すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ついつい間食が止まりません。
何かいい方法ありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 20:09:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

評価ですが、
☆☆☆はすでにやったことがあったもの
☆☆☆☆は今度試してみようと思ったもの
☆☆☆☆☆は★4に加えほぉ~と感心したもの
という風に付けていきます。

本当にありがとうございました。
間食しないよう頑張っていきたいと思います。

とりあえず、食べた後に必ず歯を磨きます。
しつこく、何度でも。
ちょろっと食べて、もういいや、と思ったら、歯磨き。
チョコレート1つぶであろうとも。

それでもやめられなかったら、間食前にも歯磨きします。
それで大体食べる気が失せます。
勿論食後も磨きます。

あと、1日の間食の時間帯を決めておくのもいいと思います。
例えば、食事が8時、12時、19時、なら、15時、21時、の2回に間食とか。
食べない、にすると、つらいならば、食べる時間と量を決めておくんです。

それから、食べるときに、食べる量以上のものを外に出さないこと。
例えば、チョコレートでも、5粒食べると決めたら、残りの袋はしまう!
それ以上出しません。

  • 回答者:tomo (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆乳を飲むとお腹が膨れて満腹中枢が刺激され、間食しなくて済みますよ!良質なタンパク質やイソフラボンなど体にもすごく良いのでお勧めです!
お腹がへって、何も食べずに満腹中枢が満たされる人は、いないので、我慢はストレスになります。ストレス太りをさけるためにも、何かしら、太らないような低カロリーのものを口にして、お腹も脳も満たしてあげてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴やガムで紛らすのがいいと思います。
あと噛み応えのある、固いもの。スルメを長時間かけて楽しんだり、
乾パンを「何これ、カタッ!」っといいながらかじってみたり。
もしくは水分量の多い果物を食べる。いまだと梨が最適。
自分に甘いかもしれませんが「食べない」と決めてしまうと辛いので
モノを変えて間食してます。徐々に減らせるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わない…のがいいのかなとおもいます。
極論ではありますが。
目の前にあるから食べてしまうと思うので、
隠しても隠し場所がわかっているのですから、
隠している意味もありませんしね。
それなら、いっそのこと買わずに、家に何もない
状態にするのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は間食は一切しませんが、意志の持ち方一つです。
これを食べたら、そのエネルギーを消費するには、どれくらいの運動が必要か、ということを考えるようにすればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良いのは買わない事ですね。
物がなければ食べる事もありません。

でも、冷蔵庫無いに食材がいっぱいあると、
つまみ(おやつ)を作ってしまいそうになるので
余り入れておかない様にした方が良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なければ食べたくても食べることはできないので買わないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的意識を明確にして、自分は何キロになるまでお菓子は食べない。と何回も自分に言い聞かすしかないのではないでしょうか。
間食の誘惑に弱い自分を自覚することです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯をしっかり食べて満腹感を脳におくる。
それとよく噛んで食べてみる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を買わない、お菓子に近づかない!
何か夢中になれることがあるとお菓子と距離をおいた関係が築けるのじゃないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を買わない。働きに出る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視界に入るところにお菓子を置かない事です。
でもまずは お菓子を買わないことですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を買わないようにするのが一番いいです。
もし家の人がお菓子を買って置いているのなら、取り出しにくい所にお菓子をしまっておくといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついつい間食するのは、中々直らないと思いますので。。。

 まず、カローリーゼロのガムを持ち歩く方法が良いと思います。

 ガムを噛めば他の菓子等も食べれないし、間食防止になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるとついついたべちゃうので
お出かけはどうですか??
体をうごかしてるのもいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは間食のお菓子などを買わない、身近に置かない。
どうしても食べたくなったら、私は歯を磨きます。
歯を磨いた後って歯磨き粉の味で食べ物があまりおいしいと感じません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3度の食事で 腹いっぱいたべる
そうすれば 間食したくなくなります。
自分はそうでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3度の食事以外に食べそうなものを購入しないことですね。
近くに食べるものがなければ間食もできないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か用事を見つけて出かけたり、人と話したり、
鬼のようにsooda!で回答と質問をする。

ヒマだと口寂しくなりますしね。
何かに夢中になると忘れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い物大好きで、私もついつい食べてしまいます。
でもこれでは駄目だと、気を付けている事は・・・

 ・何か食べたくなったら「これは本当に自分が食べたいものか?」と自分自身に問う。
  そして、その場から一旦離れます。
 ・それでも何か口にしたい時は、温かいお茶、紅茶、コーヒー等をゆっくりと飲みます。
  (※ここでポイントは『温かい飲み物』 ゆっくりと飲むことで気持ちが落ち着きます)
 
ちょっとしたことですが、これで私はけっこう間食をせずにいられるようになりました。

他は、好きな映画を見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・・何かに集中することで、食べたい欲求を忘れることです。
例えば私は好きなDVDを観たり、好きなお笑いを見て思いっ切り笑ったりしていると、あっと言う間に時間が経ち、気付けばもうご飯の時間だったりします。

ご参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘い香りのするフレーバーティーを飲む。
もちろん、無糖で、です。
香りだけでも甘いものをとると、意外と食べた気になって、無駄な間食が減ります。

  • 回答者:もも (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い置きしないのが一番です。
慣れるまで辛いですが、是非克服してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間食もお菓子などではなく
野菜スープなどをストックしておいて
飲むのも良いかと思います。
体にも良いですし
心もホっとします。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買わないこと!ですかね。
買い物にいってもお菓子コーナーは行かないようにする。見ないようにする。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の後にすぐに歯磨きをします。
さっぱりするので、間食をしたくなくなる気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい方法がないのですよ。幸せに背を向けましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以下は、以前に他の方同じ質問に答えたものです。

---------------------
私が間食をやめた時の方法です。
自分の守れるルールを1つ作る。
たとえば、8時以降は食べないとか、今まで10食べていたものを7(8でもいいです)にする、などのゆるいルールです。
そして、それに慣れたら7時以降は食べないとか、5でやめるといったようにまた、出来る範囲で少しルールをきつくしてみる。
これを繰り返して少しづつ間食しないのが当たり前になるようにしていくと比較的ストレス無しに間食をやめられます。
ただし、自分で決めたルールは必ず守らなければいけません。
---------------------

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は買い置きをしないようにしています。
でも、家の目の前にコンビニがあり結構誘惑されるのですが、お菓子を買ったつもり
で"つもり貯金"をして、休みの日に好きなラーメン屋にいって鱈腹食べようとガマン
します。
「大、野菜・ニンニクマシで」間色じゃない、確かに間色じゃないと思いつつ。。。

  • 回答者:麦秋 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲む       

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶でお茶を濁しましょう。
茶腹も一時です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己管理と自分の強い意志で間食を食べないと決める事ですね。どうしても食べたい時は、低カロリーのものを食べるか噛んでてください。低カロリーは海草や昆布やガムを噛んでください。生活習慣病の予防のためにも良いですよ。経験者より。

  • 回答者:kk (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同じですが..まずは買わないことですね。
買ってしまうと食べてしまうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に付くところにお菓子など摘める物をおかない事
私は、お菓子の買い置きをかかしたことがなかったです
何時もお菓子があるから 一口といいながらポテトチップスを一袋食べてしまったりしていました
お菓子の買い置きをしなくなってから 小腹が空いたな何か口寂しいと思っても
摘む物が無かったら食べる事が出来ないので我慢できますよ

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間食するなら、ドロドロに煮た寒天をフーフー熱いうちに食べるとお腹一杯になります
熱い寒天を食べるのはまずいと言う事であればこんにゃくを醤油とみりんでからいりして、七味を沢山かけて食べましょう
お腹がはりきれるまで食べてもカロリーはたかが知れています
食べるのを我慢するよりはいいですよ
私はいつもこれらを食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコーディングダイエットしてみては
いかがですか?

ものぐささんなら続きませんが。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 自分の実例です。メタボで血糖値管理中のおじさんです。
 腰痛が著しいので、高価は腰痛ベルトで締めていたら、結果的に大食いできなくなって、一食の量が減少した。間食するにしても、少しで満腹感が得られるので、間食の量も減少した。
 蛇足ですが、腰痛ベルトが奏功し、腰痛が軽減したので、活動範囲が拡大し、運動量が増えて、体重減少、血糖値が漸減しております。
 その効果があって、精神的に間食する気持ちが軽減されて、間食の量が減りました。(説明が長い道のりですみません。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツダイエット・・・いいですよ。
ザク切りキャベツをいつでもつまめる状態にしておいて、小腹がすいたら、口寂しくなったら・・・と、キャベツをバリバリと・・・
ドレッシングなどを変えると結構飽きずに続けられます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で実践しているわけではないので紹介だけですが、食べたものを書いて種類、
カロリーをメモすれば、だんだんとやめていくらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの500mlに水を詰めておいて、何か食べたくなった時、水を飲む。
学生時代には、これで空腹をしのぎました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べずにカロリーの少ない飲み物を飲んで紛らわす。
カロリーの低いものを食べる。
これくらいですかね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事をゆっくり食べることです。
そうして満腹感を得ると 自然と間食は減ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る