• 質問者:食いしん坊にゃんこのママ
  • 質問日時:2009-05-12 17:56:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

我が家の処方食は替えることはできないので、
おやつ代わりに寒天をあげてみました。
煮干を少しだけ煮込んだお湯で作った寒天は
大好評で、あっという間に食べちゃいました。
これなら安心してあげることができます。
ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが寒天に肉などの匂いをつけて、固まったら猫ちゃんに、あげる時に賽の目に切って、あげると満腹感が得られます。
時々、満腹感を感じない病気の犬や猫がいるそうです。
寒天なら安心だし便もシッカリ出ますよ。

一度、お試し下さい。

• 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成長期用のものから成猫用のカロリーの低いキャットフードに変えるといいですよ。
(低カロリーのキャットフード)

この場合、一切ほかのものを添加する必要はないです。

他の物を与えると、食事のバランスが悪くなります。

こうならないためにも、贅沢な食事をたまになら良いと思って与えると、キャットフードを食

べなくなりますので気をつけてください。

後、食べていけないもの。
タマネギは猫の赤血球に対して強い毒性。ひどい場合は急激な溶血を起こし死ぬ・・・。猫はもともと肉食性が強いので人間よりも体重1キロ当たりのタンパク質必要量は4~5倍にもなります。
猫は野菜を消化できない。
牛乳の中の乳糖を消化する酵素がもともと少ないので不用意に与えると下痢します。
あと、たこ、いか、貝もだめです。

• 回答者:ショ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒルズの処方食ですね。
量は裏の表示を見て与えていますか?

野菜類はお腹にガスも溜まりやすいので生は気をつけてくださいね。
ササミのボイルはいいですよ。
二日に一度くらい与えてもカロリー的にはないので.毎日与えるのでしたら
茹でて小さくちぎって.白菜の茹でたものと混ぜて鰹節を少し入れてあげるといいです。

後は運動ですね。
うちもキャットタワーやネズミのオモチャや勝手に遊ぶオモチャは数々置いてます。

この紹介するオモチャは凄くお勧めです。
うちの猫はみな大好きです。
自動で動きますし猫の心理をよくつかんでいる飽きないオモチャですよ。

チューゲット
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20841785684116.html

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜が食べられるのなら、たぶんキャベツも大丈夫だと思います。
繊維質もありますし^^
ドライフードが主でしたが、キャベツとにんじんとささみを、お湯でコトコト煮て、副食にしていました。
もちろん、味付けはしません。でも お野菜の甘みでけっこういい味が出ますよ。
スープも飲んでくれたら 満腹感も得られますし、良いかと思います。
にゃんこには 少しさましてからそのままで、私用にはポン酢をかけて。。。
と ふたりで同じものをいただいていましたよ^^♪
ささみはローカロリーですが、気になるようでしたら、お野菜だけあげてもよいかと思います。
カロリーコントロール、たいへんだと思いますが、猫ちゃんの健康のためですものね^^
頑張ってください!!!   ダイエットの成功を祈ってます♪

• 回答者:2にゃんの母 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

わがやにもミニダックスが一匹います。決して子供でもなく自然の動物(生物・生き物)のつもりです。人間の都合で束縛するつもりはありません。しかし結局は飼い主の都合ですから本人(犬・猫)はかわいそうだと思います。動物を飼うことは自分の子供以上に気を遣うことが必要だと思います。(自分も含めて)

• 回答者:徳明 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る