すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

米 が アトランティスを 打ち上げましたね! 理由がなにか 知ってる方 教えて下さい。

===補足===
・・・質問者:何でっか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 20:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ハッブル宇宙望遠鏡の修理ですよね。これが、最後の修理になりそうですね。ハッブルは非常に莫大な知見を与えてくれた望遠鏡ですね。もう少しがんばってほしいですね。

===補足===
もうちょっと詳しく言うと、修理は6つの姿勢制御装置とバッテリーの交換、広角カメラなどの光学機器・観測装置を新型へ取り換え、故障したデータ伝送装置を交換で、これによって、2014年まで使用できるようです。バッブルは、ブラックホール、ダークマターの存在確認のほか、本当に多くの知見を与えてくれたすばらしい宇宙望遠鏡だと思います。

• 回答者:はっぶる (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~~ 細かく 教えていただき ありがとうございます。

並び替え:

今、ニュースを見ました。
何と何と「ハッブル宇宙望遠鏡」の修理のために宇宙飛行士を送り届けたそうです。

何かSF映画の世界ですね。

「ハッブル宇宙望遠鏡」って地球を97分で一周するそうです。そこにシャトルで近づいて、「ハッブル宇宙望遠鏡」と同じスピードで動きながら修理をするのだそうです。

それから、「ハッブル宇宙望遠鏡」が宇宙ゴミと衝突する確立は221分の1だということです。(多いんだか少ないんだか分からない数値ですが・・・・)
でもこの万が一のためにエンデバーを発射台に待機させているようです。

もう「アルマゲドン」とか「ディープ・インパクト」で宇宙空間の活動が現実の世界になったということなんでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぁるこん 様 ありがとうございました
ところで 最近 ソーダ内にも ブタインフル ウイルスが入り込んで 悪さをしております。固定ネームを ご使用の皆様は 特に攻撃対象になりますので 十分ご注意 して下さい。・・・・ by なんのこっちゃ?

ハッブル宇宙望遠鏡の修理のためだそうですけど、国際宇宙ステーションの軌道とは
当然違う所にこの望遠鏡の軌道があるため、アトランティスにもし何か不測の事態が
起きても、宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに退避してお迎えを待つ事が出来ない
ため、エンデバーもケネディ宇宙センターで打ち上げ準備をして待機してるそうですよ。

何かあったらって・・・・??エンデバーが飛んで行って救助って・・・・??
まるで映画の世界のような事、今朝の新聞に書いてありましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エンデバーもケネディ宇宙センターで打ち上げ準備をして待機してるそうですよ・・・・・念には念を入れて! なんですね。結構 金かかるわ・・・・・・

ハッブル宇宙望遠鏡の改修のためです。
広角カメラなどの観測装置を新型に取り換えたり、故障したデータ伝送装置を交換するそうです。
ハッブル宇宙望遠鏡は、90年に打ち上げられたので、もう20年も頑張ってくれているんですねぇ。

• 回答者:匿命係 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハップル って ハワイにあるとばかり 思っていました・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る