すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「本日気分最高!」てな感じの目覚めをされてる方に質問です。

やはり睡眠を十分とることが原因なのでしょうか??

• 質問者:朝はつらいよ・・・・
  • 質問日時:2009-05-13 02:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

4・5時間ほどですね・・・睡眠。もうちょい寝られればと考えてるのですが、どうしても目さめますね・・・

気持ちいい目覚めがほしいいです・・・

睡眠時間よりも起きるタイミングが大事なような気がしてます。

普段、4,5時間の睡眠時間ですが、それよりも寝すぎるとダルくなったり頭痛がしたりします。
そしてそれよりも少ないと、やっぱりダルかったり、いつまでも眠かったり。。
なんと言うか、目覚ましが鳴る前に自然と起きれると気持ちのいい目覚め方って気がしてます。

• 回答者:目にいいものを。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

睡眠の量も関係はありますがただ多く寝ればいいという訳ではなくいかにレム睡眠の状態の時に起きるかだと思います。

レム睡眠の時に起きれば目覚めがいいですがノンレム睡眠の時に起きると眠気が残りだるい、ボケーっとしてしまうからです。

90分周期で変わります。

体質にもよりますが6時間くらいが睡眠時間が少ない訳でもなくちょうどレム睡眠の時に起きることになるので目覚めがいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね睡眠を十分とると頭がさえますね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
無茶苦茶気分がいい夢を見て、同時に目が覚めたら
「_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!」ってなると思います。

で、人それぞれ。

でも、睡眠に重点を置くことはいいことかもしれません。
なぜに眠れないのか?
そのことを改善するためにはどうすればよいのか?

ぁ・・「本日気分最高!」てな感じ
大人になってからないです。
書き込んでゴメンナサイ。

• 回答者:カスミソウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はいつも4時間くらいしか寝ていないけれど寝ざめはすっきりしてます~
昔は12時間寝ても寝た気がしなくて・・・・・時々精神安定剤まで飲んでいた時期がありましたが・・・その時は「寝なくてはならない・・・」などと睡眠時間はとれなかったら体に悪いという強迫観念にとらわれていたように思います。
眠たくなったら絶対人間は眠るということを知ってからはそんなに眠れなくても平気(気にしなく)なり今に至っています。睡眠時間は関係ないとおもいます。
どれだけ心穏やかに良き眠りをとるか・・・ではないでしょうか・・・
(部屋の明かり、寝具(特に枕の高さ)なども関係してくるとおもいます。)

• 回答者:みんな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る