すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です。
お掃除は毎日していますか?お部屋の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、洗面台…皆さんどのように掃除してますか?去年の夏に新築の一軒家に引っ越してきたので、汚れをためないようにできれば毎日したいんですが、我が家には小さい娘もいてなかなか時間がなくて…。皆さんのお掃除の頻度、要領よくできるコツ等あれば教えて下さい!

• 質問者:家事苦手
  • 質問日時:2011-02-18 09:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。なんとか工夫して頑張ろうと思います。

並び替え:

毎日していますよ。
毎日しているので軽くで済んでいます。
台所まわりは特に油が固まると頑固なので
汚れたら必ず拭き取ります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お部屋、お風呂は毎日します。
トイレは週2回。洗面台は月1回しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、どこかしらの掃除はしています。
気がついたら掃除します。
リビングの掃除はクイックルワイパー、コロコロ、拭き掃除、掃除機など
どれかは毎日しています。
キッチンも毎日、シンクは洗いますし、気がついたところは拭いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

3日に1回くらい。
風呂とトイレは日曜日と決めています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になったときにやるので2週間に1回程度です。
夫婦のみで共働きなのでそれでもいいのですが、小さい子がいると頻繁にしなきゃいけないかもですね。

毎日クイックルワイパーで気になる所をささっとやるだけで時間に余裕ある時に細かい所をやればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日は掃除しません。
掃除機は週に1,2回です。
月に一回くらい、お天気の日にフローリングにモップをかけます。
トイレは週に1度、床、トイレ、壁などを拭き掃除、あとは汚れたらそのつど掃除します。
洗面所は汚いと思ったらです。
それまでほっておきます。
朝、晩と水滴はふき取ります。
お風呂は入る前に洗いますが、壁などはやはり汚れが目立つまでほったらかしです。
全ての掃除を一気にやるのは大変なので、今日はここ、明日はここと、わけて行っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ毎日していますが、毎日同じ場所の掃除はしていません。
掃除機は1気に全部屋かけますが、
今日はトイレ掃除の日、今日はお風呂掃除の日と分けて掃除をしています。
そうすれば毎日短時間の掃除ですむので楽です。
あとは汚したらその場ですぐキレイにしてしまうとその後の掃除が楽ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

週1回くらい掃除しています。
お風呂掃除はカビキラーを使います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日はしてません。
働いてるので。
入ったらそのときにすることが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイレは1日1~2回はします。
キッチン回りは週1回丁寧にします。
換気扇はフードカバーって言うんですか、それをつけて、月1回交換しますがその時についでにその周辺を掃除です。
予備の日を決めていて、この日掃除しようと思ったらその前後の日にもし出来るようだったらやっちゃったりします。
一番よくないのはいつかやろうと思ってしまう事です、
そのいつかって言う日は絶対来ないと思って下さい。
人それぞれ考え方があるし、効率のよい掃除の仕方は他の方の方が詳しいと思います。
一番肝心なのはいつかやろうと思ってはいけない事です、いつかやろうと思う位なら今掃除すれば?と思う事です。
そして人様を呼んでパーティをするとか、集まりをすれば、嫌でも掃除しなくちゃいけませんので、結構整理整頓と掃除がスムーズですよ。
掃除ってためこむとするのが嫌になるんです、だれか人が来ると思えば、ちょっとやらなきゃだめだよねって言う事で重い腰を上げますよ。

それとフローリングの床等はスリッパの底と言うかモップ状になっているものでスリッパタイプって言うのがあるんですけど、それを使って汚したら、足に履いたスリッパでちょいちょいとふいてしまいます。
キッチン回りは汚れが目立ったら、ペーパータオルでその都度ふくだけでもいつも綺麗にしているように見えます。

部屋の中はモノを置かない、置く所を決める、そうすれば、散らかりません。
使ったらあった場所にすぐ戻すこと、後でまとめて、いつかまとめて戻せばいいやなんて言うから散らかりっぱなしになります。
お子さんのお年がわからないですが、もしできるのなら、お子さんと一緒にお片づけしようかと言って、お子さんも巻き込んでしまえば、いいかなと思います。
ママのお手伝いしてくれると嬉しんだけどなとか、ささやき戦術も効果があります。
そしてご褒美に美味しいプリンやおやつを一緒に食べれば、お子さんも喜んで手伝ってくれるかもしれません。
そしてお父さんもついでに巻き込む事が出来れば、いいんですけど、無理ですかね?
家事は女性1人でやるものではないですからね。
布団干しとか洗濯モノの取り込みから手伝って貰えば、その時間別の事に使えますもの。
もうすでに手伝って貰っているのならば余計なお世話ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

掃除はクイックルワンパーでする日と 2.3日に一度掃除機を掛ける日とあります。
お風呂はいつも入る前に。入ってから壁などの掃除します。
トイレは気になったらしています。
なかなか毎日は出来ないです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚れの目立つ部分、目に付いた埃、ゴミなどは、
後回しにせず、気付いた時に掃除しています。
汚れの目立ちにくい部分は3日に一度の頻度です。
掃除機は週2回くらいかけます。

放っておくと、汚れが落ちにくくなりますので、
綺麗な状態を保つ為には、汚れが落ちやすい内に掃除してしまうことです^^

埃の掃除は、ウェーブなどのハンドワイパーが使いやすくて便利です★

お部屋の掃除は、ねれ雑巾&から雑巾、ウェーブ、掃除機を使います。
日頃から、物をごちゃごちゃ置かないようにしておくと、掃除もしやすく、
短時間で済みます(掃除って、散らかった物を片付けるところから始まるので)

フローリングや廊下は、除菌シートをセット出来るタイプのワイパーを使って掃除しています。
取り外しも簡単で、掃除機より便利で、電気代も抑えられます^^

トイレ掃除は、100円ショップで売られている除菌クリーナーが便利です。
床も便器もそれでさっと拭きます。
使い捨てなので便利です。

洗面台とお風呂掃除は、お風呂用の洗剤で毎日洗っています。
カビ取りハイターなども時々使いますが、あまり使いません。(2、3カ月に1回くらい?)

何故なら、お風呂掃除をした後、水気をきちんとから雑巾で拭きとってしまうからです。
濡れている状態が長ければ長いほど、カビが繁殖しやすくなってしまうので、水気をふきとってしまえば、カビの繁殖も抑えられ、掃除する手間が省けます。

お風呂用のきれいのミストを掃除した後にシュッと吹き付けておけば、
ピンクぬめりが付きにくくなります^^

私も新築マンションに引っ越してから、もうすぐ3年を迎えますが、
鏡はうろこ知らずです。
鏡についたシャワーの水滴をそのまま放置していると、ウロコ化して汚くなってしまうので、鏡は本当に水気を残さないようにしておくと、
ずっと綺麗なままですよ!

私的掃除の手間を省くコツは、多少お金がかかっても、
洗剤を色々揃えておくことと気付いた時に後回しにしないことです。

• 回答者:風見 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る