すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日毎日、一番悩むのが献立です!
あなたはどのようにして献立を決めていますか?
参考にしたいので、今日の夕食の献立を教えて下さい。
こう暑いと考えているだけで満腹になって思いつきません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:夕げ
  • 質問日時:2009-06-24 00:03:57
  • 0

まずメインを決めます。
肉・魚・のたんぱく質で。

そのあと野菜の組み合わせで、緑黄色野菜をまず決め、淡色野菜をリストアップします。

そこで豆腐など植物性たんぱく質をあげて
合う野菜料理を考えます。栄養素から入ります。あとは口当たりでバランスを考えて、後口がのこりにくいよう工夫しています。

今夜の献立は以下の通りでした。

・トンカツ、キャベツ千切り、トマト
・すくい豆腐(豆腐・なめこ・もずく・きゅうりなど)
・きゅうり酢の物(きゅうり・わかめ・かにかまぼこ・ちりめんじゃこ・酢など)
・白菜のしらあえ(白菜・にんじん・しいたけ・ひじき・こんにゃく・豆腐(すくい豆腐の残り・白味噌など)
・かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃ・あずきなど)
・ナスの煮びたし焼きナス風(ナス・オクラ・花カツオ・しょうがなど)

  • 回答者:レッシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全無欠ですね!
ありがとうございました。

並び替え:

献立はまずクックパッドとかを見て、その後冷蔵庫の中身を確認して、作れそうなものにしてます。…もうワンパターン化しているけど文句は言わせません。
今日の夕食は暑かったので冷やし中華にしました。
食べる側は涼しいんだけど、麺を茹でたり錦糸卵を作ったり…作る側はちっとも涼しくないのが麺類の特徴ですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんで夏の簡単レシピという本を買っていろいろ見てから決めていますよ。
本を見ない時はほとんどカレーが食べたいとか決まっている時ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行って
お惣菜コーナーやお弁当コーナーを物色して
あっ これ食べたい。って物を見つけて
その材料を買って自宅で調理します。

友人から、そのお弁当やお惣菜を買った方が
早くない? って言われてしまいました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですね!
お惣菜を見ておかずを考えると悩まずにすみそうです。
ありがとうございました。

①その日、買い物に行って安かったものを中心に献立を考える。
②家族の要望
③冷蔵庫にある賞味期限が迫ってるものを中心に献立を考える。
④レシピを見て作りたいと思ったもの。
これらのどれかが多いです。
夏場は食欲がなくてつい冷たい麺類が多くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。暑くてのどが渇くもので、ゼリーやアイス、菓子パンなんかに目を奪われてしまうので献立てを考える妨害に・・・
ありがとうございます、考え方を教えていたでければずいぶん違います。助かりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る