すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日本酒を1合に満たないくらいの量ですが毎日飲んでいます。
休肝日なんて聞きますが、そのくらいの量でも時々はお休みした方が健康的なんでしょうか?
お酒は一滴も飲まない生活でしたが、最近日本酒にはまり、
毎日ちびちびやっています。

  • 質問者:美稲
  • 質問日時:2009-05-12 22:01:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2日飲んで1日やめてみました。
なにがなんでも飲みたいという事はないので、
やめた次の日のお酒がまたおいしい感じです。
あくまでちびちびなので。
家でひとりでちびちびもなかなかいいもんですね。
自分の適量を知り、たのしいお酒を飲みたいと思います。
回答を下さりありがとうございました。

並び替え:

毎日1合未満の酒を飲むこと事態、全く問題ないと思います.飲むという範囲に入らないと思います。むしろ、食欲増進で、健康に良いのでは?私は、毎日2合前後を飲んでますが、体調が悪い時意外、休肝日はありません。
個人差がありますが、私はタバコを吸いませんし、先日健康診断を受けましたが.肝臓、胃腸とも全く問題ありませんでした。
人生が長いか短いかは、別として.生活を楽しむことは、精神的にもたいせつだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはあくまで①医師の考え方なので
正しいかどうかもわからないので、そのおつもりで。
テレビやなんかでは週に2回は休刊日、などち言っているが
「はっきり言って年に3,4か月飲まない月を作らなければ意味がない」と言ってます。
週に1,2回の休刊日は単に飲まなくてもいい日を作るくらいで、飲まなかったからと言って肝臓の負担が減る、とかそういうことはないと思ってよい。
・・・とのことです。
私は、この医師の意見を支持しますが、ね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、休肝日は作った方が良いです。
でも、意思の弱い私には無理ですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり休肝日はあった方がいいんですかね。。。
まあ、ちょっとした毎日の楽しみになっているんですけど。
一緒に休肝日、がんばりましょう!

だいじょぶだいじょぶ
まー個人差があるので一概にはいえません
うちは一族郎党大酒呑みで長寿です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒で1合程度なら、休肝日は必要ないと思います。
私はもっと飲んでます、365日!

  • 回答者:ういい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒はタバコと違って、害より利点も多いですから、1合程度で、ゆっくりチビチビ、明るい酒なら大丈夫と思います。急ピッチに飲む酒.暗い酒は、害に成ります。私の母方の祖父も、毎日チビチビでしたが、とても長寿でした。でも週一位でお休みした方が、依存症の意味から良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質の差がありますので、個人で差があります。
 1合程度にら「飲む」と云うり「嗜む」程度では、体調に特に問題が無ければ良いのでは

当方6回目の年男です
 ウイスキー・シングル水割りを晩酌で2杯、寝酒で1杯 毎日です 休肝日なし
 若い時に比べると、量は1/3以下に減少していますが
 20歳から通算の休肝日は100日程度かな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休肝日は、週に2日はつくったほうがいいと聞きます。
でも私は2006年の8月から休肝日がないです。一応は健康です。

ただし、反省しているので、近いうちに実践しようと考えています。

  • 回答者:かんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが、1合以下でしたら、休肝日は特にもうける必要はないと思います。ですが体調が悪いとき等などは、少し控えるように心がければいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓が毎日大変なアルコール分解作業をしなきゃいけないので
早くにガタがきてしまいます
少しは休ませてあげましょうよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒なら「アルコール度数」が高いので休肝日は設けたほうがいい
焼酎みたいに「薄めて」飲むなら、毎日飲んでもいいが
個人差があるのでなんともいえないが

  • 回答者:やすき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールの分解能力は個人差がありますが
一般的に考えると一合未満でしたら休肝日の必要性は低いと思います。
適量のお酒は、昔から百薬の長と言います。
現状の楽しいお酒を続けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休肝日は1日、2日でも作った方がいいです。

アルコールを抜く日と毎日飲む人の

寿命には差があります。

私の父は休肝日を作るように病院の先生に言われて、

2日だけ飲むようにしました。

それまでは毎日、飲んでましたが。

健康的な生活を送るのであれば、ぜひ休肝日をおすすめします。

  • 回答者:きをつけて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る