すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

複数のSafariのウィンドウの中で、一番手前にあるウィンドウをアクティブにして、その画面上のテキスト情報を、全選択&コピーする
という処理をapplescriptで行いたいのですが、どのようになりますでしょうか。

• 質問者:げんこつさん
  • 質問日時:2009-05-13 15:45:55
  • 0

Applescriptでやるならこんな感じになります。

tell application "Safari"
activate
tell application "System Events"
keystroke "a" using command down
keystroke "c" using command down
end tell
end tell

Automatorでやるなら、マウスやキーボードの処理を「記録」させると良いです。
ツールバーにある「記録」ボタンでできます。

• 回答者:補足でキレるのカコわるい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたApplescriptで上手くできました。
意外と簡単に書けてしまうものなんですね。

Automatorの方も記録を使ってみたらできました。
こういうこともできるとは知りませんでした。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

applescriptはわかりませんがAutomatorなら簡単です。

ワークフロー
[Safari の現在の Web ページを取得]

[Web ページからテキストを取得]

その後にテキストに書き込むなら
[テキストエディット書類の内容を配置]

Automatorで作ったワークフローをapplescriptで立ち上げて、渡すってことはできないのでしょうか?ともあれ、こう書いたらどなたかapplescriptの達人が回答してくれるかもしれないですので書き込んでみました。

===補足===
>テキスト情報を、全選択&コピー
"テキスト情報"というお望み通りで「サイトのデザインのままコピー」はあとだしジャンケンです。そういうのにはつき合いきれません。

• 回答者:呼び水 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと試してみたのですが、これだと上手くいきませんでした。

Safariの画面で全体をコピーして、テキストエディタなどに貼付けると、サイトのデザインのままコピーされますよね?
これがしたいのです。
でも教えていただいた方法だと、テキストデータだけがコピーされるので、ちょっと違うかなって感じです。

テキスト情報と書くとそういう意味になるとは思ってもいませんでした。
質問の書き方が悪かったのであれば謝ります。すいませんでした。

改めてお聞きしますが、テキストエディタなどにデザインのままコピーするには、どのようにすれば良いでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る