すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日の献立に行き詰まってきました。
あつかましいお願いですが、あなたの今夜の献立を教えてください!
よろしくお願いしまーす!

  • 質問者:めにゅー
  • 質問日時:2009-05-14 08:14:15
  • 0

・タイのアラ煮・・タイ
・トマトとブロッコリーのからし酢味噌・・トマト・ブロッコリー・かにかまぼこ
・五目煮豆・・大豆・ひじき・にんじん・しいたけ・鶏胸肉・こんにゃく・うすあげ
・たたきごぼう・・ゴボウ・かつお粉

です。

タイのアラは、サッと熱湯をかけておき
酒・砂糖・しょうゆを2:2:1.5の割合で煮て汁気が減ればみりん大さじ1をまわしかける。
ゴボウを拍子木に切り添えて煮てもおいしいですよ。

トマトとブロッコリーのからし酢味噌は、
トマトは湯むきして(切れ目をいれ、お玉において熱湯につけ、皮が浮けばOK)
サイコロに切り、
ブロッコリーはゆでてトマトとあえてからし酢味噌であえる(直前で無いとべちょっとする)
からし酢味噌は、白味噌・砂糖・酢・からしを3:1:2:0.2の割合。

たたきごぼうは、皮をむいて拍子木に切り
酢水にさらしておいて
鍋に、だし汁を煮立てて、酒・しょうゆ・酢・みりんを1:2:2の割合で沸騰させてから
先ほどのゴボウを入れてもう一度沸騰したら火をとめてそのまま冷ましてできあがりです。
かつお粉を散らして出します。

たくさん品目が摂れます!

  • 回答者:おかず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的な家庭料理ですね!
いろんなものをとりいれると栄養バランス最高ですね。
作り方までありがとうございました。
さっそくやってみます!

並び替え:

たぶん、スパゲティーミートソースです。

  • 回答者:ジム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜は、ブリの照り焼き、豚汁、冷や奴、ほうれん草のおひたし、と言っておりました。
うちでは、嫁と夕食の献立を前日に話し合う様にしています。
一人で考えても煮詰まってしまうので、相手が居るなら聞いてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは♪

毎日の献立考えるの、本当に憂鬱ですよねー。
今日はチキンのトマト煮にしようかと思ってます。

鶏肉は一口サイズに切って、タマネギ、ピーマン、ナスなどの野菜と一緒に炒めて、
トマト(うちは缶詰)を入れたコンソメスープでコトコト煮るだけです。

子供も大好きで、カレーのようにご飯にかけてパクパク食べてくれます。

私も献立に困ったら、この質問の回答を参考にさせてもらっちゃいます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼と味噌汁とサラダです。

最近手抜きが多い(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒飯・餃子・ワカメスープにするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツと春雨サラダです。
芋があるので、イモの煮っ転がしも作ろうかな。

  • 回答者:いただきます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は鶏のから揚げです。冷や奴、漬物、
あとはサラダとコンソメスープを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆茄子、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃスープ、ご飯です。
すべて手作りになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜のメニューは。。。
アスパラベーコン
大根サラダ
ニラ玉
豆腐とわかめの味噌汁
白米

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートローフ・・付け合せに、ほうれん草、エリンギ、南瓜のバターソテーを。
野菜スープ・・ベーコン、キャベツ、ジャガイモ、玉葱、人参

サラダ・・・・・レタス、水菜、赤と黄色のパプリカ、数種のビーンズ、チーズ、ゆで玉子

本日は、洋風です。

  • 回答者:OK (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!
作るより食べに行きたいです(笑)

今夜はロールキャベツ、あさりの炊き込みご飯の予定です。
旬の春キャベツとあさりを使ったメニューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は豚の生姜焼きにしようと思ってます。
あとはナスの中華風和え物、冷や奴、お味噌汁の予定です。

あまり参考にならないかも知れませんが、うちはこんな感じです。
献立は毎日悩みますよね、ほんと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はシンプルです。
雑穀米と味噌汁、野菜サラダ、冷奴(豆腐一丁)です。
トレーニングの後は良く豆腐を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナムルと焼き魚でシンプルに。

  • 回答者:けご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとサラダです。
多めに作ったので、
明日は、焼きカレーかカレーうどんかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、ハンバーグと少し変わったサラダに挑戦しようと思ってますが、まだ未定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなサラダなんでしょうか、おいしくできるといいですね!

白ご飯、豚肉のしゃぶしゃぶ、冷奴、野菜サラダ、漬物、味噌汁、の予定ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスとサラダです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えんどうごはん
刺身
細竹煮
キヌサヤごまあえ
味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ・人参)

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は塩鮭を焼きます。
あとはトマトとアスパラのサラダ、
ほうれん草ときのこのソテー、
昨日の残り野菜(キャベツ、大根、にんじん、ピーマンなど)の味噌汁、
白いご飯です。

  • 回答者:昨日は肉と野菜の蒸し物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーですね!

昨日の筑前煮の残りと、エビフライしようかと思ってます。
味噌汁は小松菜と豆腐うすあげで・・

足りなかったら、コロッケ(冷凍もの)追加です。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の生姜焼き、サラダ、お味噌汁、スナップエンドウの温野菜、
にしようかなって思ってます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スナックえんどうはおいしいですよね!

野菜カレー+らっきょですね。

旬のやさいタップリで
ヘルシーです。

カレーは煮込まないのが、健康成分たっぷりらしいですよ。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜は、コロッケをおかずにします。(スーパーで売ってるものですが)
昨日が少し手の込んだものを作ったので、今日は手抜きをさせてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は魚をやきます。
さんまが冷凍したままになってるのでやいて
ご飯 味噌汁と和食にしようとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今晩は、豚肉の黒味噌炒めです。日○ハムの惣菜です。
一品足して炒めればいいだけなので、便利ですのでたまに使います。
あとは、豚汁と梅干の予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は野菜の肉詰めと、野菜サラダ、はんぺんのお吸い物と炊き込みご飯です。
野菜の肉詰めは、ピーマンとシイタケとレンコンの予定です。(レンコンは挟み焼きになりますが)

…実は昨日の職場の夕食のメニューだったりします(笑)
職場の栄養士によくメニュー相談したりしてます。。。

  • 回答者:ぶーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおさと豆腐のお吸い物
御飯
ぶり大根
胡瓜とわかめとハムの酢の物
ひじき煮   の予定です。

  • 回答者:質素倹約 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、「カツオのたたき」です。もちろん、焼いてあるのを買ってきて切るだけですが、オニオンスライス、あさつき、生姜、ニンニク、レタスをたっぷり添えます。
手抜きのようですが、ゴージャスに見えて、栄養もたっぷりです。

  • 回答者:こんちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ ごぼうサラダ お味噌汁 ごはん
です。

  • 回答者:匿名です (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャがひとかけ、なす一本、レンコン少々、サツマイモ半分・・・・

妙なものが野菜室で余っているので野菜のてんぷらと、昨日安売りで買ってきて
タレにつけておいたぶりの照り焼きで行く予定です。
後はお味噌汁と青菜の胡麻和えあたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の煮付け、大根と油揚げの煮物、ほうれん草のゴマ和え、長いもすりおろし&玉子の黄身、魚のあら汁

冷蔵庫にあるものばかり。今日は手を抜くつもりです。

  • 回答者:とくこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日天ぷらを沢山作ったので
今夜はかき揚げうどんにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太刀魚のムニエル トマトソースです。

  • 回答者:jfr (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は鶏のから揚げです。
あとはサラダとコンソメスープを作ります。

  • 回答者:18日まで決まってます (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先まできまっているとは。すごいですね!
見習わないと!ありがとうございました。

今日は「かき揚げ」の予定です。
ごぼうをたくさん入れて作ります。
(ぼごう・にんじん・玉ねぎがなど)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繊維いっぱいでヘルシーですね!
ありがとうございます!

カレードリアです。
昨日カレーだったので^^
カレーとホワイトソースをごはんの上にのせてパン粉ととろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。
他はサラダとスープでも作ろうかなーと思ってます。
手抜きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそ~~!

人様んちの献立をマネしようという
このせこさにお答えくださりありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る