すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップ型のパソコンを使っています。
itunesをたちあげたり、動画を見たりと、少しストレスのかかる作業をすると、「ゴー!」っとすさまじい異音がします。
購入当初からで、メーカーに連絡しましたが、あまりに不誠実な態度だったため、メーカーでの修理はあきらめています。
異音がしている間は、PCのパフォーマンスもさがっていると感じられます。
音をおさえ、本来のPCに戻すことはできないでしょうか。

• 質問者:オレボ
  • 質問日時:2009-05-02 17:28:47
  • 0

並び替え:

FANの音と気づかれたようですから、老婆心ながら一言。一度カバーを外しCPUファンそのものを確認していただけますか?ご存知とは思いますが、現在のPCは発熱防止のためやたらFANがついています。そのためPC内へ埃の吸い込みも激しいのです。開いてみたらFANの羽に綿埃がびっしり、その空気の流れる先のヒートシンクにも綿埃がびっちりと着いているという案件が多々存在します(埃のドーナッツと悪口をたたいていますが)。FANを外し、羽の埃を丁寧にふき取っただけでパフォーマンスが改善する可能性があります。

この回答の満足度

「すさまじい異音」って言うのが気になりますね。
それがファンの様な音なら皆さんのおっしゃることなんですが、本当にハードディスクの損傷など(初期からとのことですので可能性は低いと思いますが)でしたら、いざとなると大変ですから、このあたりだけは切り分けされておいた方がいいですね。

だいたい、買い替えたとしても通販ではわかりませんし、お店にしても概してうるさいですから、気付きにくいと思いますよ。

皆さんおっしゃることにも通ずるのですが、ハードなゲーム仕様でしたら、ディスプレイカードにもファンが配置されることもあり、ある程度はガマンしないといけないでしょうね。
そうで無ければ、CPUのTDPが小さい物、CPUや電源ユニットはともかくディスプレイカードにはファンを用いていない物は当然、確認出来ればチップセットにもファン無しというパソコンにすべきかもしれません。

• 回答者:参考 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、購入当初からということなんで、
Pentium4世代のPCなんでしょうね。

この頃のPCは、
ストレスがかかるとすごく発熱量が多くなるので、
冷却のために派手に冷却ファンが回ります。

PCの内部まで掃除できれば、
軽減できる可能性は高いのですが、
とりあえず試していただきたいことを、

PC本体の外側を掃除機で掃除してください。
特に編み目になっているところや、
小さな穴が一杯開いているところを丁寧に、
空気の取り入れ口がほこりで詰まってるのをきれいにします。

PC本体周辺の空気の通りをよくするために、
周辺や上には物を置かないように、
上下左右前後ろに最低でも5cm程度空間をとってください。

あとは、他の方の回答通り、
ファンを静かな物に変えたり、
メモリーの増設などのスペックアップも効果が高いのですが、
そこにお金をかけるなら、
いっそ今時のPCに買い換えるというのもありかも。

最近のPCは、
Core 2 duoやCore 2 Quadと言うCPUを搭載した物なら、
処理能力が高く発熱も少ない物もあるのでかなり静かですよ。

===補足===
それでは参考のページを、
CPUファンの交換の参考に、劇的な効果があります。
http://ratan.dyndns.info/1/Drive/cpufan.html
ここまでやればかなり静かに、
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20050829A/index3.htm

この回答の満足度

お礼コメント

掃除は結構こころみているのですが、あまり変わらない感じです。

買い替えが一番手っ取り早いかなとは思いつつ、悲しいかな財布にそんなに余裕があるでもなく。。。
皆様のご回答を参考に、「冷やす」「風をたくさん通す」「メモリ増やす」でごまかしごまかし使おうかなと。。。

お金をためて新しいマシンを買うことも検討せねばですね。

ありがとうございました!

第一感では、ファン(FAN)の音だと思いますが・・・、
(HDDが寿命に近づいた時の異音でなくて・・・)
(音が発生するのは、HDD or ファン ぐらいしかないですし・・)

ファンといっても、
CPUファン、PCケースのファン、電源ユニットのファン、グラフィックボードのファン
といくつかあります。

温度上昇によってファンの回転数を制御する機能は、
割と、”新しい目”のマザーボード(パソコン)で採用されているので、
(CPU温度が上昇して、CPUファンの回転数が上がっているとの話の場合・・)
最近購入したならば、それに該当すると思いますが、

購入してから年数がだいぶ経過しているのであれば、
ファンの”ベアリングが寿命”で異音が発生している事も考えられます。
その場合は、パソコンショップなどでファンをパーツ購入して交換すれば済む話ですけれど、
メーカー製PCで”スリムタイプ”や ”ディスプレイ一体型”だと
難しい話かもしれませんね・・・。
自作PCのようにミドルタワー型ならば、楽なのですけれど・・・。

• 回答者:てっく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

音は明らかにFANのものでした。
メーカー製PCで”スリムタイプ”に該当するマシンですが、
パーツ(FAN)購入とか、でんきやさんでも相談してみます。

他の方も言われているようにファンの音です。
CPUに負荷がかかりすぎて、壊れないようにファンが高速に回転しているせいです。
いたって普通の動作です。
それで、パフォーマンスが下がっていると思われるのなら、そのときのメモリの空きをしらべてください。200Mぐらいは空いていますか?空いてないならメモリを増やしてみましょう。
空いているなら、CPUのスペック不足です。CPUを替えるかマシンを変えるしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メモリの空き、ですね。
素人なので、どこを見ればいいのかちょっぴり不安ですが、
先ほどの方が教えてくださったPC Wizardとかできっと見れるんだと思います。
やってみますね。

通常、ストレスのかかる処理をするとCPUがいっぱい働くので、だんだん熱くなってきます。そうするとCPUを冷やそうとして冷却ファン(CPUファン)の回転数が上がるわけですよ。そうするとゴー!っとすさまじい異音になってきます。
パソコン自体のスペックが低いとそうなりやすいですよね。
なので、対処としては仮想メモリの容量を増やしてみる。それでだめならメモリ増設。それでもだめなら根本的にどうしようもない・・という感じになります。

また、熱暴走とかの可能性も考えられるので、PC Wizardなどのフリーのツールでパソコン内のCPUやHDD、グラフィックカードの温度を調べておくと良いでしょう。CPUが熱くなりすぎてる場合はCPUとCPUファンの間にシリコングリス(シルバーグリスなど)塗ってあげると冷却効果が上がりますし、CPUファンも冷却効果が強くて静かなものに変えてあげれば、もっと効果が出ます。

単にうるさいだけならファンを静かなものに交換すればいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PC Wizardをさきほどダウンロードしてみました。
英語というのがちょっときつそうですが、こちらでいろいろチェックもできそうですね。
ありがとうございました。

私もファンの音だと思います。
発熱を感知してファンが回り出すのだと。
どうしても音が気になると言うことであれば、CPUとかグラフィックボードにもファンの代わりに、ファンレス仕様の、大型ヒートシンクを装備したものに変えると言う手がありますが、メーカー物のPCだと、厳しい可能性が高いです。
あと、内部の静音にために、ケースの蓋等に吸音材を貼ると言うのもありますが、これも、元はスポンジなので、かえって熱こもりになるかもしれません。
もう一つ、効果あるかどうかは不明ですが、「まず貼る一番」と言うネーミングの放熱シールがあります。
これを、内部のIC至るところに貼る。
発売元は、効果あり!とかいてますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

放熱シールですか。
なんか素人の私でも、比較的簡単にできそうですね。
さがしてみます。

下の方がおっしゃっているように
至って普通の状態だと思われます。

メモリはいくら積んでますか?
メモリ増設でパフォーマンスが上がり
ファンの駆動が少なくなる可能性はあります。

• 回答者:匿名Soodaaaa (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スペックを見たら1GBでした。
素人なので、これが多いのか少ないのかすらよくわからないですが、
多いに越したことはないと思うので、増設も勉強してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る