すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家で梅酒を漬けたのですが、味が苦くなってしまいました。ホワイトリカーを入れすぎたようなんですが、どうすれば美味しく飲めるでしょうか?水で薄めて飲んでみたのですが、かえって苦味が増してしまいました。いい方法を教えて下さい。

• 質問者:かずひと
  • 質問日時:2008-06-20 13:56:38
  • 1

確実にリカーが多いのでしたら、梅・糖分を追加して入れられるのが良いと思います。
リカー1.8Lに 梅1kg が基本です 梅はもう少し多めでもOKです
砂糖類は辛口なら400g~ 800gぐらい 好みによります。
青梅はそろそろ終わりかもしれませんが、梅のかわりに果物を入れても大丈夫です。
レモン(皮も少し加えると香りが良い)・夏みかん・りんごなど (皮は1週間、果実は1ヶ月で取り出す)

分量に間違いがなければもうしばらく置いておかれると良いかもしれませんね。まだ熟成が足りないのかも。
もう1ヶ月もすれば美味しく飲めるのではないでしょうか。

梅酒の場合はさほどあく抜きの必要もないと思うので、多分上のいずれかの方法で大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:うめ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう15年以上漬けてるので、まだ早いということは無いと思い、黒砂糖を入れてみたらとても美味しくなりました♪ありがとうございました♪

並び替え:

梅はちゃんと洗って、ひとつずつ丁寧に水気を取ってから使いましたか?
その時に、傷とか、へそ等は全て取り除きます。
ホワイトリカーの入れすぎって、それは無いと思いますが、、
梅1k/ホワイトリカー1.8L/氷砂糖は好みで、500g~1kの間

少し氷砂糖を足して、後1~2ヶ月置かれたらどうですか?
実際に作られたのは何時?
まだ少し早過ぎって言う事はありませんか?

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒砂糖を入れたら凄く美味しくなったので、これで飲めるようになりました♪ありがとうございました♪

ホワイトリカーの割合が多いなら、ホワイトリカーの味が強くなるだけで、苦くはならないのでは?
漬けるときのアク抜きが不十分だったのではないでしょうか?
料理酒代わりに使うか、そのまま飲みたいのだったら、甘さで誤魔化すしかないでしょう。
柑橘系の炭酸ジュースで割って飲むのもいいかも知れません。

• 回答者:匿名a (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

甘さで誤魔化して飲むことにしました♪ありがとうございました♪

氷砂糖を足しておくのはどうでしょう?
あと梅のへそと呼ばれるものをつけたまま、梅酒にすると口当たりがよくないと言われましたが・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どうやら甘さが足りないようでした♪ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る