すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年の2月に会社を辞めました。
これまで申請はしていなかったのですが、経済的に苦しくなり、国民年金の免除の申請をしたいと思っています。
今は毎月クレジット払いで落とされていっています。この場合、今申請するといつの分から免除されるのでしょうか?
クレジット払いも変更した方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 23:09:14
  • 0

並び替え:

免除要件を満たしクレジット払いをしていないということであれば、今年の7月31日迄でしたら平成20年7月~平成21年6月分までの、免除申請が可能です(平成21年7月以降分は7月1日から受付)。

ところが、免除要件に該当していたとしても、1年、半年、口座引き落とし(クレジットを含む)で、既に支払った保険料に関しては、免除(還付)されません。
従いまして、次回引き落とし分から平成21年6月分までが免除の対象となります。

免除申請は、住所地の市役所の国民年金課(社会保険事務所でもできますが、市役所経由のほうが決済が早いです)で行なってください。
この際、年金手帳と引き落としされているクレジットカードを持参(年のため印と身分証)してください。この時に免除申請書への記入と口座振替辞退届(クレジットの引き落としを停止するため)を記入することになります。所得確認は市役所のほうで行なえます。

なお、免除申請理由が、離職(失業)による場合は、
離職票
資格喪失確認通知書
受給資格者証
のいずれかい1点の写しを用意していってください。

免除申請は、申請者の年齢、所得によって種類、要件が異なってきますので注意が必要です。

• 回答者:申請はお早めに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半額免除を適応してもらったことがあります
その時は、相談に行って審査?が通れば翌月から適応されたと思います
審査も1週間か10日程で適応通知を貰った気がします
今なら6月分から適応されると思いますよ

カード払いはしていなかったので、その辺はちょっとわかりません
すみません

• 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る