すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車で座席に座るとき、人が隣に座っていたらそっと座りませんか?
たまに、どん!と座る人がいますが、非常識な人だなと思ってしまいます。
若者よりも高齢の人の方が、多いような気がするという話を主人としていたところ、
非常識というよりも、足の筋肉が衰えてきていて、そっと座るのができないんじゃないか、と
言われました。やはりそうなのでしょうか?
私には非常識だとしか思えないのですが・・・。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 16:38:28
  • 6

並び替え:

そっと座りますね~。

中年の人たちがよく、どん!と座ることがありますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そっと座ります。

でも時々、どかっと座って、足を揺らす人はいやです。

あとはせまい隙間に座るおばちゃん。

窮屈で苦しいです。

非常識だと思います。

  • 回答者:リコ (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りがどんと座るのは、筋力が衰えてゆっくり座れないからだと
私も思います。最近、父親が家で座る時にどんと座る様になりました。
ただ、明らかにそんな風に見えない人でもどんと座る人がいますね。
こうゆう人は非常識だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言い訳にしか聞こえないです。
今時の年寄りは人に気を使わないし、迷惑も平気でかけます。

  • 回答者:立ちっぱなし (質問から6時間後)
  • 36
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識な人です。そのときあなたは注意しましたか?
注意しない人も非常識な人です。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常識な人です。そのときあなたは注意しましたか?
注意しない人も非常識な人です。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者が「どん」と座るのは、筋力の衰えが多いです。死んだ祖母もそうでした。
ですから、一律で「非常識」と線を引くのはご遠慮ください。
いい若い者や、体力のありそうな中年男女は論外ですが...
世の中には、われわれの理解を超えた行動や動作をする人がいるのです。
自分だけの価値判断で行動すると、ときとして痛い目にあいます。私も余計な
お世話でなんども恥ずかしい思いをしました。

  • 回答者:よのなかいろいろ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中腰の状態がつらいのだと思いますが、それ以外にもとにかく一刻も早く座りたい一心で、隣に座っている人のことなど気にしていないのではと思います。
ドスンと座られると、むっとしてしまうというかイラッとしてしまいますね。

  • 回答者:そっと座って (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの言う事は正しいと思います。
私の母親も高齢者に入りますが、足を曲げた状態で立つことができません。
ゆっくり座る場合、空気いすの姿勢を維持しなくてはいけないのですが、これができないんです。
ですからどうしても一気に座ってしまいます。

それから、年をとると目が悪くなります。
視野が狭くなり、ものとものの感覚を正常にとらえられなくなります。
本人にとっては隙間が空いて見えるそうですが、実際には結構狭かったりします。
この辺のズレも原因のひとつだと思います。

  • 回答者:でえんお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りよりも、中年の男性の方が多い感じがします。

  • 回答者:ジム (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りの場合は、肉体的な衰えによってそっと座れないというのはあるかもしれませんね。
ただそういう場合でも、周りに申し訳ないと思ったら一言ことわるのが本当の「大人」だとは思いますが、
この頃年配者でもそういう気配りができない人間が増えてきたように感じます。

  • 回答者:anonym (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋力だけではなく、脳力も衰えているのだと思います。
それは、老いも若きも関係なしです。
全て、頭の衰えからでしょう!
そう、思っていましょう!!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も文の最初の方を読んでた時に「お年寄りならゆっくり座りたくてもできないんじゃぁ…」って思いました。
でも明らかにまだまだ元気なお年寄りでもドンッと座る人がいますね。
そういった人はただ高慢なんだと思います。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうだと思いますね。
高齢者の人はそうかなって思います。
まだ高齢者って感じでないおばちゃんはドスンって座りますね。
びっくりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りによりますがドン!と一人分空けて座る人いました。
おばあちゃんでもそうですがそっと座るのはキツイみたいです。

  • 回答者:cool (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年をとると「足の筋力」が衰えてくる
たしかにそういえます
足だけでなく、腕の筋力も衰える
あちこち衰えてきます
腕で「シート」を支えて座ろうとしても、腕の筋力が衰えているし
ある意味年よりは仕方がないという思いです

  • 回答者:筋力 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!

私が利用する路線は 若者が比較的多いように感じて
いますが、その若者も ドスン!と座る人の方が多いと
思います。

高齢者の方については、言われてみると うなずける点も
ございますが、膝を曲げるようにして座れば ある程度は
ソフトに座れると思います。

結論ですが、ドスン! と座る人は、多かれ少なかれ
他人への配慮が足りない人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふう~わかりますよ。
どん!とすわらなくとも、上着をよけているにもかかわらず、
すわったとたんに引っ張られたときはもう。。。

非常識な人が多くなりましたが、
それだけストレスにもまれて暮らしにくくなってしまったのでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!

実際に足腰が衰えてそうなので仕方ないと思う人間もいます。
が、多くはその他人に迷惑がかかっているということに気づけない人が多いのだと思います。

余談ですが、スーパーのレジありますよね。
あれの多くはカゴを3つ置けるつくりになっています。
つまり、レジを通しているお客、待っているお客①、待っているお客②と3人カゴを置けるのです。
なのに待っているお客①が台の真ん中に置くと待っているお客②はおけなくなってしまいます。
「気付け」と思います。
自分が良ければいいのか、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ともいえるかもしれませんが、周りのことを
気にしてない、気を使わない人に多いような気がします。
若い男性などによく見る気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまにドスンと座る方がいますね。
自分がされないと案外こういった行為の
迷惑さは気づかないかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢者の人はたぶん.バス停までヘコヘコと歩き.あのバスの登る階段だけでも
しんどいんじゃないですか?
そっと座りたくても「やっと座れた~ドン」という感じで座れる安堵感で精一杯なんでしょう。たぶん椅子から出る時も「よっこらしょ」くらいいってるかも。
まあ私達も歳がいったら分かりますよきっと

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害をある方達のガイドヘルパーをすることがあります

主に片麻痺のある人たちの外出支援です  彼らも自分の体が思うに任せないのでそっと座ることができません  しかしそっと座らないと勢いで椅子から落ちたりされますので、抱えてそっと座れるよう介助します
 
介助している方の中には肥満の方もいます  その方たちも自分の体重をささえられず、そっと座ることができません 周りの方の迷惑になるので介助します(かなりシンドイ)

若い子たちが元気に任せて勢いよく座るのは非常識ですが、お年寄りなどやむ負えないケースは我慢してあげてほしいというのが正直なところです

  • 回答者:地域住民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識かどうか、ご自分で体験されてみては如何ですか?
自治体の福祉課で「お年寄りの体に一時的になってみたい。"うらしま太郎"を
体験出来る所はないですか?」
と聞けば適当な場所を紹介してくれると思います。

高齢者擬似体験セット・うらしま太郎
http://www.denkajutaku.com/jutakukobo/urashima.html

===補足===
評価をありがとうございます。
>すみません、ご意見が聞きたかったのです。
「非常識かどうか、ご自分で体験されてみては如何ですか?」というのが
私の意見なのですけれど。。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、ご意見が聞きたかったのです。

確かにドスンと座る方もいらっしゃいますが
年齢に関係なく人によるものではないでしょうか。
ご主人が言われたように高齢者の方は筋肉が衰えてるので
踏ん張りがきかずドスンと座ることもあると思いますので
優しい目で見てあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに個人差もあるかと思いますが
衰えも関係していると思います。

しかし、できるだけそっと座るのが常識ですよね。
ドン!と座るのは非常識だと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの場合は筋肉の衰えなどが原因の場合もあるかもしれませんね。
しかし、最近では若い方もどん!と座ったりされます。。
とっても非常識だと思います!!
相手がお年寄りであっても若い方であっても、不快に思う気持ちは変わりありませんよね。。
“人のふり見て我ふり直せ”で、自分では気をつけるようにしています☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は60代ですが、確かに言われてみると座るときの筋肉って衰えてきていると思います。
しかし、座るときにはゆっくりと近くの人に気を使って座っています。
非常識な人と呼ばれている人は、割と自分勝手な人だと私は思います。
結構年をとっても筋肉の衰えがあっても迷惑を掛けたくないと言う気遣いはしていますから私が観察していると大抵の人はなるだけ振動をしないように座っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そぅですね。 年寄りがおおいです。
スローにゆっくり静かに座る。
これ 意外と筋力が要るんですよ。
なので 筋力の無いお年寄りは意図的ではないので
許してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか。
両方の考えもあたっているんじゃないですか。
弱い人もいれば非常識な人もたくさんいます。
そしていろんなことで私も気付いてない時があると思いますし、気づきのない人は多いものです。
お互いに気をつけたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>足の筋肉が衰えてきていて、そっと座るのができないんじゃないか

高齢者に限ってはこれはおおいにあると思います。

というのは私自身がある病気で入院した時に
胃腸の病気で食べられないのと、高熱が続いたため数日で「筋力がみるみる衰える」という経験をしました。
(体重も激落ちで30キロ台をかすめました)
その時はトイレの便座に「そっと」座ることができず「どん!」となってしまいお尻に痣を作っていました…。
歩くことは別にできるんです。
だからビックリしました、初めに踏ん張りが利かないのが分かったときは。

私は急激だったのでこの変化に自覚的でしたが緩やかに筋力が衰えていく高齢者が無自覚にそうなっている可能性はとても高いと思います。

  • 回答者:オリーブ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の意見の面もあります。
 中腰になると不安定になり、気にしていても落ちることがあるのでは・・・
非常識な人も居ないとは云えませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る