すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

NECのValue Oneというパソコンを使っていますが
購入して4年くらいたちます。

CPUの交換ってできるんですか?

教えてください。

===補足===
型式はたしか・・・
ValueOne MT500/1A1Wです

• 質問者:ぴーぞう
  • 質問日時:2009-05-14 19:56:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にします。

具体的な型によると思いますが、普通、デスクトップ型であれば交換は出来、当時のラインアップの最高まで行けると思います。

ただし、ご自身でなさる場合は自己責任(CPUの取り外し部分に封印がしてあることもあります)、副作用として考えられるのは、リカバリを行う時の条件としてCPUの型番を見ている場合は、最悪はリカバリを行う時は元の構成に戻さないといけない場合があるかもしれません。
もちろん、それ以外のマザーボードのBIOSしか見ていない場合は問題無くリカバリ出来ます。

リスクはありますが、経験を踏めば、むしろ楽しめる興味深い面白い話になります。

===補足===
オリジナルが、
「インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ
(2.80AGHz、1,024KB L2キャッシュ、533MHz FSB)」
の様ですので、かなり上だと思います。
チップセットがIntel社製 82845GVですから、ソケットが478として、3.08GHzまではありそうですね。
ただし、中古にしても流通量が少ないと思いますので、パフォーマンスアップ分もそれほど大きくないですから、よほどか格安のCPUが見つかるならともかく、そのままで使った方がいいかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるでやってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私のかつて使用していたValueOne MT400/1/A(XP)を使用していました。さてCPUの交換ですが物理的には可能でしょう。ただマザーボードの規格やいろいろありますから、いちがいになんともいえません。他の方とおなじになりますが。
個人的見解までに。マザーボードを変えるとOSやHDDなどが使用できなくなることがかんがえられますね。個人的見解までに。

• 回答者:m (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お助けマンさんの回答から気づいたんですがチップセットがインテル845ですよね。だとしたらCPUはノースウッドコアしか使えないのでは?845チップセットではプレスコットコアのCPUは動作しないので注意してください。ただ、ノースウッドコアのCPUをいくらグレードアップしても・・・。
マザーボードごとの交換を誰かが提言していましたが、もしATXだったら何も問題はありませんが、メーカー製PCはそこいらじゅうでありえない改造を加えているので、すんなり交換できるか自信ありません。

この回答の満足度

型番も分からないのでなんとも。
まぁ、出来るとは思います。難しいのならマザーごと交換すれば良いし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

細かい機種が分からないので何とも言えませんが、やろうと思えばできます。
フタを開けて、CPUクーラーを取り外し、CPUを取り外す。
新しいCPUを取り付けて、CPUクーラーを取り付けて、フタを閉める。
ただこれだけですから。

あとはその機種にあったCPUを使う事、CPUクーラーのグリスの処理をきちんとする事を心がければOKです。
グリスの処理をミスると、熱でCPUが壊れるので気をつけてください。

• 回答者:健康一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る