すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寝室に西日が当たり、既に猛暑のような寝苦しさです。
みなさんは暑さ回避のためのどんな対策をされていますか?

  • 質問者:暑いです
  • 質問日時:2009-05-13 14:11:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とっぴなアイディアにベストです
みなさまどうもありがとうございました。
工夫っていろいろあるんですね!

西日はたまりませんよね!
私は夏場になると西日が差す面の窓は全て雨戸を締め切って開けません。
風が通っても暑いものは暑いですし、風まで暑いですし。。
雨戸は締め切り、雨戸と窓の間には
ダンボールで発砲スチロールをはさんだ手製の断熱材を作り、更に100均で購入してきた銀色シートで挟み込んでいます。

昼間に熱くなった熱気はそうそう簡単に消えませんしクーラー代をくらべると今のほうが安いので効果バッチリだと思います。
かなり熱のこもりかたが違いますし、ドアと西側ではない窓は開け放ちますので空気がこもることもありません。
1度お試し下さい!

  • 回答者:断熱 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも寝室の西日がすごいです・・・・。

カーテンは遮光カーテン使用しそのカーテンに更に後付けタイプの遮光カーテンも購入して取り付け2重にして窓の外側にはすだれを取り付けてます。ます。
遮光カーテンだけでも違ってきますがさらに後付け遮光タイプで2重にするとちがってきますよ。
後は窓を開けて空気の流れを作りこもった空気を換気させてます。

  • 回答者:ぷりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なぜか二つ投稿されています。
1Pつけるのも変ですし、
評価のつけようが無いのでしばらくはこのままにしておきますので
ご自分で削除お願いしますね!

うちも寝室の西日がすごいです・・・・。

カーテンは遮光カーテン使用しそのカーテンに更に後付けタイプの遮光カーテンも購入して取り付け2重にして窓の外側にはすだれを取り付けてます。ます。
遮光カーテンだけでも違ってきますがさらに後付け遮光タイプで2重にするとちがってきますよ。
後は窓を開けて空気の流れを作りこもった空気を換気させてます。

  • 回答者:ぷりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内には遮光カーテン、レースカーテン・すだれです。
西日が当たりだしたらカーテンを閉めます。

外には少々みっともないのですが
園芸用の黒い遮光カーテンを付けています。
75%カットできると書いてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外にすだれを吊るせば日差しが和らぎます

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

差し込む日差しには、網戸にすだれをプラスして、二重構造にしてますから、
以外と快適です。(手作りですけど)

よしずもいいですね。風通しいいですからね。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンとブラインドを併用して、服のハンガーも置いています。
少しは日差しが和らぎます。
窓も開けて風が入るようにしています。

  • 回答者:ここだけ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遮光カーテンを使用しています。
日が入る方は、カーテンを開けません。
他の窓を開けて、寒気をよくして凌いでいます

  • 回答者:Aya (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る