すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

全くの素人なので丁寧に教えて欲しいのですが.外付けのHDDに仕事上でのエクセルで
入れたものを.デスクトップに移行してHDDの
コンセントを抜いたら.画面が出てこないのです

どうしたらHDDのエクセルをそのまま仕事上で
デスクトップから使うことが出来るでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 17:11:53
  • 0

移行したExcelファイルのアイコンの左下に、小さな矢印が付いていませんか?
もし付いているのなら、それはショートカットファイルです。

ショートカットファイルは、ファイルの本体の場所を指し示すファイルです。
そのファイルを開くと、ファイルの本体がどこに置いてあるかが読み込まれます。
その本体の位置を見つけて開きます。
今回の場合、本体のファイルは外付けのHDDの中です。
HDDの電源が入っていなければ、そこに辿り着くことができないので、ファイルは開きません。

これを解決するには、ファイルの本体をデスクトップに置けば良いです。
外付けのHDDの電源を入れ、Excelファイルを選択します。
右クリックして、[コピー(C)]を選びます。
デスクトップの適当なところを右クリックして、[貼り付け(P)]を選びます。
これでファイルの本体がデスクトップにコピーされます。
外付けHDDの電源を切っても使える様になっているはずです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今やってみましたら出来ましたぁ!!
とても分かりやすい説明をありがとうございました。
コピーしたものはダメなんですね。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

単純にExcelファイルのショートカットを作成しただけではないですか?
そうだとすれば、ファイルの中身は外付けHDDの中にあるので、スイッチがOFFだと、開けませんね。

「スタート」→「コンピュータ」→「ドライブ指定」→「ファイルを右クリックしてデスクトップへ移動」をやってませんか??
この場合は「ショートカット」だけをデスクトップに作成していますよ。

デスクトップに置きたいのなら、「コンピュータ」から「ドライブを指定」してファイルをだして、デスクトップへドラッグすれば、「コピーされたファイル」がデスクトップに移動します。
この場合、外付けHDDのスイッチを切っても、問題なく観れますよ。

• 回答者:デスクトップPC (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る