すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

今日は七夕。NASAの「神の眼」という星雲の画像が、昨年の七夕に流行っていたようです。
3000年に一度といわれる神秘的なこの星雲はとても美しく、心惹かれます。
正確な情報を知りたいのですが、検索してもブログなどの聞きかじり情報が多く、出所のしっかりした情報がわかりません。
どなたか、正確な信頼できる情報の載っているページをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆきりん
  • 質問日時:2008-07-07 12:16:18
  • 0

このあたりでしょうか
http://apod.gsfc.nasa.gov/apod/ap070803.html
http://seds.org/messier/xtra/ngc/n7293.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2006/01/28helix_spitzer/index-j.shtml
星雲名(NGC 7293)で検索すれば詳しい情報が得られると思いますよ。

  • 回答者:skydon (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星雲名(NGC 7293)が正しい名称なのですね。どうりで「神の目」だとアカデミックな情報が見つからないはずですね。ブログ情報にはかなり嘘もあるようですし。3つも紹介していただき大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

これのこと?

http://hubblesite.org/gallery/album/nebula_collection/pr2004032d/

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元情報はここなのですね。英文なのでなんとか翻訳機能を使って読みました。有難うございました。写真もいろいろあって楽しめました。

ハッブル宇宙望遠鏡のサイトです。Helix Nebulaという星雲ですね。英文ですが。

http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/2003/11/image/a

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英文なのでなんとか翻訳機能を使って読みました(笑)。おかげさまで、きちんとした知識が得られました。複数の研究者のデーターを複合して全体像を掴んだ写真なのですね。写真もいろいろあって楽しめました。

http://www.kanshin.com/keyword/1168115
恐らく、日本語サイトでまともな記事はここでしょうか。

  • 回答者:UUU (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。日本語のサイトは少ないのでようなので、紹介していただいて助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る