すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

飲みすぎ生活がたたり、アルコールを制限する生活をしなくてはならなくなってしまいました。
うまいこと飲む量を減らすことに成功した方、きちんと休肝日をつくることに成功した方、ぜひコツをお教えください。

  • 質問者:飲みすぎ注意
  • 質問日時:2008-12-06 11:31:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、多数回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

週2回は休肝日いいらしいと聞きました中々難しいのでいっそうの事禁酒しようと考えて実行するとお酒の量は減りました、役に立ったサイト貼りますねこのサイトの断酒カウンターが中々役にたちました。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は意志が弱く朝今日は飲まないって家を出るのですが、全然減らす事もできないしやめられません。できるのでしょうかねー?

  • 回答者:さあい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も医者から制限された派です。

私は以前ワインや日本酒ばかり飲んでいたのですが、発泡酒に変えてとりあえずアルコール度数は軽くなりました。お腹はふくらんだけど。

あと、起きているから飲んでしまうと気付いたので、ひどい時は睡眠薬をサッと飲んで寝てしまうことにしました。

買い置きしないようにしても近くのコンビニで買えてしまうのでそれくらいの方法をとりました。。。今は発泡酒と時々軽く日本酒で、休肝日は不定期ですがとるようにしています。少し良くなったせいで気がゆるんでいるかもしれません。

健康でないとお酒が飲めないので気をつけましょう!

  • 回答者:飲み助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、わかりますわかります!
私はお風呂でがっちり汗をかいた後に飲むビールがたまらなく好きなので、
それを減らす為に考えたのはコーラです。

同じ炭酸なので、お風呂上りにはすっきり爽やか♪
お風呂を出たら、一気に台所に直行しコーラを飲む!
飲んでしまった後には、アルコール類は飲みたくなくなります。

しかし、自分の甘さで冷蔵庫からついついビールを出してしまうこともあるので、
ビールは冷やしておかないことにしています。

また、ビールを飲む時はグラスに注がず缶から直接飲んでいます。
グラスに注いでしまうと、炭酸が減ってかえって飲みやすくなるので!
(缶から直接だと炭酸がきついので、ちびちび飲むことになる)
これで、2本飲むところを1本で抑えることができました。

お互い休肝日を上手にとりましょうね~。

  • 回答者:アル中子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールを飲みたくなったときに、ジュースですとかお茶を変わりにたっぷり飲むことにしました。ほかのもので、満たす努力がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:とら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家計の都合でお酒制限が出ています。
以前は辛い物を口にしながら飲んでいたので大量に飲んでいました。
今でも辛い物を口にして飲んでいますが 量は減りました。
一日に飲める缶の数を 今日はここまで。 って制限しただけで大幅に減らせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前もって飲む量を決めました。
お酒よりもヘルシーに楽しめるおつまみに
重点をおき、手造りするようになってだいぶ減らせました。

  • 回答者:足立区 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む量を減らすことに成功しました。
1日、缶ビール4本や5本を多くても2本にしています。

まず、飲み方を変えました。
前は一度に口にふくむ量が半端なく多かったです。

料理を楽しみながら、チョビチョビと呑むようになりました。
そうしたら、お腹がいっぱいになってくるので
もう2本で十分だと感じるようになりました。

痩せることも出来ましたので一石二鳥でしたよ。

  • 回答者:ミルク石鹸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩酌対策は、その日に飲む分だけの物しか買わない。
買い置きはタブーで、ワインなどは目に付く所にあっても布などで隠す。
週に飲む回数を徐々に減らすか、1回の飲む量を減らす。

外食対策は、周囲に休肝日の必要性を宣言して
お付き合いでの飲み会を減らすか、ソフトドリンクなどに替える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日と水曜日は飲まないようにルールを作って守っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールを飲むなら、冷蔵庫の1本づつしか入れない!

酒・焼酎を飲むなら、コップの上に禁酒とかコップにマジックで禁酒と書く!

ワインを飲むなら、グラスにマジックで禁酒と書く!

見える所に書く事が良いと思います!

  • 回答者:犬ふんじった! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見える範囲のところに酒類を置かない。
月曜日は休肝日にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツとしては最初から念頭に「ここまで」と常に頭に入れておくことですかね。
当方30ですがこれで毎日から週5日のアルコール減料に成功しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になって量を減らしましたね。
一日これだけって決めてます。
そして、月曜は飲まないことです。
見たら欲しくなるので、見ないようにしています。
買いにもあまり行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いお酒を買って、お酒自体の味を楽しむようにするといいと思います。
食事中でなく、食後、おつまみなしでお酒のみで味わいます。ちょっと高めの18年ものスコッチなどをストレートで楽しんでいます。ほとんど酔いませんが、満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、周囲の人間に休肝日宣言をしました。
医師から制限されたことも含めて。
自分のことを大事に思ってくれる人なら、協力してくれます。
それでも「気にせず飲め飲め」と言ってくる人は、自分のことを考えてくれてないなと
思い、自然と付き合いが遠のき、結果的に休肝日を守りやすくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い置きはしないこと。
その日飲む分だけを購入、あとは買いにいかないこと。
幸い冬ですので外に出るのがおっくうかと思います、今がチャンスですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る