すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのリカバリーCDについて
余裕が出来たらにパソコンの改造をしてみたいと思ってますが
HDD>CPU>...と順次交換するたびリカバリーが必要ですか
また、ライセンスは正しく認識されるんですか
表現が的確で無くスイマセン

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-25 10:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
長く使っているPCを一度リカバリーしてみようと思ったのがきっかけで
どうせなら寿命の問題もあるので、HDD、さらにはCPUも変えてみようと思ったしだいです
更なる知識と覚悟が必要だと分かりましたが、いずれ挑戦したいと思います

リカバリーが必要なのは、起動ドライブの中にOSが入っていない場合のみです。
起動ドライブはHDDの交換に関係します。
CPUやメモリなど、HDD以外の交換でのリカバリーは不要です。

またHDDの交換方法によって、リカバリーの要/不要が変わります。
普通に古いHDDと新しいHDDを交換すると、新しいHDD(起動ドライブ)にはOSが入っていない状態になります。
この場合、リカバリーが必要です。
交換前に古いHDDのデータを新しいHDDにコピーした場合は、新しいHDD(起動ドライブ)にOSが入った状態になるので、リカバリーは不要です。

ただし、起動ドライブのコピーには特殊なコピー方法が必要です。
これに関してはSooda!で何度か質問されているので、それらを参考にしてください。
例えばこちらの質問など。
http://sooda.jp/qa/136372

ライセンスについては、認識されない可能性が高いです。
HDD、CPU、メモリと交換していくと、別のマシンとして認識されると思います。
(特にCPUとHDDは、NGの可能性が高い)
ライセンスの再認証については、シリアルナンバーの入力で済む場合もありますし、Microsoftに電話する事になる場合もあります。

• 回答者:anoymous (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに「表現が的確で無くスイマセン」ですね。m(_ _)m
HDD交換ですが、今まで保存していたデータを交換後にコピーすることを前提にすればOSは最初に購入した際に付属のCD-ROMとシリアル番号があればリカバリーは必要ないかもしれません。またこれらがあればOSのライセンスについては問題ないと思います。但しHDDをSATAに交換する場合、OSによっては認識してくれない場合がありますので、周辺環境も含めて十分に確認をして新しいHDDを購入されることをお勧めします。またこのくらいのレベルでCPUの交換にまでチャレンジされるのはやめておいた方が無難だと思います。失礼な表現になってしまいましたがご勘弁を。改造その物が目的でなく、改造の目的が新しいOSに対応させるためのスープアップだとすると、新しいマシンを購入した方が安い可能性もありそうです。

• 回答者:LC100 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの交換はもちろんリカバリーの必要があります。OSそのものを覚えている媒体を交換する訳ですから、リカバリーしなければOSが起動しませんものね。ライセンスの問題は何もありません。というのも、もし、HDDを交換したことでライセンス問題が起きたら、ハードディスク障害が起きたマシンはすべてOSを買い直さなければならないことになりますよね。それはありえません。CPUの交換に関してはどれほど有効か判りません。チップセットをよく調べてからじゃないと、せっかく買ったCPUがまったく無駄になります。この点は良く考え他方がいいでしょう。メモリーの増設は一番簡単なスープアップです。

この回答の満足度

OSのライセンス認証はパスワードが有れば大丈夫です。

自分はXPでしか試したことがありませんが、
同じライセンスで今のPCで3台目です。
もちろん併用しているわけではなく、乗り換えて使っています。
現在もMacにWindowsを入れている状態ですが、
問題なく、昔のWindowsで使っていたシリアル+パスワードで大丈夫でした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

”リカバリーCD”という事は、メーカー製パソコンであると思いますが、
OSインストール済みのメーカー製パソコンの場合は、
ライセンス(OS)は、パソコン自体に付与されていますので、
部品の交換には、いろいろな制限が加わります。

HDD交換やメモリ交換 の程度でしたら、ライセンス認証は大丈夫ですが、
マザーボード交換は、別のパソコンと認識されてしまうため、NGになります。
(自作PCなどでの単品[パッケージ版]のOS購入ならば、マザーボード交換でもOK)

詳しいことについては、下記のURLが参考になるかと思います。
 ・Windows のライセンス認証について
 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html

• 回答者:リセ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る